メモ

新型コロナによるオンライン授業への移行でアメリカの教育が崩壊しつつある


新型コロナウイルスの流行を受けて、教育機関の中には密集状況を避けるためにオンライン授業や自宅学習などでカリキュラムを進めるところも登場しています。しかし、実際にオンライン授業に切り替えたアメリカの公立学校で、生徒の成績低下が多発していることがわかりました。

Fairfax County Public Schools reports more students failing - The Washington Post
https://www.washingtonpost.com/local/education/fairfax-schools-more-failing-grades/2020/11/24/1ac2412e-2e34-11eb-96c2-aac3f162215d_story.html

アメリカでは、生徒の成績は主にA、B、C、D、Fの5段階評価で行われています。2020年3月から授業をほとんどオンラインで行っているアメリカ・ヴァージニア州のフェアファックス郡公立学校による(PDFファイル)内部分析調査によれば、2020年9月8日から10月30日までで、少なくとも2つの科目でF(不合格)と判定された生徒は中学校と高校あわせて9698人にのぼり、前年同期比でなんと83%も増加していることがわかりました。また、家庭の世帯収入が低い生徒は特に成績低下が大きく見られた上に、家庭の世帯収入が低い生徒やヒスパニック系など非英語圏の生徒で特に著しかったそうです。

ただし、全員の成績が大きく低下したわけではなく、以前から優秀だった生徒の成績は、過去数年のカリキュラム達成パターンから予想されるよりもわずかによかったとのこと。それでも、以前から成績の悪い生徒がC判定やD判定、あるいはF判定を受けるケースが例年に比べて爆発的に増加しており、フェアファックス郡公立学校は「分析結果によって、生徒間の成績格差が拡大していることが示されました」と述べています。


オンライン授業に切り替えてから生徒の成績が急低下したのは、フェアファックス郡だけではありません。テキサス州ヒューストン市の調査では、全生徒の40%以上が少なくとも2つの科目で不合格と判定されました。さらにミネソタ州セントポール市では公立学校に通う高校生の40%近くが不合格判定を受けたと、セントポール市の教育委員長であるジョー・ゴサード氏が公表しています。

​マサチューセッツ大学ローウェル校教育学部のジャック・シュナイダー助教授は、家庭の社会的地位や経済的地位、人種、親が英語を話すかどうかといった要素が生徒の学力やテストの成績の3分の2を占めると述べており、学校ではなく自宅でのオンライン学習に切り替えたことで、一部の生徒が語学や数学の学習機会が奪われていると指摘しています。「今アメリカにできることはすべての生徒の教育をやり直すことだ」とシュナイダー助教授は主張しました。

フェアファックス郡の公立高校は2020年秋から、母国語が英語ではない生徒や障害のある生徒、幼稚園から小学生までの低年齢の生徒から優先的に、学校への登校を再開させていました。しかし、一部地域で問題が発生したため、フェアファックス郡のスコット・ブラブランド教育委員長は登校再開の計画中止が余儀なくされたとして、オンライン学習の継続を決定しました。


もちろん生徒の成績低下という問題を解決すべく、フェアファックス郡公立学校は学期の延長を検討しています。さらに、各科目で週に1時間以内の宿題を課した上で、欠席にペナルティをつけず、積極的に追試を行うという、成績向上プログラムを実施しているとのこと。しかし、フェアファックス郡公立高校の教師は「成績を上げるための試みはすべて行っていますが、それでも150人いる生徒の50%~70%がD判定やF判定を取っています」と証言しています。

匿名で証言したこの教師は、自宅から立ち退きさせられた生徒や、家族が新型コロナウイルスに感染して隔離された生徒など、生徒が苦しい状況に直面された時はできるかぎり作業スケジュールを調整して生徒の側に寄り添っているとのこと。しかし、「生徒すべての家庭生活を調査した上で個別に対応することは不可能です」「本当に疲れています。私の同僚も、大抵はとてもエネルギッシュで陽気な人たちですが、もはや疲れ切っています」と教師は述べました。

アメリカの学校長や教育者をサポートする組織であるNational Association of Secondary School Principalsの広報担当者であるボブ・ファラス氏は、「アメリカの教育が崩壊の危機にあります。今の状況は、学校の教師たちがほうきで津波を抑えているようなものです」とコメントしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新型コロナウイルスのパンデミック中に若者の精神状態が改善したという報告 - GIGAZINE

新型コロナによって「ノートPC不足」が生じている - GIGAZINE

アメリカが18年ぶりに「学生が学校で銃乱射事件を起こさない3月」を迎える、新型コロナウイルスの影響で - GIGAZINE

急遽学生に対し自宅学習を行わざるを得なくなったアメリカの現状とは? - GIGAZINE

ビル・ゲイツが語る「オンライン授業が教育に革命的変化をもたらす可能性」とは? - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.