ゲーム

「PS5は99%以上のPS4ゲームを発売日からプレイ可能」などPlayStation公式がPS5の後方互換性に関するよくある質問に回答


2020年11月12日に発売される「PlayStation 5(PS5)」について、PlayStationが公式ブログ上で「後方互換性」に関するよくある質問に答えています。

99パーセント以上のPS4®ゲームはPS5™で発売日からプレイ可能! 後方互換性についての質問にお答えします! – PlayStation.Blog
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/09/20201010-ps5/

最初に挙げられたよくある質問は「PS5の後方互換には、どの世代のソフトウェアタイトルが対応していますか?」というもの。

この回答は「PS5の発売日時点で、99%以上のPS4タイトルをPS5でプレイできるようにしている」というもの。対応タイトルにはPS4を代表する「The Last of US Part II」や「Ghost of Tsushima」といった高い評価を得たPS4専用タイトルから、サードパーティパートナーの大ヒット作まで、さまざまなタイトルが含まれます。


2つ目のよくある質問は「PS4のゲームをPS5デジタル・エディションでプレイするのと、Ultra HD Blu-rayディスクドライブを搭載したPS5でプレイするのとでは、どのような違いがありますか?」です。

PS5のどちらのモデルでプレイしてもゲーム体験そのものは変わりませんが、ゲームにアクセスする方法は異なってくる模様。PS5デジタル・エディションの場合、互換性のあるPS4タイトルのダウンロード版をプレイすることが可能です。つまり、PS4・PS5・ウェブブラウザ・PlayStation Appを通じてPlayStation Storeで購入した、あるいは今後購入するダウンロード版タイトルがプレイ可能となります。当然ですが、PS5デジタル・エディションはディスクドライブ非搭載のモデルであるため、ディスク版のPS4タイトルをプレイすることはできません。ディスクドライブ搭載モデルの場合、PS5に対応したダウンロード版のタイトルとディスク版のタイトルの両方がプレイ可能となります。

なお、PS5でPlayStation Networkにサインインすると、PS4でプレイしたゲームライブラリーが自動でメニューに表示されるので、これまでプレイしてきたタイトルのほぼすべてを引き続き楽しむことが可能です。


3つ目のよくある質問は「PS5でPS4のゲーム体験は変わりますか?」で、回答は「PS5によってPS4のゲーム体験はさらに向上します」というもの。

一部のPS4タイトルをPS5でプレイすると、ロード(読み込み)時間が短縮されるほか、フレームレートの向上や安定性の実現など、ゲーム体験が改善されることとなります。特に、可変フレームレートや、4Kまでの動的解像度に対応しているゲームでは、さらにクオリティの高いゲーム体験が可能になる場合がある模様。加えて、PS4タイトルでPS5の新しいユーザーエクスペリエンス機能の一部を使用することができるそうですが、この機能に関する詳細は「また別の機会にご紹介したいと思います」とのこと。

ただし、PS4で使用できた機能の一部がPS5では使用できないケースがあるため、PS4タイトルの中にはPS5でプレイした際にエラーや予期せぬ動作を起こすものも存在する可能性があるそうです。


4つ目のよくある質問は「PlayStation VR(PS VR)のタイトルはPS5で遊べますか?」というもの。これに対してPlayStationは「PS VRタイトルは、PS5でプレイ可能な数千本のPS4タイトルの中に含まれています」と回答。

なお、PS VRタイトルをPS5でプレイするには、PS VRヘッドセット、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)またはPlayStation Move モーションコントローラー、およびPS4用のPlayStation Cameraが必要となります。PS5には専用のHDカメラが存在しますが、これはPS VRをプレイする際には使用できないそうです。


5つ目のよくある質問は「PlayStation NowとPlayStation PlusのPS4タイトルはPS5で遊べますか?」で、回答は「互換性のあるPS4タイトルは、PS5でも遊ぶことができます」。

6つ目のよくある質問は「PS5でPS4のゲームをストリーミングすることはできますか?」で、回答は「PS5上でPS4タイトルのリモートプレイが可能なほか、PS Nowのストリーミングにも対応しています」。ストリーミングの利点は「PS5のストレージを消費せずにプレイできること」ですが、ストリーミングではPS5でPS4タイトルをプレイすることで得られるゲーム体験の変化は得られない点には注意が必要です。


7つ目のよくある質問は「PS4のゲームはPS5に移行できるのですか?また、セーブデータはPS4とPS5の間でどのように扱われるのでしょうか?」というもの。

ダウンロード版のPS4タイトル・ゲームデータ・ゲームのセーブデータの3つは、LANケーブルやWi-Fi接続を用いることでPS5に移行することが可能です。PS4に接続した外部USBストレージにPS4タイトルとゲームデータを保存している場合、その外部ストレージを使用してPS5に移行することもできます。また、PS Plus加入者の場合、PS4タイトルのセーブデータをクラウドストレージを通してPS5に移行することも可能です。

なお、 PS5版が発売されているタイトルの場合、PS4版のゲームからPS5版のゲームへセーブデータを移行できるかどうかは、そのタイトルの発売元の判断による模様。つまり、移行の可否はタイトルごとに異なってくるわけです。

PS4版とPS5版の両方が発売される予定の「Marvel’s Spider-Man:Miles Morales」では、プレイヤーがPS4版からPS5版にアップグレードしようとすると、セーブデータも移行される仕様となっています。同じく「リビッツ! ビッグ・アドベンチャー」も、発売後まもなく配信されるアップデートにより、PS4版からPS5版にセーブデータを移行できるようになります。


最後のよくある質問は「PS5でプレイできないPS4タイトルはどのようにしてわかるのですか?」で、その回答は「PS4のみでプレイ可能なタイトルは、PS Storeで『PS4でのみプレイできます』と記載されます」というもの。

なお、PS4でのみプレイできるタイトルのリストは、以下のページから確認できます。

後方互換機能 : PS5 でプレイできる PS4 ゲーム
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp00004

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「PlayStation 5(PS5)」のバラバラ分解映像を公式が公開 - GIGAZINE

PS5関連タイトルや発売日&価格が発表された「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」まとめ - GIGAZINE

PS5の実機写真が発見され「史上最大サイズの家庭用ゲーム機」であると改めてその大きさに驚きの声 - GIGAZINE

「プレイステーション5(PS5)」の後方互換はPS4タイトルのみであることがUbisoftのサポートページから明らかに - GIGAZINE

PS5は強力な下位互換性によりPS4のプレイヤーともマルチプレイが可能に - GIGAZINE

PS5が「PS4など過去のゲーム機用ソフト」をプレイできる後方互換に対応する可能性がソニーの特許出願から明らかに - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.