サイエンス

新型コロナウイルスの感染者はどれほどの期間にわたって他者への感染力を持つのか?


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中で猛威を振るう中、多くの人が気になっているのが「新型コロナウイルスに感染した人は、どれほどの期間にわたって他の人にウイルスをうつす可能性があるのか?」という点です。この疑問について、オーストラリア国立大学の疫学者であるTambri Housen氏、Amy Elizabeth Parry氏、Meru Sheel氏らが解説しています。

How long are you infectious when you have coronavirus?
https://theconversation.com/how-long-are-you-infectious-when-you-have-coronavirus-135295


新型コロナウイルスに感染してから実際に発症するまでの期間は「潜伏期間」と呼ばれ、COVID-19の場合、潜伏期間は1~14日ほどといわれています。しかし、実際に14日間も症状が出ない人は少ないそうで、多くの人々は感染してから4~6日ほどで発症するとのこと。

ウイルスが他者に感染する可能性があるのは、発症した後だけとは限りません。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が2020年4月10日に発表したレポートでは、COVID-19は発症する1~3日前、まだ潜伏期間のうちから他者に感染するケースが確認できたと報告しています。

記事作成時点では、発症する1~3日前に他者への感染力を持ち始め、発症してから7日目までの合計8~10日間ほどの期間が、最も他者への感染力が強い時期だと考えられています。しかし、一部の人々はこの期間を超えて強い感染力を維持し続けることもあるそうで、発症後7日が経過したからといって安全というわけではありません。


香港で23人のCOVID-19患者を対象に行われた研究では、患者の体内から検出される新型コロナウイルスの量は発症した最初の週にピークを迎え、2週目にかけて減少していきました。また、76人の患者を対象に中国で行われた研究では、軽度の患者においては発症後10日でウイルスが検出されなくなったことも報告されています。

一方、重症の患者においては体内のウイルス量がはるかに多く、発症後10日が経過しても多くの患者が陽性を示し続けます。そのため、病気が重く体内のウイルス量が多いほど、体から放出されるウイルスの量も多く、他者への感染力も長く持続すると考えられているとのこと。


COVID-19が治ったと判断される基準は、最初の症状から10日以上が経過しており、さらに3日間にわたって無症状が続いている場合とされています。しかし、香港の研究では検査した患者の3分の1で発症後20日以上にわたってウイルスが検出され続けたほか、中国の研究では発症後5週間が経過した患者の糞便サンプルからウイルスが検出されるなど、かなりの長期間にわたって体内からウイルスが検出され得ることが示されています。

その一方で、体内からウイルスが検出されたからといって、実際にその人から感染が広がるかどうかは未知数です。この点を明らかにするためには、さらに多くのデータと研究が必要だとHousen氏らは指摘しています。


新型コロナウイルスの検査キットは世界的に不足しており、オーストラリア政府は患者が退院できるかどうかを判断するテストを実施する時期についても、厳しい基準が定められています。たとえば、COVID-19の確定患者と濃厚接触して自己隔離義務を負った人々は、14日間の隔離期間を終えても症状が出ていない場合、ウイルステストを実施せずに隔離を終了していいことになっているとのこと。また、COVID-19を発症したものの症状が軽度である場合も、発症から10日以上が経過し、なおかつ3日間にわたって無症状が続いたならばウイルス検査は必要ないとされています。

その一方で、重症患者については退院前にウイルス検査を行う必要があり、24時間の間隔を空けてサンプルを2回採取し、いずれも陰性だった場合はそのまま退院できます。1つまたは両方が陽性だったものの家に帰っても大丈夫なほどに回復している場合は、10日間にわたって自己隔離を行う必要があるとのことです。この基準は患者が生活する環境においても左右され、他者に感染させるリスクが高い環境に住む人については、医療従事者と相談してテストの要件を変更する必要があるとHousen氏らは述べました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ウイルスはどのようにして異なる生き物へと感染していくのか? - GIGAZINE

新型コロナウイルスの「病原性が低い変異種」をワクチンとして活用するというアイデア - GIGAZINE

新型コロナウイルスと戦う上で重要な「免疫を高めるのに有効な食べ物/NGな食べ物」とは? - GIGAZINE

ウイルスに強い体を作るためには「ほどほどの運動」が大事、運動しすぎはむしろ逆効果 - GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症のワクチン開発はどれだけ進んでいるのか? - GIGAZINE

ビル・ゲイツが新型コロナについて「アメリカでは夏を待たず改善」と回答、ワクチンの完成時期についても言及 - GIGAZINE

新型コロナウイルスは働き方や学び方を永久に変えてしまったというMicrosoftの見解、「もう元には戻れない」 - GIGAZINE

Amazonの倉庫作業員が新型コロナウイルスのパンデミックで直面する恐怖を告白 - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.