試食

完熟きんかん「たまたま」を皮ごとふんだんに使ったキルフェボンの「宮崎県産 完熟きんかん“たまたま”のタルト」を食べてみた


旬のフルーツをたっぷり使った、美しい見た目と期待を裏切らない味わいのタルトを提供するキルフェボンから、宮崎産のブランドフルーツ・完熟きんかん「たまたま」をふんだんに使ったタルト「宮崎県産 完熟きんかん“たまたま”のタルト」が登場しています。ミカンやオレンジほどなじみ深くない柑橘類の「きんかん」を、皮ごとふんだんに使用したタルトということで、一体どんな味わいに仕上がっているのか気になったのでさっそく確かめてきました。

宮崎県産 完熟きんかん“たまたま”のタルト|グランフロント大阪店|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/menu/detail.php?tsp=19&tmn=1464

というわけでキルフェボンへやってきました。お昼過ぎの時間帯にやってきたところ、カフェ利用の待機列は「45分待ち」となっていました。


列に並びながらメニューを眺めていると……


グランフロント大阪店で期間・数量限定で販売されている「宮崎県産 完熟きんかん“たまたま”のタルト」を発見。なお、1ピース・791円+税(イートイン:79円、テイクアウト:63円)で、ホールの場合は6328円+税(イートイン:632円、テイクアウト:506円)です。


テーブル席に通されて……


しばらく待っていると、注文した「宮崎県産 完熟きんかん“たまたま”のタルト」が到着。


きんかんは親指と人差し指で円を作るとちょうどスッポリ収まるくらいのサイズ。


タルトのサイズを専用ケースを取り付けたiPhone XSと比べるとこんな感じ。


完熟きんかん「たまたま」は皮ごと食べることが可能なだけでなく、種が入っていてもそのまま食べることができるそうです。


ゴロッと丸ごと入ったきんかんの下には、カスタードクリーム、スポンジ、タルト生地。


フルーツは乾燥しないようにゼラチンで表面がコーティングされています。


まずは完熟きんかん「たまたま」を食べてみると、皮ごと入っていますがとても柔らかで、皮特有の苦味や渋みは一切ありません。きんかんは甘みが非常に強いというわけではないものの、皮の風味が良く、全体的に上品な味わい。


カスタードクリーム・スポンジ・タルト生地と一緒に食べてみると、カスタードとスポンジの優しくまろやかな甘みと、完熟きんかん「たまたま」のフレッシュな甘みが絶妙に調和。カスタードクリーム・スポンジ・タルト生地は、あくまで完熟きんかん「たまたま」を引き立てるためのものという感じ。


「宮崎県産 完熟きんかん“たまたま”のタルト」はキルフェボンらしくあくまでフルーツが主役のタルトとなっており、主役の完熟きんかん「たまたま」を思う存分に楽しむには、皮特有の香りも楽しめる必要があるので、どちらかというと大人向けのタルトなのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
チョコレートの中で花椒がしびれるキルフェボンの不思議な「フレッシュラズベリーとチョコレートムースのタルト」試食レビュー - GIGAZINE

色鮮やかな大粒ブドウをこれでもかというくらい口いっぱいに味わえるキルフェボンの「島根県産 クイーンニーナのタルト」を食べてみた - GIGAZINE

マンゴーのような桃をたっぷり使ったキルフェボンのジューシーなタルト「福島県伊達市産の桃 “黄美のハート”と甘酒カスタードのタルト」を食べてみた - GIGAZINE

大粒のフルーツがタルトを覆いつくすキルフェボン「夏の果実のミックスフルーツジュースのタルト」を食べてみた - GIGAZINE

大振りのイチゴなど新鮮フルーツてんこ盛りのキルフェボン2015年クリスマスケーキ3種類を食べてみた - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.