ネットサービス

人気ゲーム配信者が自身の非公式切り抜き動画を無断で公開する「転載者」を公式スタッフに雇用


Twitchで120万人以上のフォロワーをを抱えるAsmongold氏が、自身の実況ムービーの一部を編集して勝手に転載して収益を得ているYouTuberを、自身の公式チャンネルの運営スタッフとして正式に雇ったとゲーム系メディアのKotakuが報じています。

Popular WoW Streamer Hires YouTubers Who Leeched Off His Stream To Run Official Channel
https://kotaku.com/popular-wow-streamer-hires-youtubers-who-leeched-off-hi-1840377137


TwitchやYoutubeでゲームのプレイ実況を行う配信者のムービーは時に10時間以上もの長さに及ぶこともあり、その全てを見るのはかなり労力を要します。そこで、勝手に録画・ダウンロードし、撮れ高のある場所だけをまとめて編集し、YouTubeにアップロードする「Reuploader(転載者)」と呼ばれる存在が登場しています。配信者のプレイを見たいユーザーの中には、配信者本人のムービーではなく、転載者が編集した切り抜き動画を見て満足するケースも多くあります。もちろん転載者は配信者に無断でムービーの編集と再アップロードを行っているため、転載者の切り抜き動画がたくさん再生されても、配信者の手元には一銭も入ってきません。


Asmongold氏は、Blizzard Entertainmentの人気大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)であるWorld of Warcraftのプレイ実況を中心に、主にTwitchで配信しています。Asmongold氏は記事作成時点で、Twitchで127万人ものフォロワーを抱えるほどの人気があります。Asmongold氏のWorld of Warcraft実況もかなりの長時間に及ぶものが多く、転載者によって編集されたムービーがYouTubeに多くアップロードされていました。

Asmondgold氏は「かなりむちゃくちゃな話です。まったくとんでもないことです……ある人は、私のプレイのハイライトを編集してアップロードすることで、月に2万7000ドル(約300万円)を稼いでいると語りました。とても信じられませんでしたが、スクリーンショットも見せてもらいました。その会話をした翌月、その人は3万2000ドル(350万円)を稼いだそうです」と語りました。Asmongold氏によれば、切り抜き動画の中には500万回以上の再生回数を誇るものもあったとのこと。


もちろん「本人に無断でムービーをダウンロードして編集し、再アップロードする」という行為は著作権上アウトですが、新規視聴者にとっては見どころをまとめたムービーは非常にありがたいものであり、結果として配信者の登録者数の増加に寄与する部分もあるため、「あくまでもグレーゾーン」として見過ごされているのが現状です。

動画編集はかなり手のかかる作業であり、10時間を超えるようなムービーを見やすいように編集するにかなりの時間と労力と技術が必要となります。そこで、Asmondgold氏は転載者を正式に運営スタッフとして雇用し、新たに開設した「Asmondgold TV」というチャンネルで自身の切り抜き動画を公開することを決定しました。


Asmongold氏は「このチャンネルにあがっている動画は転載者のものではありません。転載者が作り上げた私のコンテンツです。YouTubeで私の切り抜き動画を見てから私がTwitchでやっている配信を見に来る人がたくさんいます」と語りました。

ただし、Asmongold氏が雇用した転載者以外にも、Asmongold氏の実況配信を編集してアップロードする人は存在します。Asmongold氏はそうした転載者をすべて著作権侵害で訴えるつもりはないと述べ、「私の配信をアップロードすることで、社会の上位1%の収入を得ている人たちがいるのは面白いことだと思います」とコメントしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「YouTube公式の著作権フリー音源」を使ったムービーが著作権侵害の申し立てを受けてしまう - GIGAZINE

YouTubeの規制基準があいまいすぎて教育目的のチャンネルが一部撤退を表明 - GIGAZINE

YouTubeが「不正な著作権侵害申請を繰り返した」として男性を訴える - GIGAZINE

YouTubeの動画非表示や収益化停止の理由の透明化を目指す「FairTube」キャンペーン - GIGAZINE

たった1枚のキャラ画像とウェブカメラで誰でもVTuberになれるシステムをGoogleのエンジニアが発表 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.