ハードウェア

Apple WatchやFitbitのような運動量を測定するフィットネストラッカーは正確なのか?

by Andres Urena

FitbitApple Watchなどは、装着するだけで日々の運動量や歩数・心拍数などを測定してくれます。これらのいわゆる「フィットネストラッカー」は、世界中の何百万人もの人々が使用していますが、はじき出される数値は実際に正確なものなのかどうかをDigital Trendsが探っています。

How Accurate Are Fitness Trackers? We Asked an Expert | Digital Trends
https://www.digitaltrends.com/wearables/how-accurate-are-fitness-trackers/

ウィスコンシン大学マディソン校でキネシオロジーおよび疫学について教えるリサ・カドムス・ベルトラム助教授は、フィットネストラッカーについて「ほとんどの人々にとって有用であるのに十分な正確さを持っています。しかし、測定しようとしているものによって異なる部分もあります」と語っています。

◆歩数測定

by Tyler Nix

ベルトラム助教授は「歩数の測定はかなり正確になる傾向がある」と語っています。ただし、2つの注意点があるそうで、動きが非常に遅い場合と、異常な歩行をする場合は、歩数の計測が過小評価されることがあるとのこと。

歩数測定では手首に巻くよりも腰付近に装着する昔ながらの歩数計などの方が正確に数値を測定できるそうで、「腰は歩数やほとんどの種類の身体活動を測定するのに最適な場所です。ズボンのポケットに入れたスマートフォンは歩数をとても正確に測定できるはずです」とベルトラム助教授は述べています。


手首に装着するタイプの端末の場合、身体活動とはほとんど無関係の動きまで記録してしまうため、フィットネストラッカーを利き手と反対の手に付けることをベルトラム助教授は推奨しています。また、スマートフォンは歩数を測定するのに適していると指摘したものの、実際には常にスマートフォンがズボンのポケットに入っているとは限らず、さらに女性服の場合ポケットがないものも多く存在します。そのため、腕時計のように身につけるフィットネストラッカーは既存の端末の中では優れた歩数計測手段であることは間違いなさそうです。

◆心拍数の測定


Apple Watchの登場によりスマートウォッチやフィットネストラッカーで心拍数を測定できるものが増加しました。こういった端末について、「心拍数を測定する装置は安静時の心拍数を測定するにはかなり優れているものの、運動中の心拍数を測定する際は平静時よりも多くのばらつきが出ます」とベルトラム助教授は指摘しています。

運動時などに心拍数の測定値が不正確になりがちな理由は、「汗」にあるそうです。汗をかくと、水分が邪魔をして心拍数を完全に記録することが出来なくなるケースがよくあるとのこと。そのため、安静時の心拍数測定は正確で、運動強度が増すごとに精度が低下していく、とベルトラム助教授。実際、運動強度が増すと心拍数の測定精度が低下するという研究結果複数公表されています。

ベルトラム助教授は「必ずしも特定の瞬間に(心拍数測定が)正確だとは限りませんが、常に数値を多めにはじき出したり少なめに出したりするというわけでもありません。長期間の平均値でみれば、かなり正確な数値が計測されていることがわかります」と述べました。

また、どのフィットネストラッカーを使用しているかによっても心拍数測定の正確さにはバラツキが生じます。例えば、最新のApple Watch Series 4で登場したECG(心電図)機能は診療所や病院で使用されるレベルのものと比較すれば不正確ではあるものの、装着者の潜在的な問題などを検出するには役立つことが多くの事例から明らかになっています。

リリースされたばかりのApple Watchの心電図機能でさっそく命を救われる事例が報告される - GIGAZINE


人命救助につながるApple Watchの心電図アプリがヨーロッパや香港でも提供開始される - GIGAZINE


Apple Watchの心電図機能が再び人命救助、リリースから1週間でイギリス人ユーザーの命を救う - GIGAZINE


マラソンやトレーニング時の心拍数を正確に測定するにはフィットネストラッカーは不向きであり、そういった場合は胸部などに装着するタイプの心拍数測定装置を使用すべきとベルトラム助教授は指摘。

◆運動量測定機能

by Steven Erixon

Apple Watchは装着しているだけで1日の運動量をはじき出してくれますが、そのような運動量測定機能について、「本当に難しい」とベルトラム助教授は語っています。

運動量測定機能は装着者の体の動きを記録し、身長・体重・性別・年齢といった情報と合わせて運動量を測定します。運動量測定機能によってはライフスタイルについての質問などもあるかもしれませんが、「問題は(フィットネストラッカーは)本当の意味でユーザーの体について特定の事柄を知ることはできないということです。例えば、筋肉と脂肪の相対的な割合については推測しているのみですが、これらの数値は安静時のエネルギー消費量と大きく関係します」とベルトラム助教授。

過去の60以上の研究を網羅したメタアナリシスによれば、フィットネストラッカーの運動量測定機能は、特にウォーキングや家事などのあまり活発ではない運動に関しては正確ではないとのこと。しかし、これは役に立たないという意味では決してなく、体重を減らしたり運動の際の消費カロリーを計測するには十分役に立つとのこと。

測定される運動量が不正確であったとしても、ユーザーが正しい目標を設定して運動などに取り組めば、フィットネストラッカーはユーザーの健康を改善するのに役立つことを示す研究も公開されています。

なお、Digital Trendsはフィットネストラッカーの選び方として、「まずは携帯電話との互換性を考慮する必要がある」として、iPhoneユーザーの場合はやはりApple Watchが最適な選択肢になると指摘。フィットネストラッカー選びでとくに重要なポイントは心拍数測定機能の有無だそうで、その理由は心拍数を測定できるという点だけでなく、同機能がないフィットネストラッカーよりもはるかに正確に消費カロリーを計測できる点にもあるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あなたが運動を続けられないのは友だちのせいかもしれない - GIGAZINE

フィットネストラッカーアプリ「Strava」が秘密のアメリカ軍基地の所在地を浮き彫りにする事態が発生 - GIGAZINE

マクドナルドがフィットネストラッカーをハッピーセットのオマケに - GIGAZINE


ER(救急救命室)が倒れた患者のフィットネスバンドからヘルス関連データをゲットして命を助けることに成功 - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.