取材

アニメ制作会社「TRIGGER」を訪問、映画『プロメア』が生み出された現場はこんな感じだった


2019年5月24日(金)から公開中の映画『プロメア』をはじめ、今石洋之監督による「キルラキル」「宇宙パトロールルル子」や、吉成曜監督による「リトルウィッチアカデミア」、特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作とした雨宮哲監督の「SSSS.GRIDMAN」といった作品を送り出してきたのが、2011年に誕生したアニメーション制作会社・TRIGGER(トリガー)です。いったい、あのハチャメチャに熱量の高い作品はどう生み出されているのか、今石監督らによるラッシュチェックの様子や、『プロメア』に携わるメインスタッフのデスクを、実際に見に行ってきました。

株式会社トリガー | ANIMATION STUDIO TRIGGER Inc.
http://www.st-trigger.co.jp/

◆エントランス
エントランスには、過去に携わった作品のポスターやトロフィー、グッズなどが所狭しと並べられています。この通路を挟んだ右手側にはTRIGGERと同じ「ウルトラスーパーピクチャーズ」の系列会社であるライデンフィルム作品の展示があります。


中央には、「キルラキル」のビジュアルの前に「SSSS.GRIDMAN」のグリッドマンが立ち、さらにその前に「プロメア」のポスター2種類が飾られていました。


怪しげなオーバージャスティス本部長のポストは「投函するとルル子君の消印が押されて届くぞ」とのこと。


左側のショーケースは「SSSS.GRIDMAN」を中心としたグッズが展示されています。


目を引く「キルラキル」の片太刀バサミ&縛斬


東京アニメアワード2014でキャラクターデザイン・メカデザイン賞を受賞したすしおさんのトロフィーとアクリルスタンド、自画像フィギュア。


右側のショーケースは立体物中心。ケースの上にはファンメイドの片太刀バサミが飾られていました。


◆ラッシュチェック
ラッシュチェック工程には、3Dディレクターの石川真平さん、クリエイティブディレクターの若林広海さん、キャラクターデザインのコヤマシゲトさん、監督の今石洋之さんが参加。


ラッシュチェックとは、カットごとのムービーデータをチェックする工程で、もうちょっと調整が必要という部分にはリテイクが出されます。


長くても数秒のデータを再生しては「よくなったね」とOKを出したり、「もうちょっとこうしたほうがいいんじゃない?」と話し合ったりするスタッフ陣。再生自体はプレイヤーで行われていますが、ちょっと手を入れるというときにはTVPaint Animationを起動して、今石監督が自ら液晶タブレットで描き込みを行っていました。


◆デスク見学
では、実際に監督たちはふだんどういったデスクで作業をしているのか、その様子も見せてもらいました。この左側がコヤマさんのデスク、座って作業をしているのが今石監督です。


今石監督のデスク周りはこんな感じ。怪獣やロボットに見守られながら作業をしています。


ものが多そうに見えますが、机の上自体はかなり作業スペースが広く確保されていて、「散らかっている」というわけではありません。


取材時点ではまだ作品は仕上げの途上ということで、今石監督は次々と作業に取りかかっていました。


その今石監督の左隣に座っているのがコヤマシゲトさん。


今石監督とは対照的に、フィギュアの類いが一切ないことが特徴。


左手側の棚にはスペースが余っていますが、ぽつんとインスタントラーメンが置かれていました。


今石監督と背中合わせで作業をしているのがアニメーター・すしおさん。


立てかけられたカット袋の数がすごい……


バラエティ豊かなフィギュア群


左手側には「すしおさんといえば」の「AKIRA」、コミックスとバイクが置かれていました。


今石洋之監督がみたび中島かずきさんとタッグを組み送り出す、『世界大炎上』のバトルエンタテインメント映画『プロメア』は2019年5月24日(金)から公開中。ぜひ劇場で楽しんでください。

今石監督と中島さんにはまだ作品制作中だった2019年2月に1度インタビューを実施しましたが、完成後、改めて話を伺う機会があったので、完成後だからこそ聞けることもいろいろとぶつけてみました。

・つづき
映画『プロメア』今石洋之監督&脚本・中島かずきインタビュー、「クールでスタイリッシュ」がありつつ「いつものマッドでクレイジー」な作品が誕生 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
映画『プロメア』の立ち上げから全てを知る役職「いろいろ」なTRIGGER・若林広海さんインタビュー - GIGAZINE

「今のTRIGGERだからこそ生み出せた」という映画「プロメア」について舛本和也プロデューサーにインタビュー - GIGAZINE

映画「プロメア」を制作したTRIGGERの大塚雅彦社長にインタビュー、クリエイターがお互い刺激し合って高まった末に作品が完成する - GIGAZINE

作曲家・澤野弘之インタビュー、『プロメア』から「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」までたっぷり語ってもらいました - GIGAZINE

「求めている快楽」が近くシンクロ率の高い今石洋之監督&中島かずきさんにオリジナル新作劇場アニメ「プロメア」についてインタビュー - GIGAZINE

アニメ制作会社「テレコム・アニメーションフィルム」潜入取材、「LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘」を生み出したスタジオはこんな感じ - GIGAZINE

牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-・神撃のバハムート GENESISなどを生み出したアニメ制作会社「MAPPA」はこんなところ - GIGAZINE

in 取材,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.