動画

オビ=ワンとダース・ベイダーが繰り広げた「最後の死闘」を最新技術で現代風にリメイクしたファンメイドムービーが超ド迫力


1977年に公開された「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」で描かれたオビ=ワン・ケノービとダース・ベイダーが戦うシーンを、当時の映像を基に想像で補いながら最新の映像技術とカメラワークを駆使して大胆にリメイクしたムービー「Star Wars SC 38 Reimagined」を、スター・ウォーズファンのFXitinPostさんが2019年5月8日に公開。記事作成時点で既に再生回数が100万回を突破するほど話題になっています。

Star Wars SC 38 Reimagined - YouTube


「遠い昔、はるか彼方の銀河系で……」


惑星オルデラン宙域に浮かぶ銀河帝国の大型宇宙要塞デス・スター


その中を1人歩くダース・ベイダー。


帝国軍の監視をかいくぐり、脱出を図るオビ=ワンですが……


何かを察知したのか、ライトセーバーを握りしめます。


オビ=ワンの行く手で、ダース・ベイダーが赤いライトセーバーを構えて立ちはだかります。


互いににらみ合う因縁の二人。


そして、戦いの火ぶたが切って落とされました。ライトセーバーの刀身がぶつかり合い、激しい火花が飛び散ります。あまりにも激しい攻防で、壁や床にも切り傷が残るほど。


かつての師であるオビ=ワンへ迷いなく切り込むダース・ベイダー。


防御重点のソーレスはまるで弓を引き絞るような独特の型で、「エピソード4/新たなる希望」では見られなかったオビ=ワンの得意戦法です。


ダース・ベイダーはフォースを使い、廊下に置かれていた貨物をものすごい速度でオビ=ワンにぶん投げますが、オビ=ワンは振り返りざまに貨物を一刀両断。


下からあおるカットや火がついたままに全力でライトセーバーを振るうダース・ベイダーなど、「エピソード4/新たなる希望」では見られなかった現代風の構図や演出で2人の戦いが描かれます。


ライトセイバーで斬り合う隙を見て、ダース・ベイダーがフォースでオビ=ワンを吹き飛ばします。


壁に打ち付けられるオビ=ワン。


すかさずダース・ベイダーはライトセーバーを振りかぶって……


オビ=ワンめがけて投げつけます。


ライトセーバーはオビ=ワンに命中しなかったものの、顔のすぐ横に突き刺さりました。


一方その頃、デス・スターから脱出するために拿捕(だほ)されているミレニアム・ファルコン号の元へ急ぐルーク・スカイウォーカーとレイア姫たち。


ミレニアム・ファルコン号が駐留する格納庫へのハッチが開き、かつては師弟関係にあったオビ=ワンとダース・ベイダーの戦いも帝国軍兵士たちに見つかります。


しかし、帝国軍兵士に見つかったことも気にせずダース・ベイダーと激しい攻防を見せるオビ=ワン。


多くの戦いで活躍した歴戦のジェダイ・マスターはいまだ健在とばかりに、オビ=ワンはその老齢を思わせぬ見事な剣さばきを見せます。


隙を見てダース・ベイダーをフォースで吹き飛ばそうとしますが……


見事耐えきるダース・ベイダー。


ダース・ベイダーのマスクが、ライトセーバーの赤い光で照らされます。歴代最強とうたわれたジェダイのフォースは暗黒面に落ちてもなおその強さは健在で、師匠だったオビ=ワンですら苦戦する一方。


そんな2人の死闘に気づいたルーク。


「このまま戦いが長引けば、ルークが脱出する機会は失われてしまう」と考えたオビ=ワンはあえての敗北を決意。


ダース・ベイダーがオビ=ワンをけさ斬りにすると……


死と共にフォースと一体となったオビ=ワンの体は霊体となって消失しました。


ダース・ベイダーはオビ=ワンとの死闘を目撃した1人の青年に何かを感じるそぶりを見せます。


オビ=ワンとダース・ベイダーの戦いとなるシーン38は、「エピソード4/新たなる希望」ではわずか2分弱という短い場面。しかし、そんなシーン38が全長6分にボリュームアップ。当時の映像を基にリメイクされているので、激しいアクションを見せるオビ=ワンにはアレック・ギネスの顔が合成されていますが、まったく違和感がありません。さらに「エピソード3/シスの復讐」で描かれた若い頃の2人の戦いを想起させるダイナミックな殺陣が迫力あるカメラワークや演出と共に描かれていて、あまりのクオリティに「これは本当にファンメイドなのか?」と疑ってしまうほど。気になる人はぜひその目でムービーを確かめて、2人の死闘を見守ってみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
若きハン・ソロにハリソン・フォードをAIが割り当てたディープ・フェイク・ムービーが登場 - GIGAZINE

R2-D2の声やダース・ベイダーの呼吸音などスター・ウォーズの効果音の制作過程を当時の音響デザイナーが自ら語るムービー - GIGAZINE

980万回以上再生されたダース・ベイダーの戦いと苦悩を描く自主制作映画「VADER EPISODE 1: SHARDS OF THE PAST」 - GIGAZINE

「スター・ウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」特報公開 - GIGAZINE

フランスでライトセーバーでのフェンシングが正式競技に、その名も「ライトセーバー・デュエリング」 - GIGAZINE

「スター・ウォーズ」の新作アニメシリーズ「Galaxy of Adventures」予告編ではヨーダやレイア姫も大活躍 - GIGAZINE

「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」の舞台裏を撮影した幻のドキュメンタリー作品が公開中 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.