ウェブアプリ

最寄りの二郎系ラーメン店が一目で確認できるマップが登場、二郎ヒートマップ機能も


二郎系のラーメンを食べられる全861店舗を網羅した、ジャンク度マシマシなマップ「二郎系ラーメンマップ」が登場しました。最寄りのファストフード店を検索できる「ファストフード検索」のように、二郎系ラーメンが食べたくなった時にいつでも最寄りのラーメン店を検索することができます。

二郎系ラーメンマップ
https://moyashi-ramen-map.herokuapp.com/

日本全国で二郎系ラーメンが食べられる場所を可視化するマップを作った物語 - Qiita
https://qiita.com/paulxll/items/121efb33930c73da1b4f

日本全国の二郎系ラーメン店のマップを作成したのは、データアナリストの@paulxllさん。作成のきっかけは、「いつでもどこでもカロリーを摂取できるようにする」ため……ではなく、「位置情報データの可視化に便利なライブラリfoliumを布教する」ためだとのことです。

さっそく、マップにアクセスしてみるとこんな感じ。HTMLで作成されているため、OSや端末の種類を問わず任意のブラウザで閲覧可能です。


大盛りのラーメンのマークがラーメン店の位置を表していて、ラーメン店を赤色や緑色で覆っているのがヒートマップです。


左上のボタンやホイール操作、ピンチイン・ピンチアウト操作などで拡大・縮小が可能です。


右上にマウスカーソルを近づけると、ヒートマップ機能の有効・無効を切り替えるチェックボックスが出てきます。


試しに東京都を中心に拡大してみるとこんな感じ。やはり東京には多数の二郎系ラーメン店が軒を連ねているのが見てとれます。


札幌市内には、二郎系ラーメン店が通りをはさんで向かい合っている場所があったり……


福島県の郡山市には7店もの二郎系ラーメン店がひしめき合っているのが分かったりと、単に二郎系ラーメン店の位置が分かるだけでなく、マップならではの発見もあります。


ラーメンのマークをクリックすると表示される店名をクリックすれば……


ラーメン専門クチコミサイト「ラーメンデータベース」でラーメン店の詳細を確認することが可能です。


なお、二郎系ラーメンは日本国内だけではなく、海外にも進出しています。中国には、北京にあるラーメン荘 津世志と台湾の樂麵屋 西門店の2店が出店。


アメリカでは京都の二郎系ラーメン屋「ラーメン荘 夢を語れ」のボストン店であるYume Wo Katareが2012年に開業しています。


なお、自分の現在位置を表示したり、目的のラーメン店へのルートを検索したりといった機能はありません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
近くのファストフード店を距離も含めて一覧表示しワンタップでナビに切り替えられる「ファストフード検索」 - GIGAZINE

「自分が地図上のどこにいるかわかっていない人が多い」と気象キャスターが頭を悩ませる - GIGAZINE

二郎系ラーメンを超ドカ盛り肉メシにしてしまった立川マシマシの「マシライス」をマシマシで食べてきた - GIGAZINE

ラーメン二郎の「聖地」三田本店を巡礼してきました - GIGAZINE

ラーメン二郎の画像を機械学習により9割以上の精度で見分けるシステムがGoogleのCloud AutoML Visionを用いて開発される - GIGAZINE

大阪のドカ盛り二郎系ラーメン「ラーメン荘 歴史を刻め」で全マシマシを食べてきた - GIGAZINE

in ウェブアプリ,   , Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.