取材

アニメキャラクターへの愛を全身全霊で表現する「カワイイ☆コン」で出会った海の向こうのコスプレイヤーたち【コスプレまとめ後編】


ハワイで2019年4月5日から7日まで開催されたアニメ・コンヴェンション「カワイイ☆コン」では、会場を訪れる人の多くが日本のアニメや漫画に登場するキャラクターの衣装に身を包んでいました。日本とはちょっと雰囲気の違いつつも、あふれんばかりの作品愛をコスプレで表現するのは世界共通。そんなカワイイ☆コンで見かけた海外のコスプレイヤーたちを実際に撮影してきました。

Home - Kawaii Kon
https://kawaiikon.com/

ロビーを歩いていて遭遇したのは、「干物妹!うまるちゃん」より土間うまる。


劇中ではアニメやゲームに目がないうまるちゃんですが、このコスプレイヤーさんも実際にビデオゲームコーナーでずっと格闘ゲームやリズムゲームをプレイしていて、かなりの腕前を披露していました。


今度は「カードキャプターさくら」の主人公である木之本さくらのコスプレをしている人を発見。「クリアカード編」で見せたカエル衣装です。


胸にはドーナツを抱えるケロちゃんのぬいぐるみが下がっていました。


ガンダムビルドファイターズ」のエンディングに登場していたクマッガイ姿のコウサカ・チナ、通称「チナッガイ」がロビーをゆったりと歩いていました。


手作りのクロー部分。


チナッガイバックパックとリボン。巨大なクマ型の頭部もあって、たくさんの人が行き交うロビーの中でもひときわ目立っていました。


ゴシックな雰囲気のドレスに身を包む二人。


カワイイ☆コンで開催された、ゴシックファッションブランド「Moi-même-Moitié」を主催するミュージシャンのMana様を囲むお茶会に参加するとのこと。白と黒という対となるゴシックドレスを見事に着こなしています。


白のゴシックドレスを着こなすお嬢様は、顔のほとんどを白いバラの花で覆うマスクを着用していました。このマスクは完全に手作りだとのこと。


ビデオゲームコーナーでは、巨大なカビゴンのぬいぐるみと共に寝そべる着ぐるみを発見。


着ぐるみはなかなか動きづらいようで、周りの人に捕まりながらじゃないと起き上がれない様子でした。


また、ビデオゲームコーナーでは夢中になって母親と一緒に「MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES」をプレイしている小さなスパイダーマンも発見。


ブリザード・エンターテイメント」作品関連アイテムを扱っていたブースの近くでは、ブリザード・エンターテイメントの作品を中心にコスプレするApotheosis Cosplayさんが見事な衣装に身を包んでいて、プチ撮影会が行われていました。


アーマーは全て自作。武器も小物を作成するスタジオに依頼して作ってもらったものとのことで、周りの視線を一手に集めるのも納得なクオリティ。


会場の片隅で大人数による撮影会が開かれていたので近寄ってみると……


参加している人は皆「NARUTO -ナルト-」のコスプレイヤーでした。


コスプレイヤーの皆がキャラクターになりきって、さまざまな場面を再現したり寸劇を披露したりしていました。例えば以下の場面は、綱手に花をささげる自来也。


さらに、ペインではなくなぜか仮面マダラと死闘を繰り広げて倒れる自来也。


主人公のうずまきナルトだけ集合しているところ。


ナルトたちは、うちはサスケに殴り込みをかけましたが……


全員あっさりと返り討ちにあった模様。「私はどうしたらいいの?」といううちはサスケに対し「幼なじみでもあるナルトを手にかけて、きっとサスケは絶望していると思う、がっかりして悲しい感じを表現するべきだよ」と撮影しているカメラマンから意見が飛び出し、以下の感じに。


全員集合の写真を撮っていたところ、仮面マダラが突然中央に立って仁王だち。


それに合わせてまるで衝撃波を受けたような体勢を取る全員。


自来也に写真をお願いすると、快くポーズをとってくれました。


「コードギアス 反逆のルルーシュ」よりルルーシュのコスプレ。衣装はすべて自前とのこと。


「I came from Japan.」と日本から来たことを伝えると「日本語ちょっとだけ分かります!」との回答。生まれも育ちもハワイなのだそうですが、大学で日本語を勉強したとのことで、ちょっとだけと言いながらもかなりペラペラ。他にも日本人であることを告げると「日本語を話せるよ!」と積極的に日本語で話しかけてくれるコスプレイヤーさんがかなりいました。


ディーラーズルームの入り口で遭遇したRX-78-2 ガンダム。よく見ると目の部分はすっぽり空いていて、中にいる人の表情を見ることが可能でした。


るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」より相楽左之助と緋村剣心。日本では基本的に会場までは私服で向かい、イベント会場に設置された更衣室で着替えを行うもの。しかし、海外のコスプレイベントでは既に家や宿泊先でコスプレに身を包み、会場までそのままで来る人がほとんどでした。


屋上フロアで印を結んでくれた「NARUTO -ナルト-」のコスプレをしている二人。


いろんな作品のキャラクターのコスプレが公式・非公式で市販されていて誰でも簡単に入手可能な日本と異なり、海外ではほとんどの場合日本から個人輸入するか、すべて自作するかしか衣装を手に入れる方法がありません。しかし、「NARUTO -ナルト-」の海外人気はとにかく絶大なようで、独特な衣装が求められるにも関わらず、特にコスプレしている人が多かった印象。


「NARUTO -ナルト-」とは別によく目についたのが「僕のヒーローアカデミア」。これは轟焦土のコスプレです。


「You like My Hero Academia?」と聞くと「Yes!」と笑顔を見せてくれました。


逆転裁判」シリーズの主人公である成歩堂龍一と御剣怜侍を発見。


カメラにほほえみながら「異議あり!」を繰り出す成歩堂龍一。「逆転裁判」の海外版はタイトルや名前がすべて英語のものに改められていて、「Ace Attorney」、成歩堂龍一は「Phoenix Wright」、御剣怜侍は「Miles Edgeworth」という名前になっています。成歩堂君のコスプレをする女性は、「逆転裁判」シリーズ・「逆転検事」シリーズを全てプレイしているほか「『レイトン教授VS逆転裁判』もプレイしました!」と、筋金入りのシリーズファンをアピール。


屋上の開けた場所で、糸鋸圭介刑事も加わって3人で撮影。


作中ではダメダメ刑事っぷりを見せる糸鋸刑事ですが、よれたトレンチコートと無精ひげがめちゃくちゃ似合っていることで妙な貫禄があり、「糸鋸刑事ではなく刑事コロンボのコスプレでは?」と思ってしまうほど。3人とも衣装はスーツを改造して作ったそうで、バッジやカフスなどの小物類は知り合いから譲ってもらったとのこと。


赤ん坊を連れているお母さんは……


「NARUTO -ナルト-」の春野サクラのコスプレをしていました。額にひし形のチャクラが描かれています。


よくみると、抱っこしている赤ちゃんは木の葉のハチガネを首に巻いていました。


「七代目火影」と書かれた羽織を着た男性と、うずまきナルトのジャンバーを背負った女性。


作品を徹底的に再現したコスプレではないのですが、カワイイ☆コンでは、登場人物になりきるためのコスプレだけではなく、「この作品が好き!」「この世界観を愛している!」という意思を示すようなコスプレも多く、作品について話しかけるととてもうれしそうに作品愛を語るコスプレイヤーさんが非常に多くいました。


「進撃の巨人」よりリヴァイ兵長とミカサがロビーに登場。


開けた場所で立ち並ぶビルをバックに背負うと迫力がありました。


立体軌道装置はすべて手作りとのこと。


「NARUTO -ナルト-」よりうみのイルカ(左・右)と猿飛アスマ(中央)。


ヴァイオレット・エヴァーガーデン」より、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのコスプレ。「May I take some pictures?(写真を撮ってもいいですか?)」と話しかけると「Sure!(もちろん!)」と快く答えてくれました。


日本から来たことを伝えると、「日本のアニメが大好きです!」とうれしそうに語ってくれました。


ロビーを歩いていると、クラリネットとキーボードで生演奏をしている二人組に遭遇。以下のムービーでクラリネットを吹いているのは「小林さんちのメイドラゴン」の小林さんで、キーボードを演奏しているのは「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」よりグイード・ミスタでした。

ハワイ・カワイイ☆コンのロビーで生演奏を披露していたコスプレイヤー - YouTube


スーパーマンのコスプレをした犬。飼い主に許可を得てカメラを向けると、ビッとポーズを取ってくれるのに感心してしまいました。


「カウボーイビバップ」のスパイクがたばこをくわえながらロビーを歩いていました。


「カウボーイビバップ」は海外でも特に人気の高い作品とのことで、「『カウボーイビバップ』は最高にクールだよ!」と男性。


鬼灯の冷徹」より白澤と桃太郎。桃太郎は霊薬の詰まった瓶を抱えていました。


ビデオゲームコーナーで「ロックバンド」の順番を待つのは、「千と千尋の神隠し」のカオナシ。周囲の人たちが「これで楽器が演奏できるの?」と質問をぶつけていましたが、カオナシはただ黙って首を縦に振っていました。


日本のスーパー戦隊シリーズは、海外では「パワーレンジャー」として非常に人気があります。ピンクレンジャーを1階のディーラーズエリアで発見したのでパシャリ。


ジョジョ立ちを決める「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の東方仗助のコスプレをするこの男性も、数年前まで日本の大学に留学していたとのことで、日本語に堪能でした。日本のコスプレイヤーにも人気の高い「ジョジョ」ですが、奇抜過ぎる衣装を自前で用意するのはかなり大変なためか、「『ジョジョ』のコスプレは自分しかいない……」とつぶやいていました。


第3話のEDがめちゃくちゃ話題になった、アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の生徒会書記の藤原千花を発見。


第3話EDで見せたポーズも披露してくれました。


一緒にいたのはボーカロイドの鏡音リン。


二人一緒にパシャリ。


他の場所でも藤原書記を発見。「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」は2019年1月放映という非常に新しいアニメ作品であり、既に海外でもコスプレする人が登場していることにびっくり。日本のテレビが映らない海外ではさまざまな取り組みによって既に翻訳された最新アニメが毎週公式に配信されるためか、海外のアニメファンのアンテナもめちゃくちゃ高くなっているようです。


一緒にいたのは「家庭教師ヒットマンREBORN!」のコロネロでした。


ロビーをとことこと歩いている「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のゼルダ姫(中央)御一行を発見。左右にいた二人は女性ですが、ゼルダ姫は男性とのことでした。


生首が映えたアーケード筐体(きょうたい)がディーラーズルームをうろついている!と、回り込んでパシャリ。


筐体のパネルは全部本物で、埋め込まれた液晶画面にはストリートファイターIIが映し出されていました。「もちろん実際に遊べるよ!」とのこと。


「ゲーム・オブ・スローンズ」のデナーリス・ターガリエンと「Final Fantasy VII」のクラウド。


デナーリスの肩には小さなドラゴンが乗っていました。


ベンチでくつろぐメガネ姿の男性。少しくたびれたスーツ姿に……


「SPIRITUAL ADVICE」と書かれた札を抱えて、男性は会場をウロウロしていました。果たして何のコスプレなのか、めちゃくちゃ気になったので尋ねてみたところ……


モブサイコ100」の霊幻新隆とのことでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
海外勢によるコスプレでは一体どんな作品が人気なのか? - GIGAZINE

海外のハイクオリティなコスプレイヤーをまとめた映像「Cosplay Highlights」シリーズ - GIGAZINE

初音ミクなどのコスプレをハイクオリティにキメた海外コスプレイヤー画像集 - GIGAZINE

日本の政治家が魔人ブウのコスプレを披露したら海外メディアが大絶賛 - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】史上最大の寒波にも負けずに美女たちが超絶クオリティの衣装に身を包むワンフェス2019[冬]コスプレレポート - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】キュート&セクシーな美少女からデロリアンまでひしめきあった「日本橋ストリートフェスタ2018」に行ってきました - GIGAZINE

アニメやゲームのキャラクターが夏の名古屋に飛び出す世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット2018」に行ってきました - GIGAZINE

【コスプレ写真集まとめ】衣装作成に数カ月、全国の本気コスプレイヤーが大集結したワンフェス2017[冬] - GIGAZINE

in 取材,   動画,   マンガ,   アニメ,   ゲーム, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.