メモ

カルトの教祖にはどのような共通点がありどのように人々を支配するのか?

by Rodolpho Zanardo

カルトの教祖として有名な人物といえば、人民寺院の教祖であったジム・ジョーンズや、マンソン・ファミリーと呼ばれた共同体を率いたチャールズ・マンソン、5000人の住民を擁するコミューンであるラジニーシプーラムを建設したバグワン・シュリ・ラジニーシなどが挙げられます。一見するとそれぞれがバラバラの主義や主張、ライフスタイルを持っているように思われますが、アメリカのカルト研究者であるジャンジャ・ラリック氏は、カルトの教祖には共通する特徴があると述べています。

What Do Cult Leaders Have in Common?
https://www.livescience.com/65164-what-cult-leaders-have-in-common.html

ラリック氏は、「まず第一に、おそらく全てのカルト集団の教祖がナルシストであるといえるでしょう」と述べ、教祖が持つ自己陶酔的な傾向がカルト集団を形作っていると指摘しています。研究者らは、特にカルトの教祖が持っているナルシシズムを「外傷的ナルシシズム」と呼んでいるとのこと。外傷的ナルシシズムは有名俳優が持つようなナルシシズムとは違い、自分本位でありつつ他者の賞賛を喚起するものであり、他人に有害な影響を及ぼします。

外傷的ナルシシズムを持つカルトの教祖たちは、自身が持つカリスマ性によって多くの信者を支配し、虐待的な状況を納得させてしまいます。教祖が強烈なカリスマ性を備えていることにより、教祖と信者との間に強い上下関係が生まれ、信者は教祖によって下された極端な命令にも従ってしまうとのこと。

by Lukas

外傷的ナルシシズムの典型としてラリック氏が挙げるのが、2017年に摘発されたカルトセミナーのNXIVM(ネクセウム)です。NXIVMは女性の能力を開発して自己成長を促し、人生に喜びを感じさせるとうたったセミナーを開催していましたが、創設者のキース・ラニエールは性的な人身売買および強制労働の罪に問われています。NXIVMの幹部には、女優として有名なアリソン・マックも含まれており、マックも同様に裁判にかけられる予定です。

2017年にニューヨーク・タイムズが報じたところによると、NXIVMに取り込まれた女性たちは焼き印を押され、ラニエールが理想と考える体形になるまで食事を制限されたとのこと。それに加えて、元メンバーはラニエールとのセックスを強要されたとも訴えています。

by Babak Fakhamzadeh

ニュースなどでカルトによる事件を見聞きし、逮捕された教祖の姿を見た人の多くは、「一体なぜ多くの人々がこんな怪しい風貌の人間に従ってしまうのだろう」と不思議に思うものです。しかし、ラリック氏によるとカリスマ性は誰に対しても平等に作用するわけではなく、実際に対象を目にする人によって受け取り方は違うとのこと。教祖と接触する全員がそのカリスマ性に魅入られなくても、そのうちの数割がカリスマ性に引かれて入信する可能性があります。

カリスマ性を持つカルトの教祖は直感的に振る舞い、時には人の心を鋭く見抜きます。また、教祖は頻繁に混乱した状況や危機的状況を生み出し、その状況を自ら解決してみせることにより、信者に対して自らのカリスマ性を植えつけていきます。予測不能な振る舞いとカリスマ性によってカルトの教祖は信者に畏敬され、強大な力を持つことにつながっていくそうです。


また多くの場合、教祖は自分を全面的に尊重するように信者を教化していきます。ラリック氏によると、信者たちはカルトによって特定の衣装を身につけるように要求されたり、話し方に制約を付けられたり、以前の友だちや家族と隔離されたりすることで、自らをカルトの中に縛り付けることになります。

十分にカルトが大きくなると、教祖はカルト内にヒエラルキーを設け、自身の側近に幹部として「代理のカリスマ性」を付与することが多いという点も、カルトの教祖に共通する特徴だとラリック氏は指摘しています。たとえばNXIVMの場合も、新たな信者を勧誘する担当者を「マスター」と呼び、引き入れた信者を教化していたとされています。

カルトの教祖は「世界を変える」「あなた自身を変革する」「あなたを豊かにする」「あなたを美しくする」といった、甘美な約束を信者に提示します。カルトに飲み込まれないためには、そういった誘惑に軽々しく乗らないことが重要だとラリック氏は述べています。

by lalesh aldarwish

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
なぜ人はカルトに取り憑かれてしまうのか? - GIGAZINE

Nintendo Switchでカルト教団の教祖となって村人の命を神にささげながら運営する超激ムズシミュレーション「The Shrouded Isle」プレイレビュー - GIGAZINE

「公の場所で性行為を行うと豊作になる」と説いたカルト集団が全裸で逃亡 - GIGAZINE

宗教の分布と信者の人数が一目で分かる地図 - GIGAZINE

「宗教を信じること」が長寿につながるかもしれないという研究結果 - GIGAZINE

世界の色々な宗教をミックスしてできたベトナムのカオダイ教総本山に行ってきた - GIGAZINE

ファイルコピーを神聖な行為だとする「コピー教」がスウェーデン公認宗教に - GIGAZINE

宗教によって活性化する脳領域はギャンブルのものと同じと判明 - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.