レビュー

刃渡り4cm弱とコンパクトなチタン製折りたたみナイフ「The WESN」を実際に使ってみた


The WESN」はクリエイターのBilly Chesterさんがデザインした折りたたみ式ナイフで、釣りや登山などのアウトドアに必携のスタイリッシュかつコンパクトな逸品です。以前、クラウドファンディングサイト・Kickstarterで出資を募り、2017年12月にプロジェクトが成立。発送の目標としていた2018年2月からほぼ1年間遅れてGIGAZINE編集部に届いたので、実際に使用して機能を確かめてみました。

WESN – WESN Goods
https://wesngoods.com/

以下のムービーを見ると、「The WESN」のナイフの刃を出したり収納したりしている様子が確認できます。

洗練されたデザインのチタン製折りたたみナイフ「The WESN」の刃を出したり閉じたりしてみる - YouTube


◆外観
「The WESN」の外箱は木箱を思わせるデザインの紙製パッケージです。


内容物は取扱説明書・「WESN」とプリントされたシール・「The WESN」が入った布袋・天然革の専用ケースです。緩衝材には細く切った木材のような素材が使われています。


これが「The WESN」です。


折りたたんだ状態の大きさは長辺が約57mmとコンパクトで、交通系ICカードですっぽりと隠せるサイズです。


重量は約32gと非常に軽量。


折りたたまれている刃を出すには、柄から出ているトリガーを人さし指で手前に引きます。


刃が柄から出てくるので……


刃の側面に付いている突起を指で押して「カチッ」と音がするまで刃を伸ばします。


刃を出した状態の全長は約95mmで、刃渡りは約38mmです。ステンレス製の刃は短いながらも美しい曲線を描いたスタイリッシュなフォルム。光沢がある刃とは対照的に、チタン製のボディはいぶし銀のような表面加工で手になじみやすく、デザインと機能美が両立されています。


重心は中心よりやや柄寄りで、軽くても取り回しが良いように設計されているのが分かります。


刃はフレームロックでがっちり固定されているので、使用中に折りたたまれて手にけがをする心配はまずありません。


刃を折りたたむ際はフレームロックを矢印の方向にずらしながら解除して……


背を押して柄に収めます。可動部は固めなので最初は両手で刃を収納していましたが、慣れてくると片手で収納することができて、刃を伸ばしたり収納したりする時の「カチリ」という小気味良い音と手応えを楽しむことが可能です。


本体の裏側にはポケットクリップが付いているので……


クリップを胸ポケットにひっかけて収納することができます。


コンパクトなのでズボンのコインポケットにすっぽり入れることも可能です。


キーチェーンホールを使って車や家のキーと一緒に持ち運ぶのもアリです。


◆使ってみた
コンパクトで携行しやすく、さっと取り出して使えるので、以下の画像のようにカッター代わりに使ったり……


段ボールの開封作業などにも向いています。


ですが、「アウトドアに向いているミニナイフとのコンセプトなのでやっぱりアウトドアで使ってみよう」ということでキャンプ場にやってきました。


薪とコンロ、そして「The WESN」で火を起こしてみます。


最初に、ナイフを使用して薪を割る「バトニング」で、薪を手頃な大きさにしていきます。まず薪の木目に合わせて刃を当てて……


他の薪などでナイフの背を叩いて刃を食い込ませていきます。


途中までは刃が進んだものの、画像のところまで進んだらそれ以上動かせなくなりました。刃が薪に埋まりきった後に背を叩くことができず、ナイフが薪に刺さった状態で薪を地面などに打ち付けてその勢いで割ることもできないため、刃渡りより幅が大きい薪を割ることは難しいようです。


気を取り直して、今度は薪の鋭角を切り落とすようにして割っていきます。


続いて、木を薄く削って着火しやすい形状に加工した「フェザースティック」を作ります。完全にそぎ落とさずに途中で止めるのがポイントです。


こんな感じに、鳥の羽のようになったら完成です。


他にも燃えやすい素材である麻ひもも切って……


乾燥した落ち葉などと一緒にコンロにセット。


ファイアスターターをナイフで削って発生した火花で着火させます。


以下のムービーでは、「The WESN」とファイアスターターで火を起こしている様子を見ることができます。フェザースティックや落ち葉などだけではなかなか着火しなかったので、ポケットティッシュも使ってやっと火を起こすことができました。

「The WESN」とファイアスターターで火を起こしてみる - YouTube


◆まとめ
「The WESN」はスタイリッシュでコンパクトなデザインに頑丈さを備えた折りたたみ式ミニナイフです。ポケットからさっと取り出してすぐ使えるので、家の中での日常的な使い方からアウトドアまで幅広い用途に使える汎用性を持っています。薪を割ったりマグネシウムでできたファイアスターターを削ったりしても刃こぼれしない耐久性はさすがで、メーカーが自信を持って「生涯保証」をうたっているだけのことはあります。


ポケットに突っ込んで気軽にアウトドアに出かける際のお供としては最適ながら、コンパクトさがあだとなり、フルサイズのナイフのように使おうとするとやや力不足なところはあるので、本格的なレジャーに行く際は相応の道具を準備したいところです。

◆ナイフの持ち歩きについて
刃渡り38mmの「The WESN」は銃刀法には抵触しません。一方で、軽犯罪法には「正当な理由がなくて刃物(中略)を隠して携帯していた者」が対象として規定されていて、刃渡りが短くても適用されることがあります。レジャーなどの用途に刃物を持っていくのは「正当な理由」と解されるのが一般的ですが、アクセサリー感覚で携行するのは取り締まりの対象となる場合があるので注意してください。

「The WESN」は公式サイトで注文可能で、価格は「The WESN」単品が50ドル(約5500円)で、天然革のケース付きセットが79.99ドル(約8900円)です。日本への発送にも対応しており、送料は14ドル(約1500円)です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
大人のアウトドアにぴったりな洗練されたデザインのチタン製ミニナイフ「The WESN」 - GIGAZINE

「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

手に隠れるぐらい携帯性が抜群な極小ナイフ「Puna」と「Crane」 - GIGAZINE

スマートな外観でチタンとカーボンファイバーを使った小型&軽量の携帯用ナイフ「The iQ」 - GIGAZINE

コイン4枚より薄いステンレス鋼の折りたたみ式ナイフ「RNGR ST-2」 - GIGAZINE

超万能マルチツールナイフを製造する「レザーマン」の創業秘話とは? - GIGAZINE

クレジットカードサイズで携帯性抜群なチタン製の多機能ナイフ「TACK」 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.