レビュー

無料で送信したメールが開封されたか&リンクがクリックされたかをチェック可能なChrome拡張機能「Unlimited Email Tracker」


送ったメールを相手が読んでくれたかどうかは、ふと不安になってしまうものです。「Unlimited Email Tracker」は送ったメールを相手が開封したかだけではなく、本文中のリンクをクリックしたかまで一目でわかるChrome拡張機能です。また、メールを指定時間に送信したり、メールが一定期間読まれなかった場合通知してくれる機能もついています。

Looking for Email Tracker? Get free email tracking for Gmail & Inbox
https://snov.io/email-tracker.html

Google Chromeを使ってChromeウェブストアの「Unlimited Email Tracker」のページにアクセスして、「Chromeに追加」をクリック。


「『Unlimited Email Tracker』を追加しますか?」とポップアップが表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックします。


するとGoogleアカウントの選択画面へ移動するので、使用するGoogleアカウントをクリックします。


Googleアカウントのパスワードを入力して、「次へ」をクリック。


Unlimited Email Trackerを有効化するか尋ねられるので、「Activate」をクリックして有効化します。


Googleアカウントとの連携が必要なことからもわかるように、Unlimietd Email TrackerはGmailアカウントで送信したメールの動向を小まめにチェックできるというわけ。使用するにはUnlimietd Email Trackerを利用したいGmailアドレスにチェックを入れ……


続いて、リンクが開かれたかどうかをチェックするための「Link tracking」をオンにします。「Show notifications」は送信したメールが開かれたり、メール内のリンクがクリックされた際にポップアップ通知を送ってくれる設定ですが、記事作成時点では動作しませんでした。


実際にメールを送信して、受信相手が開封したら知らせてくれるか確かめてみます。


Gmailアカウントの「送信済み」のメールボックスをチェックすると、先ほど送ったメールは「Unopened(未開封)」と表示されていました。


メール受信側が、送られてきたメールを開くと……


メール送信側の送信済みメールが「Opens:1」という表示に変化。「1回メールが開かれた」ということを意味しています。


送信済みメールをチェックすると右側にサイドパネルが表示され、「何時にメールが読まれたか」という情報が秒単位で記録されています。しかし、複数回メールを開いた場合などは記録に漏れがでる場合もありました。


さらに、メール受信側が本文中のリンクをクリックした場合は……


追跡側の送信済みメールに「Clicks:1」という表示が追加されます。これは「1回クリックされた」ということを示しています。


送信済みメールを開いて確認してみると、「いつ、どのリンクをクリックしたか」がチェックできました。


Unlimited Email Trackerでは、他にも「メールを好きな時間に送信する機能」や、「メールが一定期間読まれなかった場合通知してくれる機能」が活用可能です。新規メールを作成して、メールに時計がついたアイコンをクリックして、「Send later」をクリック。


するとGoogleアカウントの選択画面に移動するので、アカウントをクリック。


Snovioに「メールとメッセージの設定の表示」「ユーザー本人に代わってメールを送信」「下書きの管理とメールの送信」「メールの表示と変更(削除を除く)」という権限を与えることを確認して、「許可」をクリックします。これで設定は完了です。


新規メール時に、メールに時計がついたアイコンをクリックすると、6時間後など、指定時間経過後にメールを自動送信したり、任意の時刻にメールを自動送信することができます。


目覚まし時計のアイコンでは、一定期間メールが読まれなかった場合、通知してくれる設定が可能です。こちらも任意の時刻が指定可能。


メールが指定期間読まれなかった場合はこんな感じで通知してくれました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
送信済のメールが相手に開封されたかが一目で分かるGmail・Inbox用ブラウザ拡張機能「Mailtrack」を使ってみた - GIGAZINE

無料で画面をキャプチャしてムービーを録画・保存できるシンプルなChrome拡張機能「Aperture」 - GIGAZINE

無料で画像に秘密のメッセージを隠したりテキストやファイルを暗号化可能な「Secret Messager」 - GIGAZINE

ウェブページやタスクをボード形式で他人と共有管理できるChrome・Firefox拡張機能「Qlearly」レビュー - GIGAZINE

無料でショートカットキーを駆使して見やすくToDoを管理できる「Ao」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.