試食

食べログで選ばれた人気店の味を再現したレトルトカレー「選ばれし人気店 芳醇チキンカレー」を食べてみた


口コミグルメサイト食べログで特にユーザー人気が高かったカレー店の味をレトルトで再現したハウス「選ばれし人気店」シリーズに2019年2月11日から「芳醇チキンカレー」が加わります。2017年と2018年の2年連続で「食べログ カレー 百名店」に選出された「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」のシェフが監修したレトルトカレーは、お店で出されるチキンカレーのジューシーな鶏肉とスパイスが織りなす芳醇な味わいを徹底的に再現しているとのことなので、一足先に食べてみました。

人気店のこだわりの味わいが自宅で食べられる! 「選ばれし人気店」<芳醇チキンカレー> 2月11日から全国で発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ハウス食品
https://housefoods.jp/company/news/news1001002157.html

「芳醇チキンカレー」×魯珈 開発秘話|選ばれし人気店|ハウスのレトルトカレー | ハウス食品
https://housefoods.jp/data/retortcurry/ninki/index4.html

【レトルトカレー発売!2月11日】
ハウス食品様から来月新発売される『芳醇チキンカレー』を監修させて頂きました!スパイスの薫りに重点を置いた仕上がりになっております♪
開発秘話も近日ハウス食品HPにて掲載予定です。是非ご家庭でもお楽しみ頂けたら幸いです(*^O^*) https://t.co/Cc5khFSuyV

— spicy curry 魯珈 ~ろか~ (@spicycurryroka)


「選ばれし人気店 芳醇チキンカレー」のパッケージはこんな感じ。


パッケージの右下には「レンジでも温められる」と記載されています。辛さは中辛とのこと。


原材料を見ると、チキンカレーだけあって「鶏肉」が最初に記載されていますが、ほかにも「トマト・ピューレーづけ」や「ソテーオニオン」「乾燥玉ねぎ」といった野菜もふんだんに使用されていることがわかります。


1食当たりの熱量は182kcal。パッケージの表には「中辛」と記載されていますが、「辛味順位」は5段階中4の辛さとのこと。


パッケージの裏には電子レンジでの加熱方法が書かれています。電子レンジのW数が500Wなら1分50秒、600Wなら1分20秒が目安とのこと。700W以上の電子レンジは使えません。


もちろん湯せんでの加熱も可能なので、対応した電子レンジがなくても問題なく加熱できます。


さっそく加熱します。パッケージの裏面にある「開け口」を押し込んで……


180度折り返します。


中袋には蒸気を逃がすための蒸気口がありました。


箱ごと電子レンジに入れます。


出力が600Wになっているのを確認したら……


タイマーを1分20秒にセットして加熱を開始します。


加熱が終わって電子レンジを開けると、膨張した中袋から出た蒸気が電子レンジの中に充満していました。


蒸気が抜けて中袋が元の大きさに戻ったら封を切って……


中のカレールーをお皿に盛ったごはんの上にかけます。


「選ばれし人気店 芳醇チキンカレー」が完成しました。


食べてみて感じたのは、これまで食べたレトルトカレーとは香りの深さがぜんぜん違うということ。「SPICY CURRY 魯珈」のシェフが「スパイスのアロマを楽しむカレー」と語っているように、一口ごとにスパイスの豊かな香りが口の中を満たします。


味はトマトの酸味とコクに玉ねぎの甘み加わり、ごろっとした鶏肉からにじみ出るジューシーな肉汁のうまみとよくマッチしていました。辛味はしっかりと感じますが、単なる刺激ではなくスパイスの味わいを豊かに感じるような仕上がりになっているので、辛党はもちろん、そうでない人にもオススメできる一品です。なお、シェフによると辛さが苦手な人は1パックに対して小さじ1ほどのヨーグルトを加えて混ぜるとマイルドになりつつ味わいも広がるとのことです。


「選ばれし人気店 芳醇チキンカレー」は2019年2月11日から全国の小売店で販売予定で、価格は税込339円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「食べログ」で選ばれた人気のカレーをクオリティの高いレトルトで再現したハウス「選ばれし人気店牛豚キーマカレー」など全3種を食べてみた - GIGAZINE

あのチロルチョコをカレーにしてしまった「チロルチョコとけこむカレー」全2種類を食べてみた - GIGAZINE

「麻薬的」と評され中毒者続出という本格インドカレーのパイオニア「デリー」の味をおうちで簡単に楽しめる「BALMUDA The Curry」を実際に作って食べてみました - GIGAZINE

Amazonブランドのレトルトカレー「Wickedly Prime 角切り牛肉の欧風カレー」など6種類を食べ尽くしてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.