ゲーム

最強のコピーガード技術「Denuvo」はゲームパフォーマンスに悪影響を与えるのか、徹底的な比較検証の結果は?


ゲームソフトのダウンロード販売が当たり前になっている現代では、ゲーム業界は常に違法コピーとの戦いを強いられます。その対策の1つとして導入されているのがデジタル著作権管理(DRM)ですが、このDRMはゲームの動作に支障をきたしたり読み込み時間を長くしたりする可能性が指摘されていました。そんな中、最強のDRMと呼ばれる「Denuvo」が実際にゲームのパフォーマンスに影響を与えることを示すムービーが公開されています。

Evidence continues to mount about how bad Denuvo is for PC gaming performance | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2018/12/evidence-continues-to-mount-about-how-bad-denuvo-is-for-pc-gaming-performance/


Denuvoは2014年9月に登場したDRM技術の1つ。実行ファイルの改ざんを防ぎ、購入者のアカウントとゲームをしっかりと紐付けるDenuvoは、多くのAAAタイトルに導入されています。しかし、このDenuvoは定期的にチェック用サーバーとの通信を求められる仕様な上に、導入されたゲームのパフォーマンスに悪影響を及ぼすという指摘もあり、一部のゲームファンからはかなり嫌われています。


例えば、2018年5月にはスクウェア・エニックスの大作「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」では、Denuvoを導入したことでどのような影響が出ているのかという検証が、ゲーム系メディアのDSOGamingによって行われました。DSOGamingによると、Denuvoを外した海賊版の方がフレームレートやロード時間が良好で明確な差が見られたとのこと。一方で、PC Gamerによる検証では「Denuvoの有無で大きな差は見られなかった」という結果となっていて、「Denuvoがゲームパフォーマンスに悪影響を及ぼすのか?」という議論には決着がついていません。

そんな中、ゲームソフトやゲーム機の分析を行うYouTubeチャンネル「Overlord Gaming」が以下のムービーの中で、「Dishonored 2」「バレットストーム」「Moto Racer 4」、そして2017年の発売時にDenuvoによってパフォーマンスの悪化が指摘されてファンから大ひんしゅくを買った「RiME」などを対象に、それぞれDenuvoを無効化した海賊版と製品版の比較を行っています。

More Denuvo Benchmarks! Performance & Loading Times tested before & after 6 games dropped Denuvo - YouTube


Overload Gamingが比較に使っているPCのスペックはこんな感じ。


左がDenuvoを搭載した製品版で、右がDenuvoを解除した海賊版。FPS(1秒あたりのフレーム数)は海賊版の方が高いことがわかります。


1フレームあたりの時間で比較するとこんな感じ。1フレームあたりの時間(MS)は少ない方がよりぬるぬると動いていることになりますが、製品版は海賊版に比べて平均6.35%遅くなっていて、最大では136.7%もフレームスピードが落ちていることが明らかに。


こうした結果を受けたのか、「Dishonored 2」は当初DenuvoによってDRM保護されていましたが、後に販売元のBethesda SoftworksがDenuvoを削除するパッチを配布しました。


「バレットストーム」ではメインメニューのローディング時間を計測。するとやはり海賊版の方が短いロードで済んでいます。


ミッションのローディングも明らかにDenuvoを外した海賊版の方が早くなっています。


「Moto Racer 4」は特にDenuvoによる影響を大きく受けている様子で、メインメニュー表示時間では、Denuvoを搭載した製品版は海賊版よりもおよそ10秒も遅いことがわかりました。


ミッションのローディングもおよそ10秒ほどの差がついています。


1フレームあたりの平均時間はおよそ5.5~5.6ミリ秒と差はありませんが、製品版は最大443.07ミリ秒を計測していることから、安定しているものの時折画面が大きくカクつくことがある模様。


Denuvoを搭載してファンから大不評だったという「RiME」でも同様の結果。


「RiME」のゲーム起動までにかかる時間を比較したところ。計5回計測していますが、どれも製品版のほうが20~30秒ほど遅いという結果。ゲームの起動は長ければ長いほどプレイヤーのストレスとなるため、この20~30秒という差はかなり大きなものといえます。


どのゲームでもDenuvoを取り除いた方が、ロードやフレームレートの向上が見られたとのことで、今回のOverload Gamingによる比較検証の結果は、Denuvo反対派の主張を裏付けるものとなりました。しかし、クラック可能とはいえ要求される技術力があまりにも高いDenuvoは依然と海賊版に対抗するための強力な手段であり、今後ゲーム会社は「パフォーマンスとセキュリティのどちらをとるか」の選択を強いられることになるといえます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「2年以内に海賊版ゲームはなくなる」とクラッカー集団が警告 - GIGAZINE

海賊版ゲームに対して最強の砦だったコピーガード「Denuvo」がわずか1週間で破られる - GIGAZINE

最強のコピーガード「Denuvo」を一部のゲームメーカーが無効化していることが判明 - GIGAZINE

最強のコピーガード技術「Denuvo」が5日で破られ「バイオハザード7」の海賊版が登場 - GIGAZINE

フライトシミュレーターメーカーが海賊版対策として「マルウェア」をインストーラーに同梱 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム,   セキュリティ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.