試食

「炭火焼きとり」風の鶏肉も入って豪勢な「日清のどん兵衛どリッチ 全部のせうどん」を食べてみた


インスタントうどんの定番の1つである「日清のどん兵衛」に、別々にメインを張れる具材である「おあげ」と「天ぷら」を同じうどんにのせた上に、ファミリーマートの「炭火焼きとり」をイメージした具材を追加した「日清のどん兵衛どリッチ 全部のせうどん」が2018年12月18日(火)から加わったので、さっそく買ってきて食べてみました。

ファミ横商店街の「炭火焼きとり」をイメージした具材入り”どん兵衛”も発売! 日清食品とのタイアップキャンペーン 「日清のどん兵衛」のCMでお馴染みの吉岡里帆さんのオリジナルグッズも当たる!!|ニュースリリース|ファミリーマート
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2018/20181203_01.html

「日清のどん兵衛どリッチ 全部のせうどん」はファミリーマート限定での販売です。数量限定で、1つ税込338円。


2018年10月に出た「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせそば」のうどんバージョンともいえますが、実は2018年4月に同名商品が出ていたことがあります。ただし、今回はファミリーマートのホットスナック「炭火焼きとり」をイメージした鶏肉の具材が追加されているのがポイント。


原材料はこんな感じ。特に変わったものは入っていません。


1食110gでエネルギーは512kcal。


「あとのせサクサク天ぷら」と「先入れかやく」が別添されています。


メイン具材の1つ「おあげ」は先にカップ内に入れられています。また、特製タレと粉末スープを取り出す必要があります。


粉末スープは七味とセットになっているので、切り離して七味は置いておきます。


粉末スープと「先入れかやく」を入れて……


お湯を注いで5分待ちます。お湯の量はおよそ380mlで、特製タレはフタの上で温めておきます。


5分後の姿はこんな感じ。オプション付きの「どん兵衛 きつね」といった感じ。


お湯で戻った「先入れかやく」こと鶏肉に特製タレをかけます。


あとのせ天ぷらものせたら完成。


「きつねにするか……いや、天ぷらも捨てがたい」とついつい悩んでしまう人にとって、1つで両方の具材を食べられるというのはとてもありがたいもので、おあげの甘いジュワッとした味わいのあとに、サクサクの天ぷらをかじれるのは幸せ。「炭火焼きとり」をイメージしたという具材は、特製タレが甘口かと思いきや意外と軽く醤油風味ぐらいの味わいで、やや拍子抜け。これは、焼きとりのタレの味わいをそのまま再現するとうどんの味の邪魔になってしまうから加減したのだと思いますが、鶏肉が焼きとりと比較してギュッと締まった状態なので、タレはもうちょっと強くてもよかったかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カップからあふれるさくさく天ぷら&ジュワッとおあげで箸の往復運動が止まらなくなる「日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせそば」試食レビュー - GIGAZINE

「どん兵衛 どリッチ 全部のせうどん」とU.F.O.史上最高に辛い「U.F.O.濃厚激辛ソース焼そば」を食べてみた - GIGAZINE

カレーとにんにくの香りが強烈に重なる「明星 一平ちゃん大盛 焦がしにんにく仕上げ カレーうどん」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.