サイエンス

なぜ運動した後に筋肉痛が出てしまうのか?

by Elaine Smith

筋肉痛は運動した後に現れる筋肉の痛みのことで、運動してから数時間から数日が経過してから痛くなりだすのが特徴です。慣れない運動をした後にはベッドから起きるのも嫌になる筋肉痛を経験することもありますが、「いったいなぜ筋肉痛になってしまうのか?」という疑問に専門家が答えています。

Why Do I Get Sore Days After I’ve Worked Out?
https://www.livescience.com/64146-why-muscles-sore-after-workout.html

運動やトレーニングで体を動かすことは一種の快感をもたらし、調子が出てくるとつい「あと一周コースを走ろう」「もう少し重いバーベルを持ち上げよう」といった欲望が湧いてきます。しかし、運動の最中にはそんな充足感に満たされていても、翌朝になると体の筋肉に痛みが走り、「もうちょっとセーブしておけばよかった」と後悔することも少なくありません。


何かしらの運動後にそんな筋肉痛を経験したことがある人は多いはず。大抵の場合、筋肉痛は運動直後ではなくて運動後数時間から数日後という時間差で現れます。アメリカスポーツ医学カレッジ(ACSM)によると、運動後24時間から72時間後に現れる筋肉の痛みは「遅発性筋肉痛(DOMS)」と呼ばれており、世の中で言われる筋肉痛のほとんどがこの遅発性筋肉痛に含まれます。遅発性筋肉痛はどのような運動によっても引き起こされるのではなく、これまで動かしたことがない筋肉を使ったり、普段よりも激しい運動をした場合に現れるとのこと。

筋肉痛は運動のプロフェッショナルだろうと初心者だろうと同様に発生します。オハイオ州立大学ウェクスナー医学センターのスポーツ医学者であるMichael Jonesco医師は、「筋肉痛が発生したのは、あなたが運動の際に何か間違ったことをしたからではありません。あなたの筋肉が引き延ばされた時、あなたの筋肉に何かしらの変化が引き起こされた印です」と語りました。

by Pauleon Tan

運動を行う際には筋肉が収縮して力を生み出しますが、筋肉の収縮によってほんの小さな裂け目が筋肉や隣接する組織の中に発生します。この小さな裂け目がそのまま筋肉痛になるというわけではなく、体がこの裂け目を修復しようと働きかけるプロセスの中で筋肉痛は発生します。Jonesco氏は「筋肉の痛みは筋肉を修復する作業の副産物です」と述べています。

筋肉に裂け目ができると炎症が発生し、カルシウムのような電解質が蓄積し始めるとのこと。また、2016年に発表された研究によると体内の免疫システムも筋肉を修復しようと働きかけ、T細胞と呼ばれるリンパ球の一種が筋肉の裂け目に送り込まれ浸透します。科学者らはこのプロセスがなぜ痛みを引き起こすのかという理由については解明していませんが、裂け目が治療されると同時に痛みも引き起こしていると考えられているそうです。

また、しばしば「乳酸が筋肉痛の原因である」と言われることもありますが、乳酸は筋肉痛の原因物質ではないということも明らかになっています。1983年の研究では、運動後にも乳酸のレベルが上昇していないにもかかわらず2日後に筋肉痛が出たことが確認されているなど、多くの研究者らはすでに「乳酸によって筋肉痛や筋肉疲労が引き起こされるという事実はない」と考えています。

by Aislinn Ritchie

筋肉痛は決して悪いものではなく、自身の筋肉が以前よりも成長していることを示す兆候です。筋トレが好きな人の中には「筋肉痛が出ると筋肉の進歩を実感できるため気分がいい」と言う人もいますが、Jonesco氏によると筋肉痛が出た後も同じ運動を繰り返すことはケガのリスクを高めるため、あまり推奨できないそうです。その代わりJonesco氏は、「非常に軽い負荷の運動を行うことで血流がよくなり、損傷した筋肉の回復を助けます」と述べています。

一方であまりにも強烈な痛みや数日間にわたって筋肉痛が持続する場合、重篤な筋肉の損傷が発生して腎臓などの内臓に悪影響を与える可能性があります。痛みが引かなかったり尿の色が黒や茶色になっている場合は、医師の診察を受けるべきだとのこと。しかし、ほとんどの場合で筋肉痛は筋肉が傷ついて以前よりも強く回復する兆候であり、「もしも筋トレ後に筋肉痛がなかった場合、さらに強い負荷に挑戦するべきかもしれません」とJonesco氏は語りました。

by RO Photography

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ - GIGAZINE

運動や力仕事の後の筋肉痛、ショウガによって軽減されることが明らかに - GIGAZINE

筋肉の疲労回復にはスポーツドリンクよりチョコレートミルクの方が効果的 - GIGAZINE

「筋肉」に関してあまり知られていない10の事実 - GIGAZINE

プロテインがどのようにして筋肉になるのかをアニメで解説 - GIGAZINE

in サイエンス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.