メモ

アメリカの上院には「名物議席」がある


アメリカの上院は各州を選挙区とする単純小選挙区制の選挙で、1つの州につき2名、合計100名の議員がいます。議会の机は、会期ごとに在任期間の長い議員から「使いたい机」を選び、希望の座席に配置する仕組みになっていて、中には「名物議席」と呼べるような有名な机が存在します。

The Hot Seats: 5 Famous Senate Desks | Mental Floss
http://mentalfloss.com/article/81967/hot-seats-5-famous-senate-desks


ダニエル・ウェブスターの机
ダニエル・ウェブスターは19世紀前半に連邦下院議員、連邦上院議員、国務長官を歴任した政治家。ニューハンプシャー州出身で、上院議員としてはマサチューセッツ州代表でした。議員になる前は憲法学者としても高名で、1801年から1829年の間に行われた8つの著名な憲法訴訟で大きな役割を果たしました。

1957年、のちに大統領となるジョン・F・ケネディらによる委員会が、「上院で最も偉大な議員」としてウェブスターのほかロバート・タフトヘンリー・クレイジョン・カルフーンロバート・M・ラフォレット・シニアの5人を選出。1959年に、空きとなっていた上院受付ルームのスペースに肖像画が飾られました。この5人は「フェイマス・ファイブ」と呼ばれています。なお、「上院で最も偉大な議員」には2004年、アーサー・ヴァンデンバーグロバート・ワグナーが加わっています。

机としての特徴は、1820年代から1840年代にかけて行われた文箱と引き出しの追加を、費用が税金から支払われると知ったウェブスターが拒否したため、他の机にはある追加パーツがないという点です。あとからでも追加するという選択肢は選べるのですが、ウェブスター以後もこの机を使った議員はその選択肢を選ばなかったので、そのままの姿が引き継がれています。


上院の机はそれぞれの議員が在籍期間の長い順に選んでいく決まりですが、その例外となっている机の1つ。1930年代からウェブスターが生まれたニューハンプシャー州出身の議員が座るようになり、1974年に上院決議で、この机はニューハンプシャー州出身の先任議員に割り当てられることが決まりました。

ダニエル・ウェブスター


ヘンリー・クレイの机
ウェブスターとともに「フェイマス・ファイブ」に選ばれたヘンリー・クレイもまた19世紀の政治家で、エイブラハム・リンカーンから「私の理想の偉人」と評されました。5度にわたって大統領候補にも選ばれましたが、結局、大統領になることはありませんでした。

ヘンリー・クレイがケンタッキー州を代表してアメリカ合衆国下院および上院の両院で議員を務めたため、この机も1999年にケンタッキー州出身の先任議員に割り当てるという決議が採択されています。

ヘンリー・クレイ


ジェファーソン・デイビスの机
ジェファーソン・デイビスはもとは軍人で、のちに下院議員に転身。1846年にメキシコとの米墨戦争が発生すると議員を辞職して再び軍人となり前線で活躍。戦後は再び政治家として活動し、エイブラハム・リンカーン大統領の誕生後にアメリカ合衆国から独立した南部諸州が作った「アメリカ連合国」の大統領となりました。

南北戦争が起きると、上院を野営場所とした北軍・マサチューセッツ州の兵士が「反逆者の机」としてデイビスの机を銃剣で壊そうとしました。守衛だったアイザック・バセットが、机はデイビス個人のものではなく政府の所有物であることを伝えたおかげで破壊されることは免れましたが、側面に修復時の継ぎはぎが残っています。

ジェファーソン・デイビスがミシシッピ州の下院および上院で議員を務めたことから、この机は1995年にミシシッピ州の先任議員に割り当てるという決議が採択されました。

ジェファーソン・デイビス


キャンディ・デスク
上院決議で採択されたわけではありませんが、1968年以来、議場東口に近い机にはキャンディを詰めておき、誰でも自由に取れるようになっています。

議場での食事は禁止されているのですが、1965年に選出されたカリフォルニア州のジョージ・マーフィー議員が同僚にアメを配り始め、1971年にマーフィー議員が去った後も他の議員が引き継いだことで恒例となりました。

当初、机に入っているのはハードキャンディだけでしたが、1983年、アイダホ州選出のスティーブ・シムス議員がキャンディ・デスクに座るようになって関連団体からチョコやキャンディが提供されるようになり、品ぞろえが充実。なお、この時期はまだ、キャンディ・デスクは場所も固定されておらず、なんとなく維持されている伝統でした。

しかし、1985年、ワシントン州選出のスレイド・ゴードン議員が伝統を引き継ぐに当たってプレスリリースを発表し、伝統は公のものとなりました。

1997年から2007年にかけてキャンディ・デスクを担当したリック・サントゥルム議員はお菓子会社が多数存在するペンシルバニア州選出だったことから、デスクにはチョコレートで有名なハーシーズやキャンディ会社ジャストボーンの製品が入っていたとのこと。

2018年11月現在、デスクを担当するのはペンシルバニア州選出のパット・トゥーミー議員。ハーシーズやジャストボーン、三銃士チョコレートバーなどが用意されているとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
打ち負かされる事自体は、何も恥じるべき事ではない - GIGAZINE

アイスランド総選挙で第3党に躍進してきた「海賊党」とは? - GIGAZINE

ファイルコピーを神聖な行為だとする「コピー教」がスウェーデン公認宗教に - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.