試食

CoCo壱番屋の濃厚でスパイシーなカレーがうどん&そばに絡んで体が温まるエースコック「とろ~りカレーうどん」「濃い出汁香るカレーそば」を食べてみた


人気カレー専門店のCoCo壱番屋とエースコックがコラボしたカップめん「とろ~りカレーうどん」「濃い出汁香るカレーそば」が、2018年11月5日(月)に登場しました。濃厚なカレースープとめんがしっかり絡んだコラボでしか味わえない一杯になっているとのことで、どんな味になっているのかさっそく食べて確かめてみました。

CoCo壱番屋監修 とろ~りカレーうどん/濃い出汁香るカレーそば 新発売
(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/1810_COLC.pdf

「とろ~りカレーうどん」(税抜200円)は橙色が基調のパッケージ。


CoCo壱番屋秘伝のスパイスである「とび辛スパイス」を和風にアレンジしてゆず風味を加えた「和風とび辛スパイス」と、秋の味覚である「三種のきのこ」が入っているとのこと。


「とろ~りカレーうどん」の原材料名を見ると、スープには「カレー粉」の他にも「粉末しょうゆ」「カツオブシパウダー」「ゆずパウダー」など、カレーうどんならではの材料が使われている模様。かやくには「ねぎ」「エリンギ」「ぶなしめじ」「ヒラタケ」と並んでおり、きのこがたっぷり味わえるカップめんになっているのがわかります。


1食あたりの内容量は92g、熱量は400kcal。


フタを開けると、中には「粉末スープ」「かやく」「スパイス」の袋が入っていました。


「かやく」「粉末スープ」をカップの中に投入し……


お湯を入れて「5分」待ちます。


5分が経過したらよくかき混ぜて、最後にスパイスをかければ……


「とろ~りカレーうどん」の完成です。


スパイシーなカレーの香りが強く漂って食欲をそそります。スープの色は少し薄めで、とろみも少なめの作りになっている模様。一口飲んでみると、カレー味の中にだしの「和」を感じる風味もありました。


幅広のめんはカレースープがよく絡み、ゆず風味スパイスの爽やかさが味のアクセントになっています。


3種のきのこは柔らかい独特の食感があり、秋の味覚を味わえて体もポカポカと温まる一杯になっていました。


続いて、緑を基調としたパッケージの「濃い出汁香るカレーそば」を食べてみることにします。


カレーそばにもCoCo壱番屋秘伝のとび辛スパイスを和風にアレンジしたものが付いており、「ゆず風味」ではなく「魚粉ブレンド」となっているのが、うどんと違う点。


原材料名を見ると、「カレー粉」や「カツオブシパウダー」といったスープの中に、「ねぎ」「卵」「味付油揚げ」といったかやくが入っているようです。


内容量は1食あたり93g、熱量は393kcalとなっています。


フタを開けると、中には「かやく入り粉末スープ」と「スパイス」の袋が入っており……


味付油揚げが始めからめんの上にのせられていました。


スパイスとかやく入り粉末スープの袋を取り出し、かやく入り粉末スープの中身をカップに投入して……


内側の線までお湯を注いで「3分」待ちます。「とろ~りカレーうどん」とは待ち時間が違う点に注意が必要です。


3分たったらよくかき混ぜて……


最後にスパイスをかければ完成。


とろみの薄いスープを一口飲んでみると、スパイシーなカレー風味の中に濃厚なだしの香りがミックスされているのが感じられ、味に深みがあるのがわかります。


スープがしっかり絡む細いそばは、歯切れのいい食感を楽しむことができました。


油揚げは甘く味付けされていて、一口食べるとしみ出すカレースープと甘い味のコラボが楽しめます。


「とろ~りカレーうどん」「濃い出汁香るカレーそば」は2018年11月5日(月)から、全国のスーパーやコンビニなどの小売店で登場している他、Amazonでも購入可能となっています。

Amazon | エースコック CoCo壱番屋監修 とろ~りカレーうどん 92g×12個 | エースコック | うどん 通販


Amazon | エースコック CoCo壱番屋監修 濃い出汁香るカレーそば 93g×12個 | エースコック | そば 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
サーモン使用のフィッシュパティを挟んだロッテリアの「シェフ仕立てのサーモングリルバーガー」2種類を食べてみた - GIGAZINE

濃厚な貝の香りと風味が広がる「金色不如帰 濃厚貝だし塩そば」を食べてみた - GIGAZINE

あの味覇がラーメンになったカップ麺「味覇を使って煮込んだ鍋風ラーメン」を食べてみた - GIGAZINE

目が覚めるようなゆず七味&優しい鴨だしが食欲をそそる「違いの分かる人」向けの「タテロング THE和 柚子七味香る鴨だし南蛮そば」を食べてみた - GIGAZINE

蒙古タンメン中本が焼そばになったガツンとした辛さと極太麺の相性抜群な「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.