試食

クエン酸で疲労感を軽減させる「スーパーC.C.レモン」が登場、どのへんがスーパーなのか?ということで飲んでみた


日常生活の疲労感を軽減することが報告されているクエン酸を「C.C.レモン」シリーズの中で最多の2700mg配合し、レモン50個分のビタミンCを含んだ機能性表示食品「スーパーC.C.レモン」が2018年10月16日(火)に登場しています。どのへんがスーパーなのか?ということで、実際に飲んでみました。

果汁系炭酸飲料(※1)で日本初! 機能性表示食品「スーパーC.C.レモン」新発売 | ニュースリリース | サントリー食品インターナショナル
https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0752.html

これが新登場した「スーパーC.C.レモン」


パッケージには「クエン酸2700mg」の文字。内容量は350mlなのでちょっと小さめのボトルです。


「機能性表示食品」の文字も記載されていました。


原材料名を見たところ、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁のほか、はちみつ、クエン酸、甘味料などが含まれており……


350mlあたりのカロリーは78kcal。


……と、原材料名を眺めたところで「そもそも通常版C.C.レモンにクエン酸は入っていないっけ?」と気になったので買って来ました。


原材料名を見てみると、糖類、レモン果汁が含まれているのは同じですが、確かに「クエン酸」の文字は見当たらず。その代わり「酸味料」が並んでいます。また、はちみつが使われているのも「スーパーC.C.レモン」だけのようです。


通常版C.C.レモンのカロリーは100mlあたりで40kcalなので、100mlあたり約22kcalの「スーパーC.C.レモン」の方が低カロリーです。


ということで「スーパーC.C.レモン」をグラスに注ぎ……


飲んでみたところ、甘みと酸味がはっきりとしていて通常版よりも明らかに濃い目の味わい。はちみつが加えられているためか「はちみつレモン」のような風味もあります。心なしか炭酸も通常版よりも強いように感じ、後味にはレモンの皮のような苦みも残りました。編集部員のひとりが「カラオケのドリンクバーに並んでいたら違和感を感じる」とコメントするほど、一口飲めば違いがはっきりわかるほどの濃さです。


比較のため通常版をグラスに注ぎ……


飲んでみたところ、見た目はほとんど変わらないのに、かなり違う印象。全体としての味は同じですが、「スーパーC.C.レモン」は確かに「スーパー」を冠されるだけあって主張が強い濃い味になっていました。


なお、「スーパーC.C.レモン」の希望小売り価格は税別150円となっており、Amazon.co.jpでは24本入りが税込3537円で購入できます。

Amazon | サントリー スーパーC.C.レモン 350ml×24本 | C.C.Lemon(シーシーレモン) | 炭酸飲料 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あなたがいつも疲れている理由は何なのか? - GIGAZINE

「疲れているほど脳はクリエイティブになる」など脳にまつわる10の事実 - GIGAZINE

疲れている時に甘い物が食べたくなるのは腸にある「第2の脳」の影響 - GIGAZINE

ある日突然歩くことも話すことも困難になるが「怠け」と誤解されやすい「慢性疲労症候群」のドキュメンタリー「Unrest」 - GIGAZINE

「コーヒー」や「昼寝」よりも眠気や疲労を吹き飛ばすのにぴったりな「コーヒーナップ」をムービーで解説 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.