モバイル

新iPhone発表時、アダルトサイトへのApple端末からのアクセスは最大10%以上低下していた


Appleの新製品発表イベントが開催された時、iOSユーザーのアダルトサイトへの流入が通常に比べて最大11.5%減少していたと発表されました。ただし、Apple Watchの発表時のアクセス数は大きく変わらず、iPhoneが発表されるまでの間を、多くのユーザーがアダルトサイトで過ごしたとみられています。

Apple Special Event: Traffic by the Minute – Pornhub Insights
https://www.pornhub.com/insights/apple-event-2018

人気アダルトサイトのPornhubはデータ分析に定評があり、年末に統計レポートを公開するほか、過去にもiPhone発売日にポルノ視聴者が減少することも発表していました。これまでPornhubはGoogleアナリティクスのデータを基に統計を発表していましたが、2018年はサーバーから取った実際のページビューデータを基に統計を発表するとのこと。サーバーからのデータを使うことで、1分ごとのデータの遷移が見られるようになります。

日本時間の9月13日(木)午前2時からAppleの新製品発表イベントが行われ、新型iPhoneとして「iPhone XS/XS Max」や「iPhone XR」が発表されました。Pornhubは、このイベント中のPornhubへの流入を1分刻みで調査し、過去3週間の同じ曜日・同じ時刻のデータの平均と比較。その結果、イベント全体を通した非iOSユーザーの流入の平均減少率は2.1%だったのに対し、iOSユーザーの減少率は7%にも上ったとのことです。

そして、Appleイベントが大きくPornhubからユーザーを奪った瞬間の1つはイベント開始時で、この時のiOSユーザーのPornhubへの流入は通常時の10%少なく、非iOSユーザーは3.7%少なかったといいます。ただし、冒頭で発表された新しいApple Watchはあまり注目されなかったようで、トラフィックには大きな影響を与えませんでした。iPhoneが発表されるまでの間を、人々はPornhubで過ごしたようです。


iPhoneの発表が始まるとAppleデバイスからの流入は11.3%減少。Androidからの流入は4.4%減少しました。その後40分間は流入が通常時を下回り、特にiPhone XSがデュアルSIMをサポートしていると発表された部分は、非iOSユーザーの減少率がピークに達したそうです。

そして、Appleの環境への取り組みについて語られた部分はPornhubへの流入が短時間だったものの回復し、その後カラフルなiPhone XRについての話になると、iOSユーザーの減少率は11.5%に達したとのこと。


イベントが終了するとPornhubへの流入は復活し、特にiOSユーザーの流入は平均以上になりました。

なお、1分刻みの流入の変化は、以下のグラフを見ると一目瞭然です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
超人気アダルトサイトが2017年をまとめた統計レポートを公開、日本人ユーザーのフェチも明らかに - GIGAZINE

女性は男性よりも高い割合でスマホからポルノを見ていることが人気アダルトサイトの調査で判明 - GIGAZINE

アダルトサイト内での頻出検索ワードや人気ポルノ女優、閲覧時に使われる端末やブラウザの内訳などが判明 - GIGAZINE

「新型iPhoneがリリースされるとネット上でポルノを見る人が減少」など、世界のポルノ統計データ - GIGAZINE

クリスマス期間中にアダルトサイトで最も多く検索されているキーワードはコレ - GIGAZINE

in モバイル,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.