レビュー

無料で翌日深夜まで使える捨てメアド&メールボックスが一瞬で自動生成可能な「anonbox」を使ってみた


捨てメールアドレスは普段使っているメールアドレスを知られずにメールを受信したい時や、アカウントの開設などでメールアドレスが必要なサイトの登録時に、自分のメールアドレスをサイト側に収集されたくない時などに便利です。ドイツのハッカー集団であるカオス・コンピュータ・クラブが開発した「anonbox」は、無料で完全匿名の捨てメールアドレスを簡単に作成し、メールアドレス取得から翌日の午後11時59分までの間、メールの送信だけでなくメールボックスによる受信も可能なサービスとなっています。

anonbox :: Chaos Computer Club
https://anonbox.net/

捨てメールアドレスを作るには公式サイトにアクセスし、画面上部の「GENERATE」をクリック。


すると、たったワンクリックで捨てメールアドレスが生成されました。


メールアドレスの下には、今回生成されたメールアドレスに送信されたメールを受信する、WEBブラウザで開くことができるメールボックスのURLが表示されています。


メールボックスURLの下には、Java Scriptで動作するメールリーダーのURLが表示されていましたが、こちらはユーザーの匿名性が多少損なわれる可能性があるとのことで、利用は完全自己責任であることを理解する必要があります。


ページ下部には、生成されたメールアドレスおよびメールボックスが破棄される時間が表示されていました。anonboxで受信したメールはサーバーに保存されないため、ログはanonbox側にも残りません。そのため、「メールが届かない」といった苦情をanonbox側に伝えられても対処しないとのこと。


早速ほかのメールアドレスを利用して、anonboxで生成した捨てメールアドレスにメールを送信してみます。


メールアドレスと同時に作られたメールボックスのURLを開くと……


受信したメールのソースが表示されました。上部には送信側のメールアドレスや送信日時、anonboxで生成した受信側のメールアドレスがあります。


下部にはメールの内容も表示されていました。しかし、さすがにこれではメールが見づらいことこの上ありません。


そこで、Java Scriptで動作するメールボックスのURLをクリック。


すると、簡素で見やすいメールボックスが表示されました。匿名性を非常に気にする人でなければ、Java Scriptのメールボックスを使用してみてもいいかもしれません。


続いて、日本語と絵文字を使ってメールを送信してみます。


受信したメールの本文は文字化けしており、日本語や絵文字は利用できない模様。ただし、件名の部分だけは日本語が正常に表示されていました。anonboxで生成したメールアドレスは受信専用であり、こちらからメールを送信したり、受信したメールに返信したりすることはできません。


次に、アカウント開設にメールアドレスが必要なサイトでも、anonboxで作った捨てメールアドレスが利用できるのかどうか調べてみることにしました。今回は試しに、Twitterでアカウントを開設してみます。名前とanonboxで生成したメールアドレスを入力し、「次へ」をクリック。


「登録する」をクリック。


パスワードを入力し、「次へ」をクリック。


すると、anonboxで生成した捨てメールアドレスでTwitterアカウントが開設できました。


メールボックスにもTwitterからの認証メールが届いています。


しかし、本文中の「Confirm now」をクリックしてみると……


「技術的に何かがおかしいです」と表示されてしまい、メールアドレスの認証まではできない模様。


それでも、Twitterの基本的な機能は使うことができました。


anonboxは匿名通信システムのTorを利用してアクセスすることができ、より高い匿名性を得ることも可能とのこと。なお、anonboxではブラウザを閉じてしまうと生成したメールアドレスやメールボックスを復元させることができません。そのため、ブラウザを閉じた後に再びメールアドレスやメールボックスを使いたい場合は、生成画面をキャプチャするかテキストをコピーして保存しておくといいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
たった2クリックで捨てメアドが作成できてしまう「EmailOnDeck」 - GIGAZINE

無料で使い捨てメールアドレスをワンクリックでゲットでき無数のアドレス追加や独自ドメインにも対応する「myTemp.email」 - GIGAZINE

無料で捨てメアドをスマホ/Chrome拡張/ブラウザから同時にいくつも作れて送信もできる「メルアドぽいぽい」 - GIGAZINE

無料で60分間だけ使い捨てメールアドレスをゲットして送信も受信もできる「GuerrillaMail.com」 - GIGAZINE

全文表示可能で添付ファイルにも対応した15分間使用できる使い捨てメールアドレス「クイックメール」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.