レビュー

思い出の名作や連載中の新作まで少女・女性マンガを立ち読みしまくれる集英社の電子書店アプリ「マーガレットBOOKストア!」


少女・女性マンガ専用のマンガアプリ「マーガレットBOOKストア!」は、有料コンテンツがほとんどの電子書店アプリではありますが、無料で人気の名作から最新の作品までこれでもかというくらい試し読みできるようになっています。

マーガレットBOOKストア!
http://margaretbookstore.com/

「マーガレットBOOKストア! 少女マンガ専門の漫画アプリ」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/id638172135

マーガレットBOOKストア! 少女マンガ専門の漫画アプリ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.shmg_store


アプリページから「インストール」をタップ


「同意する」をタップしてインストール開始。


インストールが終わったら「開く」をタップ


マーガレットBOOKストア!は、無料で楽しむ場合は登録不要で利用できますが、有料コンテンツを購入するためにはアカウント登録が必要です。その際、少年ジャンプ+で既にアカウント登録していれば、共通アカウントとしてログインができます。


マーガレットBOOKストア!のトップページはこんな感じ。雑誌や作品のサムネイルが所狭しと並んでいます。雑誌新刊の「もっと見る」をタップ。


「りぼん」「LaLa」などの少女・女性向けマンガ雑誌が20冊近くラインナップされています。無料で読めるのは10ページ程度の試し読みだけですが、1つのアプリで多くのマンガ雑誌をそろえられるほか、価格も紙の雑誌よりお得であるなど、多くの少女マンガ雑誌を購読したいという人にはオススメできます。


「とにかく無料でマンガを読みたい」「購入を考えたいがあまり作品を知らない」という人にオススメなのは、「まるごと無料!」の特集です。冒頭の数巻だけですが、多くの作品を無料で読むことができるようになっています。「もっと見る」をタップ。


読みたい作品の「無料」をタップ


「ダウンロード」をタップ


ダウンロードが終わったら「読む」をタップ


マーガレットBOOKストア!のビューワはこんな感じ。画面の左右をタップすることでページ移動ができるほか、スクロールバーを用いると一気にページ送りをすることができます。


スクロールバーだけでは読みたい話数に移動しづらいのでメニューアイコンから「目次」をタップしたものの……


群青にサイレン」には「カバー」しか目次が設定されていませんでした。


読みたいところにジャンプしやすくするためには「しおり」をタップ。


「しおりを追加」をタップ


「追加」をタップ


登録したしおりをタップすると、しおりを挟んだページにジャンプすることができます。ただ、あらかじめ登録しておく必要があるのに加えて、ワンタップでしおりを挟めず少し面倒なため、あまり活用できないように感じました。


便利なページ移動の機能を使うには、「サムネイル」をタップ。


各ページが小さく表示され、これをスクロールすることで目的のページを探すことができます。内容がみえてしまうのは避けられないので初めて読む時には注意が必要ですが、特定のシーンなどを読み返したい場合にはとても便利です。


期間限定の無料だけではなく、いつでも無料の連載もあります。「デジマ 無料連載」の「もっと見る」をタップ。


ブラウザ版マーガレットBOOKストア!のページにある「デジマ(デジタルマーガレット)」の無料連載を読むことができます。


トップページの「新刊一覧」のタブからは、アプリ内で購入できるマンガの新刊が一覧になっていました。


「無料」タブでは、期間限定で無料配信されている作品をチェックできます。


「ランキング」タブからは作品の人気ランキングを確認できます。このランキングは雑誌と単行本とがごちゃまぜになっているので、少し参考にしづらいと感じるかもしれません。


一度ダウンロードした作品を確認するには「本棚」をタップ。


トップページから簡単に視聴履歴にアクセスできるのは便利です。ただ、あくまでダウンロードした作品を読み返すことができるのみなので、作品ページや前後の話数に移動することはできないほか、無料期間が終わってしまった作品は読めなくなるため注意が必要。


単行本や雑誌の購入をするには「コイン」が必要です。メニューアイコンをタップ。


「コインチャージ」をタップ


1コイン=1円で購入でき、2000円以上購入した場合にはボーナスコインがついてきます。広告視聴などは一切ないため、有料コンテンツを楽しむためには課金によるコインの購入が必須になっていました。


マーガレットBOOKストア!の一番の利点は「たくさんの雑誌、単行本をお得に購入でき、1つのアプリで管理できる」という点にあるため、「マンガアプリはとにかく無料で使いたい!」という人にはオススメできない部分もあります。ただ、無料試し読みが大量にそろっているため、普段あまり少女マンガを読まないという人こそ、インストールしてみるのもアリなはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で充実したマンガだけではなく声優ラジオやアイドルムービーまで楽しめる白泉社のマンガアプリ「マンガPark」 - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」2018年8月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

姫とゲーマー 第6話「炎上・私刑・修羅場、許されざる姫」後編 - GIGAZINE

「宇宙兄弟」や「クッキングパパ」などの超有名作が無料で読める講談社のマンガアプリ「Dモーニング」 - GIGAZINE

無料で179のコミック誌と550万のユーザー投稿作品を読むことができるマンガアプリ「pixivコミック」 - GIGAZINE

無料で毎日1話ずつ作品を読み進めることができるマンガアプリ「ピッコマ」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   マンガ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.