ハードウェア

「ウォーリーを探せ!」のウォーリーを最短4.45秒で見つけて指し示すロボットが開発される


ウォーリーをさがせ!」からウォーリーを見つけることだけに特化したロボットが開発されました。このロボットはページを確認してから最短4.45秒でウォーリーを見つけられるとのことです。

This robot uses AI to find Waldo, thereby ruining Where’s Waldo - The Verge
https://www.theverge.com/circuitbreaker/2018/8/8/17665268/wheres-waldo-finding-robot-google-cloud-automl-ai

ロボットが「ウォーリーをさがせ!」から実際にウォーリーを見つけ出している様子は、以下のムービーで確認することができます。

There's Waldo is a robot that finds Waldo - YouTube


このロボットはAIを使った画像認識を行っており、AIの学習にはGoogleのCloud AutoML Visionが使用されています。まず、Google画像検索で集めたウォーリーのさまざまな画像をCloud AutoML Visionにアップロードして……


「ウォーリーはどんなものか?」をAIに学習させます。AIの学習には62枚のウォーリーの顔写真と、頭部と体が写った写真45枚が使用されています。


ロボットには、顔認識を行うためのカメラとともに、ウォーリーを指し示すための手が付いた金属製のアームが装着されています。これらはRaspberry Piを使って制御しているそうです。


実際にロボットを動かしてみます。「ウォーリーをさがせ!」をセットして、ロボットを動作させると……


最初にアームに装着されたカメラが、実際に開かれているページの写真を撮影。


その後、ロボットは撮影された写真から人物の顔部分のみを抽出し、「ウォーリー」に該当する人物がいないか検索します。


すると、97.5%の確率でウォーリーと思われる人物を発見。


その直後、ロボットアームが「犯人はこいつです」と言わんばかりにウォーリーを指し示しました。


別のページを開いても……


すぐにウォーリーを見つけ出しました。「ウォーリーをさがせ!」の特定のページだけで動作するということことはないようです。


このロボットは広告制作会社のredpepperに務めるマット・リード氏によって開発されました。リード氏は「機械学習に使用した画像の枚数が少なすぎると考えていましたが、思いのほか高精度でビックリしました」と語っています。なお、リード氏はCloud AutoML Visionを使用したロボットの開発経験はありませんでしたが、約1週間という短期間で実現できたそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
地図の中に隠れたウォーリーを探す「ウォーリー マピオン地図へおでかけ」 - GIGAZINE

ウォーリー・ハト人間・セクシーお姉さんなどGoogleストリートビューが偶然激写した奇妙な人々まとめ - GIGAZINE

仁義なきウォーリーのコスプレ戦争、雨の中3657人のウォーリーが本気で集結 - GIGAZINE

「ウォーリーを探せ」のウォーリーらしき人物を「Google マップ ストリートビュー」で発見 - GIGAZINE

劇場版ウォーリーをさがせ偽予告ムービー - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ネットサービス,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.