レビュー

AIを使って自分の顔が「ジャニーズ系」かどうかを判定してくれる「Johnny’s Face」


ジャニーズ」の顔と聞くとイケメンであることはもちろん、どことなく共通したキラキラした雰囲気のある顔が連想されます。エンジニアのgold-kou(@gold_kou)さんが、AIを使って自分の顔が「ジャニーズ系の顔かどうか」を判定してくれるサービス「Johnny's Face」を開発しました。一体自分の顔がどれほど「ジャニーズ系」なのか、実際に使用して確かめてみました。

AIを使って自分の顔がジャニーズ系かどうかを判定するWebサービスを作ってみた
https://qiita.com/gold-kou/items/e1a96657a63b043c4564

Johnny's Face
https://faceaudition.tk/
(※2018年12月をもってサービス終了)

gold-kouさんは「なんでもいいから機械学習で画像判定する面白いサービスを作ってみたいなー」と考え、「画像を集めやすそうだから」「OpenCV的に顔認識はハードル低そうだから」「ユーザ参加型にした方が面白そうだから」といった理由から「ジャニーズ系の顔判定サービス」を作ることにしたとのこと。

ジャニーズ顔のサンプルとして選んだのは、ジャニーズイケメン人気ランキングTOP20にランクインした20人で、ネット上の画像を自動収集して1人あたり80~90枚ほどの画像を取得。この「ジャニーズ顔のサンプル」と、gold-kouさんが独断と偏見で「この人はジャニーズ顔ではない」と判断した芸能人20名の画像で構成された「ジャニーズ顔ではない顔のサンプル」を使用し、背景などのゴミを手動で削除してAIに学習させたそうです。

早速自分の顔がジャニーズ系かどうかを調べるため、Johnny's Faceにアクセス。なお、Android端末・Windows端末・macbookでの動作確認は行ったものの、iPhoneには未対応とのこと。


ページ下部の「Get Started」をクリック。


診断する画像はなるべく正面を向いた顔写真が望ましく、対応する画像ファイルの拡張子はjpeg・jpg・pngのみ。「ファイルの選択」をクリックし……


チェックしたい画像ファイルを選択して「開く」をクリック。


正しいファイルがアップロードされていることを確認し、「判定する」をクリックします。


すると、診断結果が表示されました。残念なことに、数値が小さければ小さいほどジャニーズ顔に近いという「顔面スコア」は「-0.42705243」という値になっており、ジャニーズ顔とはほど遠いという結果。わかりきっていたことではありますが、ここまで断言されてしまうとちょっと残念。なお、判定画面の顔写真は自動で青っぽく加工されるようになっています。


顔写真の下部にある「残念ながらあなたの顔はジャニーズ顔ではありません。でも、ジャニーズ顔とイケメンの相関関係は無いので安心してください」という慰めの言葉でかえって悲しくなりますが、心の強い人は「別の写真で再トライ」とクリックして、より「ジャニーズっぽい顔」で映った写真をアップロードできます。


試しにジャニーズのアイドルグループKAT-TUNのメンバーである亀梨和也氏の写真を判定してみると、顔面スコアは「-2.59295982」という値が表示されており、編集部員のスコアよりも2.1以上も低い数値になっています。「あなたの顔はまさにジャニーズ顔です!もしかしてジャニーズ事務所に所属していますか?」とのコメントが表示され、ピタリとジャニーズ顔を的中させました。


TOKIOメンバーの長瀬智也氏の顔写真で判定してみても、やはり顔面スコアは「-1.00657168」という低い値を記録。「あなたの顔はジャニーズ系統の顔です。一言でいうとイケメンです」というコメントが表示されており、「編集部員の顔写真を判定した時に表示された『でも、ジャニーズ顔とイケメンの相関関係は無いので安心してください』という文章と言ってることが違うのでは……?」と思ってしまいますが、実際にイケメンなので嘆いても仕方がありません。


アメリカのミュージシャンであるブルーノ・マーズ氏でチェックしてみると、なんと顔面スコアは「-2.05120644」。かなりのジャニーズ顔という判定結果になりました。


Johnny's Faceはあくまでも「ジャニーズ系の顔」かどうかを判定するサービスであり、「自分の顔はジャニーズ顔だ」という結果が出たからといって、必ずしもジャニーズの書類審査が通るというものではありません。しかし、ネット上の顔写真を判定させてみて「どの有名人が一番ジャニーズ系なのか」を競ったり、「友人グループの中で最もジャニーズ顔なのは誰か?」といったことを競ったり、さまざまな楽しみ方ができるサービスになっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミス同志社になれる確率を顔写真から判定してくれる「同志社ミスコンAI」を使ってみた - GIGAZINE

顔写真をアップロードするだけで性別・年齢・魅力まで人工知能が自動判定してくれる「BLINQ」 - GIGAZINE

人物の顔の美しさを偏差値で判定できる「顔面偏差値スカウター」 - GIGAZINE

画像から年齢を推測してくれるMicrosoft公式の機械学習サイト「How Old Do I Look?」 - GIGAZINE

表情の変化や2つの顔の合成などをAIが違和感なく行うOpenAIの「Glow」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.