試食

ベルギー産カカオマスを使用した巨大チョコレートエクレア、ローソンの「グランデクレール(2層のチョコクリーム)」を食べてみた


2種のチョコクリームを注入した巨大なエクレア「グランデクレール(2層のチョコクリーム)」がローソンで2018年7月27日(金)に登場しています。大きいだけでなく、ベルギー産カカオマスや北海道産生クリームを使用しているという巨大エクレアを堪能してみました。

グランデクレール(2層のチョコクリーム)|ローソン
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1337807_1996.html

「グランデクレール」(税別435円)は、チョコクリームが大量に詰まっていて崩れやすいためか、通常のエクレアのようなビニール袋ではなく、丈夫なプラスチック容器に入れられています。なお、名前はフランス語で「大きなエクレア」という意味だそうです。


原材料にはカスタードクリームやチョコスプレッド、チョコレート、そしてアーモンドなどが並びます。1パックあたりの熱量は614kcalで、ローソンのからあげクン レギュラー(5個入り)だと約3セット(約14個)分、ご飯だとお茶わんに軽く約2.5杯分と同じという計算になります。


フタを外すと、チョコレートの香りがフワリと漂います。


全長は約13cm。


太さは約8cmで、一般的なエクレアが長細いのに比べて、太くて短い、ずんぐりとしたを形しています。


表面はチョコレートでコーティングされていて、砕かれたものと、スライスされた2種類のアーモンドがまぶされています。


中の様子を確認するためにカットしてみます。


中には白色に近い茶色と濃い茶色をした2種類のチョコレートクリームが含まれているのが確認できます。どちらも材料にもベルギー産カカオマスを使用しており、濃い色のクリームはチョコ味を強くして北海道産生クリームを使用した「ビターチョコ」、薄い色の方はミルク感が強いという「ミルクチョコクリーム」となっています。また、エクレアにしては生地が厚いように思えます。


食べてみると、滑らかなチョコレートクリームの中にミルキーな風味と、濃厚でほろ苦いチョコレートの味があります。2種類のチョコレートクリームが合わさって口になだれ込んでくるようなどっしりとした仕上がりです。また、厚いエクレア生地と、コーティングのチョコレートにまぶされている2種類のアーモンドのザクザクとした食感があります。クリームの食べごたえだけでなく、豊かな食感もあり、1個で満足感のあるボリュームでした。


なお、手づかみで食べると、コーティングのチョコレートで手が汚れてしまいます。


しかし、ナイフとフォークで食べてみると、真ん中付近は、厚い生地とコーティングのチョコレートの強度が足りないので潰れて上手く食べられませんでした。紙などを用意して包んで食べるか、手が汚れるのを気にせずに食べるのが正解かもしれません。


「グランデクレール(2層のチョコクリーム)」は沖縄地域のローソンでは取り扱っておらず、地域によっては予告なく販売終了する商品となっているので注意してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
唐辛子5倍+巨大化したローソンの「でからあげクン レッドスーパー」はうま味のあとに凶暴な辛さが押しよせる - GIGAZINE

最大4時間半待ちの人気フルーツインティーを体験できるローソン「MACHI cafe Lipton フルーツインティー」を味わってみた - GIGAZINE

濃厚なチョコレートをお餅にまで使ったゴディバ×ローソン初の和スイーツ「Uchi Café ×GODIVA 生ショコラ大福」を一足先に食べてみました - GIGAZINE

ローソンはどうしてローソンという名前なのか? - GIGAZINE

金粉が輝く水ゼリーで「はやぶさ2」の目的地を表現したローソンの「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.