試食

たれ&大粒具材をふりかける新感覚のふりかけ「たれサクふりかけ<えび天味>」など全3種類を食べてみた


ふりかけの「のりたま」などで有名な丸美屋から時間のない朝や小腹がすいた時にピッタリという「食べごたえのあるふりかけ」として「たれサクふりかけ<えび天味><焼肉味><すき焼き味>」が2018年7月26日(木)に登場します。「濃い口の甘辛たれ」と「サクサク食感の大きめの具材」を使い、焼き肉・えび天・すき焼きなどの人気料理の味付けを揃えたまったく新しいふりかけをささっと一足早く食べてみました。

今日もおいしく 丸美屋
http://www.marumiya.co.jp/index.html

左から「たれサクふりかけ<えび天味>」「たれサクふりかけ<焼肉味>」「たれサクふりかけ<すき焼き味>」(各1パック2袋入り:税別120円)となっています。


たれサクふりかけ<えび天味>
「たれサクふりかけ<えび天味>」(1パック2袋入り:税別120円)は具材にサクサク食感のえび天と鰹削り節を入れ、鰹や昆布の旨味を効かせた甘辛たれと組み合わせたふりかけです。


具材の原材料はえび・鰹削り節・小麦粉・ねぎ、などが並んでいて、たれの原材料は醤油・砂糖・食塩などが含まれています。


「たれサクふりかけ」シリーズの1パックの中には「具材」と「たれ」の袋が2つずつ含まれています。


「具材」と「たれ」のセットでご飯1杯分です。


「たれサクふりかけ」をかけるご飯を用意しました。


まずは、ぱらぱらっと袋の中の「具材」をかけます。


「たれサクふりかけ<えび天味>」の「具材」には黄色いえび天がたっぷり含まれています。


次に別添の「たれ」をポタポタとかけます。丸美屋によると、たれサクふりかけの「たれ」と「具材」をかけると冷めたご飯でもおいしく食べられるのでお弁当にもぴったりだそうです


具材とたれが混ざるとえび天からえびの濃厚な香りが漂います。


食べてみると具材の天かすのようなえび天と鰹の削り節からザクザクっとした歯ごたえ。豊かな海老の香りと鰹の風味が感じられます。ザクザクとした食感は心地良く、ご飯が進みます。


とろみのある甘辛いたれがご飯と具材に絡まっていて、ちょっとした天丼のように感じます。甘辛いたれとえび天の食感でちょっとおかずのようなので小腹を満たすのに良さそうに感じました。


たれサクふりかけ<焼肉味>
「たれサクふりかけ<焼肉味>」(1パック2袋入り:税別120円)は具材に牛肉と玉ねぎを使い、胡麻油入りの甘辛いたれを組み合わせています。


具材の原材料は牛肉・フライドオニオン・砂糖・みりん・醤油・にんじんなどが並んでいます。たれの原材料は「たれサクふりかけ<えび天味>」のたれにはない「にんにくペースト」が含まれていました。


1パックの中に含まれている「具材」と「たれ」の袋の数はシリーズ共通で2つずつ。


「たれサクふりかけ<焼肉味>」をご飯にかけてみます。


具材は黄色やオレンジ、茶色などが含まれていて鮮やか。


たれは「たれサクふりかけ<えび天味>」よりとろみがあるように感じます。


「たれサクふりかけ<焼肉味>」がご飯にかかりました。たれからニンニクとゴマの香りの存在感が強く、焼き肉のたれのような香りに感じます。


食べてみるとビーフが香る甘辛い味付け。えび天味の具材は「ざくざく」っという食感でしたが、この焼肉味の具材は「サクサク」っという食感でやや軽め。たれの甘味のほかにフライドオニオンの甘味も感じられます。


ビーフが香ばしくて甘いたれと合わさって豪華に感じました。


たれサクふりかけ<すき焼き味>
最後は「たれサクふりかけ<すき焼き味>」(1パック2袋入り:税別120円)。牛肉と玉ねぎが入った具材と甘辛醤油だれを組み合わせています。


具材の原材料は牛肉・フライドオニオン・砂糖・みりん・醤油などが並びます。たれの原材料は醤油・砂糖・みりん・などがすき焼きの割り下を想像させるもの含まれています。


さっそく「たれサクふりかけ<すき焼き味>」をご飯にかけてみます。


具材はパラパラっとした茶色いビーフと黄色の卵、そして白いフライドオニオンが目立ちます。


たれはとろりとしていますが、粘度は3つのたれサクふりかけの中でも低い方でややサラサラ。


「たれサクふりかけ<すき焼き味>」がご飯にかかりました。甘辛いたれとビーフの香りがします。


食べてみると、甘いたれと香ばしいビーフの風味があって、まさにすき焼き味。たれサクふりかけ3つの中でも一番甘い味付けに感じられます。サクッとしてほんのり甘いフライドオニオンはたれと別の甘味がします。甘い味付けでご飯がささっと進みました。


「たれサクふりかけ<えび天味>」「たれサクふりかけ<焼肉味>」「たれサクふりかけ<すき焼き味>」はスーパーなど全国の小売店で2018年7月26日(木)に登場予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
載せるだけで簡単に味がアレンジできる丸美屋「のっけるふりかけシリーズ」全10種類試食レビュー - GIGAZINE

卵ご飯やユッケにガーリック&オニオンの香ばしさをプラスする、食べるしょうゆ「キッコーマン サクサクしょうゆ」試食レビュー - GIGAZINE

混ぜるだけで白米がもちもち食感の炊き込みご飯風に変身する「おむすび山 赤飯風味&鶏おこわ風味」 - GIGAZINE

甘辛ダレが絡んだ唐揚げを白ご飯にぶっかけて食べる「元祖中津かけるからあげ」試食レビュー - GIGAZINE

一さじで料理の味が変わる丸美屋の「コク出し中華複合調味料 深まるひとさじ」を使ってみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.