動画

人が動物とセックスすると何が起きるのか?



「美女と野獣」では主人公のベルが野獣と恋に落ちますが、実際に人間が動物と性行為をすることは可能なのか?その結果、一体何が起こるのかをYouTubeの科学チャンネル「AsapSCIENCE」がまとめています。

What If You Had Sex With An Animal? - YouTube


基本的に人間がハスキー犬に恋をしないのは、生物学的なメカニズムが異種間の性行為を避けるように作られているため。


異種の卵子と精子は結合することさえできません。これらは接合前隔離と呼ばれる仕組みによるものです。


接合前隔離のメカニズムにより、種の違う生き物はそもそも性器がフィットしなかったり、互いに出会わないように生殖場所が違ったり、求愛の方法が異なったりします。


たとえ異種間の交尾が行われたとしても、精子と卵子が受精して子どもができることはほとんどないとのこと。


これは極めて近い2種の間でも同じ。これまでの研究で、人間の精子はヒヒの卵子表面のタンパク質に接合できないことも示されています。


ゆえに、半人間・半ヒヒという動物は生まれないのです。


しかし、父親がライオンで母親がトラという「ライガー」のように、時には異種間で子をなすこともあります。


また、父親であるロバと母親であるウマからラバが生まれます。しかし、これらの生き物は接合後隔離というメカニズムにより生殖能力が欠如することなどから子孫を残すことができません。


また接合後隔離の1つとして、受精が行われても受精卵が発達しない「雑種死滅」や、子どもが持ててもその次の世代が持てない「雑種衰退」というものも存在します。


このような理由から、たとえ人間が鳥との性行為に成功しても、繁殖することはできないのです。


一方で、比較的近い祖先を持っていれば、異種動物であってもつがいを持つことができます。私たちホモサピエンスはネアンデルタール人と子どもを持つことが可能。


ただし、これはホモサピエンスが雌で、ネアンデルタール人が雄の場合のみ。その逆の、ネアンデルタール人の雌とホモサピエンスの雄は生殖することがほとんどないか、全くないかです。


そして、動物と性行為を持つのは危険なことでもあります。過去に発表された研究で、動物と性行為を持った男性は陰茎がんのリスクが高いことも発表されています。これは性行為によって陰茎にごく小さな外傷ができ、そこから動物の分泌物や病原体にさらされてしまうためだと考えられています。


では、なぜ動物との性行為にいたってしまう人がいるのかというと、「人間のパートナーに接することがなかった」ということや……


「お金をかせぐために獣姦もののポルノ作品に出演した」など、複数の理由が考えられます。


認識機能障害、未発達の感情、ドーパミン異常調節症なども理由として数えられるほか……


シンプルに、動物に愛情や親しみを感じるという人も存在します。過去に行われたケーススタディーの中には「愛する馬と暮らすために妻の元を去った」という男性も記録されているとのことです。

・関連記事
人間と交尾しようとする動物や交尾後に息絶える動物など、動物のセックスに関する驚くべき事実 - GIGAZINE

ヤマアラシと性行為をした不届き者、ヤマアラシの復讐で性器を失いかける - GIGAZINE

セックスロボット・メーカーが強調する「利点」は科学的な根拠に乏しく誤解を招きかねないとの指摘 - GIGAZINE

セックスについて知られざる14の真実 - GIGAZINE

「ペニスで戦う生き物の存在」や「売春する動物」など8つの信じがたい科学的事実で学校では習わないこと - GIGAZINE

in サイエンス,   生き物,   動画, Posted by logq_fa