動画

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」予告編解禁、主題歌は菅田将暉が担当


2018年8月3日(金)から公開の映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」の予告編映像が解禁となりました。また、主題歌が菅田将暉の新曲「ロングホープ・フィリア」に決定し、楽曲提供をamazarashiの秋田ひろむが行うことが発表されました。

【予告】『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄(ヒーロー)〜』/8月3日(金)公開 - YouTube


映画は原作者・堀越耕平が総監修を担当し、デク、オールマイト、1-A組のメンバーと謎のヴィラン・ウォルフラムが大バトル。オールマイトの過去なども明かされ、空白の「夏」が描かれます。


今回、主題歌を担当する菅田将暉さんへの質疑応答内容は以下のような感じ。


・8/1リリースのニューシングル「ロングホープ・フィリア」について
菅田:
今回は最初からヒロアカ初の劇場版主題歌を作るという目的がはっきりとしていました。ヒーローというのは子供にはもちろん、大人にも誰にだってそれぞれのヒーローが存在するものだと思うんですけど、正義だったり愛情を感じる象徴がヒーローだと思います。
そんなヒーローというものを性別も年代も超えて多くの人に歌で投げかけようと思った時に、今年の3月に自分のアルバム「PLAY」でもご一緒させてもらった、amazarashi秋田ひろむさんに、楽曲の書き下ろしをお願いさせてもらいました。
「フィリア」はギリシャ語で親愛なる人への愛情や友愛という意味です。「大切な友に末長い希望を」という想いが込められたこの曲は、僕も歌いながら自分自身も励まされるような思いを起こさせられたり、年代関係なく、大切な仲間と一緒に頑張っていこうという強さと希望をもった曲ができたと思っています。

・「僕のヒーローアカデミア」について
菅田:
ジャンプは小さいころから毎週読んでいて、ヒロアカも連載開始から読んでいたのでジャンプファン、ヒロアカファンとして今回の初の劇場版主題歌を担当することは、非常に光栄ですし嬉しく思っています。
僕はアクションだったり主人公が頑張って成長していく少年漫画が好きで、そういう漫画に共通しているのは、みんな憧れのヒーローとはいえ完璧でなかったりするけど、愛情や努力など情の部分が人の胸を打つものがあると思います。ヒロアカでも主人公のデクは最初、まわりから期待をされていないただの男の子だったけど、デク自身の中にある正義や憧れがあり、そんな部分をオールマイトにかわれ個性を譲られるという物語のスタートです。人間、最初から何でもできる人はいないから、諦めず頑張り続けることで誰でもヒーローになれるというストーリーが僕は昔から好きだったので、劇場版での更なるデクの成長が楽しみです。

・ニューシングルが『僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE~2人の英雄~』の主題歌ということについて
菅田:
劇場版ヒロアカでは、”圧倒的ヒーロー”オールマイトの過去が明かされるということもあり、amazarashiの秋田さんから、主人公デクの視点というよりは、オールマイトの視点に近い歌詞で書いたと聞いています。歌えば歌うほどこの二人のヒーローやストーリーが、歌っている僕自身ともリンクしていって、温かくて強さを持つこの歌に本当に希望があるなと感じています。この映画と寄り添うように歌った「ロングホープ・フィリア」が沢山の人に届けばいいなと思っていますし、映画と曲を通して、“自分が背中を押してもらった”、“誰かの背中を押してあげたい”みたいに感じてもらえるとすごく嬉しいです。

楽曲提供を行ったamazarashi・秋田ひろむさんのコメントも発表されています。

・楽曲制作の際に考えたこと
秋田:
今作は完全に『僕のヒーローアカデミア』の為だけに作ろうと最初から意識していました。菅田君への楽曲提供ということもあり、僕個人のエゴやamazarashiのエゴを排除して、一人の作家として、ヒロアカと菅田君に音楽を捧げようという気持ちで作りました。

楽曲への想い
秋田:
今作を作るにあたって僕が設定したテーマは“ヒーロー”と“友達”です。主人公デクの視点というよりは、オールマイトの視点に近い歌詞なのかなと思います。「友よ、末永い希望を」というフレーズを先に思いついて、それをCDの帯のキャッチフレーズみたいに想像しながら作りました。僕個人の想いはもちろん込められていますが、より多くの人へ届くように言葉の表現には気を使いました。

・「ロングホープ・フィリア」を菅田将暉が歌うことについて感じること
秋田:
この歌は菅田君が歌うヒロアカのテーマ、ということがなければ生まれなかった歌です。僕もあまり経験のない制作だったので迷いながら作った歌だったんですが、菅田君が歌った音源を聴いて間違ってなかったなと思えました。若きヒーローという意味では菅田君とデクは、僕には重なって見えます。

東宝の岡村和佳菜プロデューサーは以下のようにコメントしています。
岡村:
ヒロアカは「胸アツ感」「エモさ」を非常に大切にしている作品で、そこが原作の魅力でもありますし、私たちアニメの作り手もそこをとても意識して制作しています。菅田将暉さんの声や歌唱における表現に乗っている「エモさ」が、そんな「ヒロアカ」とぴったり合うのではないかと思って起用させて頂きましたが、意図したよりも何倍もビタっとハマりました!最初に聞かせて頂いた時、頭の中にヒロアカのキャラクターたちの想いが広がり、この曲に背中を押してもらっているような気持ちになり涙が出ました。TVアニメでもOPテーマをつとめて頂いたamazarashiの秋田ひろむさんが、ヒロアカの世界観を深く理解して下さったうえで作詞作曲してくれたのも大きいと思います。


なお、6月15日朝に放送される日本テレビ系の情報番組「ZIP!」と「スッキリ」で、「僕のヒーローアカデミア」が取り上げられることになっています。

ヒロアカが日テレ系に来る!
明日6/15(金)放送の日本テレビ系「 #ZIP !」と「 #スッキリ 」に『僕のヒーローアカデミア』が登場!どんな内容なのか、オンエアをお楽しみに!

※放送内容は変更になる場合があります。#heroaca_a @ZIP_TV @ntv_sukkiri pic.twitter.com/81RJT5Ybdf

— 僕のヒーローアカデミア_アニメ公式 (@heroaca_anime)

©2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」前売特典はデク&爆豪&轟を組み合わせたクリアファイル全3種 - GIGAZINE

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」2018年夏公開決定、原作者総監修によるオリジナルストーリー - GIGAZINE

「僕のヒーローアカデミア」アニメ第3期は2018年4月放送開始、キービジュアル第1弾は飛び出していくデク&爆豪&オールマイト - GIGAZINE

「僕のヒーローアカデミア」のキャラクターたちのチョークアート作品がずらっと登場 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   マンガ,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.