セキュリティ

51%攻撃の被害を受けやすい仮想通貨がわかる「51crypto」


「仮想通貨」はブロックチェーン技術を使用しており、誰かが不正な取引を行おうとしても、複数の端末が一斉に取引を検証するため不正ができない仕組みとなっています。しかし、悪意のあるユーザー側に付く端末が過半数を占めた場合、不正な取引を正当化されてしまうリスクがあり、このような攻撃は「51%攻撃」と呼ばれ、仮想通貨の信頼性を大きく損ねて価値を棄損する原因となっています。「51Crypto」では、それぞれの仮想通貨に対して51%攻撃を行うには、どれくらいのコストを払う必要があるかを示すことで、51%攻撃耐性を示してくれます。

Cost of a 51% Attack for Different Cryptocurrencies | 51Crypto
https://www.crypto51.app/

51%攻撃を行うためのアプローチとして考えられるのは、仮想通貨マイニングを行うための端末を数多く用意して、仮想通貨ネットワーク内の過半数を占める計算能力を得るか、すでに存在しているマイニング環境を借りるという2つの方法が考えられます。前者の物理的な計算環境を自力で構築して、ネットワーク内で過半数を占める計算環境を作り出すことは極めて難しいため、51Cryptoは既存のマイニング環境を借りて、51%攻撃を1時間行うにはどれくらいのコストが必要なのかを計算しています。算出額は仮想通貨マイニングサービスの「Nicehash」の情報を基に計算しているそうです。

51Cryptoにアクセスすると、以下の表が表示されます。この表には、左から「仮想通貨の名称」「略称」「時価総額」「ハッシュアルゴリズム」「マイニング速度」「51%攻撃を行うための1時間あたりのコスト」、「NiceHashサービスが占有している割合」が示されており、時価総額順に並べられています。ここで、記事作成時点で時価総額トップの「Bitcoin」をクリックすると……


Bitcoin(ビットコイン)の詳細情報画面が表示されます。51Cryptoは、先ほどの表にある情報以外に、赤枠で囲まれたNicehashサービスを利用した場合の情報が表示されています。


ビットコインの場合、51%攻撃を行うためには1時間あたり55万3982ドル(約6000万円)必要となることがわかります。


続いて、時価総額2位のEthereum(イーサリアム)を見てみると、1時間攻撃を行うためには36万114ドル(約4000万円)必要としており、こちらも膨大な金額が必要になるようです。


3位のBitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)は7万2093ドル(約790万円)。


4位のLitecoin(ライトコイン)は6万4954ドル(約710万円)となっており、イーサリアムから約10分の1近くの金額に低下しています。


5位のMonero(モネロ)になると、さらに金額が3分の1ほどに下がり、2万1151ドル(約230万円)。


以降も時価総額に応じて、金額は低下していきますが、大きく低下しているのが8位のBytecoinで、51%攻撃を1時間行うための金額が557ドル(約6万円)ほどとなっており、かなり安価な印象を受けます。


そして、9位のZcash(ジーキャッシュ)になると、金額が6万5984ドル(約720万円)と急激に金額が上がりました。時価総額が高いから51%攻撃の金額が上がる、というわけではなさそうです。


10位は、51%攻撃により約20億円の被害が出してしまったBitcoin Gold(ビットコインゴールド)。金額は3858ドル(約43万円)となっていました。


14位も過去に51%攻撃により1000万円ほどの被害を受けてしまったMonacoin(モナコイン)。51%攻撃を1時間行うには2889ドル(約32万円)必要とのことです。


お手頃な価格という印象を受けるのは、時価総額34位のMooncoinで、51%攻撃を行うには1時間あたり6ドル(約650円)。51%攻撃の被害を受けやすいとも考えられますが、実際に攻撃を行って利益が出せるかどうかも怪しいところ。


37位のCatcoinになると、0ドル(0円)となっていたり……


38位のMyriadにおいては、23万5061ドル(約2600万円)ほどの額に跳ね上がったりと、ハッシュレートなどによって金額は大きく変わってくるようでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
仮想通貨の基盤技術「ブロックチェーン」とは一体何なのか? - GIGAZINE

仮想通貨Bitcoin Goldが「51%攻撃」で取引を乗っ取られ取引所が多額の損失を負う事件が発生 - GIGAZINE

仮想通貨マイニング最前線をマイニング用ASIC開発者の視点で検証する - GIGAZINE

24時間で5000台のAndroid端末に感染して仮想通貨のマイニングを開始するマルウェアが報告される - GIGAZINE

1ビットコインあれば何が買えるのか一発でわかるサイト「How Much is a Bitcoin Worth?」 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ネットサービス,   セキュリティ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.