ネットサービス

会社内のGoogleアカウントがまとめてBANされ大混乱に、原因は「冗談」

by Jay Wennington

海外掲示板のReddit上に存在する「今日、オレは大きなヘマをやっちまった」を意味する「Today I Fucked Up(TIFU)」というスレッドに、「会社で使用しているGoogleアカウントをBANされてしまった」というコメントが投稿され話題を呼んでいます。

TIFU by getting Google to ban our entire company while on the toilet : tifu
https://www.reddit.com/r/tifu/comments/8kvias/tifu_by_getting_google_to_ban_our_entire_company/

この悲惨なコメントを投稿したのは、100~150人程度の従業員を抱えるソフトウェア開発企業で働いているというRedditユーザーのikindafuckedupsorryさん。ikindafuckedupsorryさんが働く会社では、約2年前からGmailやその他のGoogleサービスを使用するようになり、仕事の大部分をGoogleのサービスに依存しているそうです。「社員の誰もがGmailやGoogleの何かしらのサービスを使っていると言っても過言ではない」とのこと。そして、社員が使用するGoogleアカウントは会社がセットアップしたものであるため、社員用アカウントはすべてつながっているそうです。

会社にあるikindafuckedupsorryさんの席の隣にはAndroidアプリを開発している同僚が座っており、ikindafuckedupsorryさんもアプリ開発の部署にいて、Titanium Backup ★ rootのような、.apkファイルのクローン作成・復元を行うアプリを開発していました。

この2人は有料のAndroidアプリをリリースするたびに、決まった「冗談」を繰り返していました。その内容は、ikindafuckedupsorryさんがアプリを購入してはクローンを作成、その後、払い戻しを行った上で、クローン版を同僚宛に「このクールなアプリ、見てくれよ!完全に無料だぜ!試してみてよ」とGmailで送りつけるというものでした。

by Matam Jaswanth

先日も新たなアプリのリリースがあったので、ikindafuckedupsorryさんはいつものようにクローンを作成。スマートフォンでメールを作成し、午前10時ごろに会社のトイレから同僚宛に送信しました。

それから1時間ほど経過すると、社内で「Googleアカウントにアクセスできない」と困る人が続出。当初は状況を遠巻きに見ていたikindafuckedupsorryさんですが、同僚から助けを求められて調べたところ、Googleアカウントがサービス利用規約に違反したとしてBANされていることがわかりました。

午後になると、Googleのサービスに依存していた社内は大混乱。Googleに連絡を取ろうにもつながらず、リカバリーオプションの設定されていたアカウントまでBANされてしまって、もはや一切手が出せない状況に陥ります。

仕事にならないため帰宅することになったikindafuckedupsorryさんは、改めてGoogleの利用規約を確認して「払い戻しポリシーを乱用した場合、関連アカウントをすべてBANする」という項目を見つけ、自分の「冗談」によって社内のGoogleアカウントがすべてBANされたという事実に気付きました。

by Jack Sharp

GoogleがBANの原因を教えてくれないため、問題は解決されておらず、ikindafuckedupsorryさんの会社では業務連絡にSkypeを用いているとのこと。ただ、ikindafuckedupsorryさんは九分九厘自らの行いがBANの原因だと確信していて「問題を解決できる人がいれば連絡を取りたい」とコメントしています。

なお、Redditでこうして事情を公開したおかげで、会社の状況を救うことができるという人からの連絡があったとのこと。恥を忍んで書き込んだ成果はあったようです。

・関連記事
Twitterが自動投稿ボットを規制、フォロワーが急減するユーザーも登場 - GIGAZINE

なぜトランプ大統領はTwitterにBANされないのか - GIGAZINE

TwitterがアカウントをBANされたユーザーによる新規アカウントの作成を阻止する方針を明かす - GIGAZINE

掲示板redditがオルタナ右翼を閉め出す - GIGAZINE

オンラインゲームのアカウントを停止されたプレイヤー、ワイロで復活を試みる - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logu_ii