×
レビュー

完全無料でいくらでも我慢せずマンガを読める1000万ダウンロードを突破したマンガアプリ「GANMA!」


2018年4月には1000万ダウンロードを突破した大人気マンガアプリ「GANMA!」では、150作品以上のマンガを完全無料で1話から最新話まで読みまくることができます。ポイントやチケットなども必要なくストレスフリーにマンガを読めることに加えて、コメントやイラストでファン同士で盛り上がったり、広告ムービーを見ることで作者を直接支援できたりと、双方向のコミュニケーションも充実しています。

GANMA!(ガンマ) - ガンマで、マンガを、ガマンしない。
http://ganma.jp/

GANMA! - オリジナル漫画が全話無料で読み放題 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.COMICSMART.GANMA

「GANMA! - オリジナル漫画が制限ナシで読み放題」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/id709003148

アプリページから「インストール」をタップ


インストールが終わったら「開く」をタップ


GANMA!のトップページには、所狭しとマンガのサムネイルが並んでいます。メニューボタンがどこにもないため、いきなり始めると少し戸惑うかも。各マンガの左上に更新される曜日が表示されており、また更新された作品には「New」の文字がつきます。


なにを読めばいいか迷いながら下にスワイプしていったところ、「まずはコレ!!」と題された特集を発見。


Web広告でよく見る人気作品を紹介しているコーナーということで、確かにどこか見覚えのあるキャラクターがちらほらいます。


より自分の好みに合った作品を探したい場合は、画面上の検索アイコンをタップ。


人気ランキングや作品名の検索ができるほか、多様なジャンルの中から探すことができます。試しに「スポーツ」をタップ。


作品のアイコンとタイトル、そして簡潔なあらすじが書かれているので、ビビッと来たものを選びやすいです。気になる作品名をタップ。


作品ページでは、これまで読んだことがある場合はその続きから読める「続きから読む」ボタンと、最初から読める「第1話へ」ボタンがありました。これなら、いちいち自分で話数を選ばなくてよいので非常に便利。


また10話ごとに表示して探せるので、連載が長い作品の特定の話数だけ読みたい場合でも難なく探し出せます。


6~1を選択肢し、1話目となる「第1球目」をタップ。


GANMA!のビューワはこんな感じ。スワイプまたは画面の左右をタップすればページ移動ができますが、一気にページを動かすスクロールバーや、話数をどんどん飛ばせる「次の話へ」のようなジャンプボタンはなく、ビューワの機能としては少し不便に感じます。


一方で1話を読み終わったら、次の話数の選択や読み込みが一切いらずに、スワイプしていくだけで次の話に移動するのはかなりサクサク読めてグッド。「1話から最新話までひたすらマンガを読みまくりたい」という場合には非常にスムーズに読み進めることができそう。


各話が終わるとコメント・応援ページが挟まります。「ハートで応援」は好きな作品をひたすらほかのユーザーにオススメできる機能で、「広告視聴で応援」は動画広告を見ることで作者を直接応援できるというシステム。完全無料のマンガアプリでは、単行本が出ないと作者を直接応援しづらいことがありますが、GANMA!では「この作者に支援を!」という意志をそのまま届けられます。


読んでいるマンガに区切りを付けたら、ビューワから直接別のオススメマンガにとぶこともできます。上に表示されている作品のアイコンをタップすると……


その作品のページに移動します。


また、コメントページにはイラストも投稿することができ、作品のファンの人たちが描いたファンアートも見かけました。このようなコミュニケーションページがあることは長所なのですが、各話ごとにお知らせ→広告→広告→お知らせ→広告→コメントページ→広告→広告、と挟まれるので、サクサク読めるようでいて逆に煩わしく感じることも。


ビューワの左下のアイコンをタップすると、作品をお気に入りに登録することができます。GANMA!はとにかくマンガの数が多いので、マンガを読みながら気に入った瞬間に即座にお気に入りに入れやすいのはうれしい機能です。本のアイコンをタップすると………


アイコンがプラスマークからチェックマークに変わります。


お気に入りに登録した作品は、マイページから確認できます。ホーム画面右上のアイコンをタップ。


マイページを開くと、登録した作品が並んでいます。このお気に入り機能をとにかく活用して、マイページをカスタマイズするのがオススメ。最新話の配信日も書かれているので、マイページをチェックすればお気に入りの作品の更新情報もより見やすいはず。


また「閲覧履歴」をタップすると、直近に読んだ作品を確認できます。お気に入りに登録し忘れた場合や、アプリを開き直した時に読み直す場合には重宝します。


マイページの右上の歯車アイコンからは、各種設定を行うことができます。


無料会員登録をタップ


無料会員登録をすると、自身のアイコンを設定できたり、コメントやファンアートの投稿ができます。また、コメント欄に不快なコメントや表示したくない発言などあった場合に非表示にしたり、特定のユーザーの投稿をブロックしたりできるようになります。無料会員登録はメールアドレスのほかTwitter・Facebookのアカウントでも行えるため、とりあえず登録しておくのがオススメ。


プレミアム会員(月額300円)になると、公開前の最新話を1週間早く読むことができるようになります。少しでも早く読みたい!という人にはよいですが、アプリ中にたっぷり表示される広告を減らせる特典や、さらに作者への支援ができるチケットのような追加特典がほしいところ。


色とりどりのオリジナルマンガをいくらでも読み放題というのも、サクサク読み進めていけるUIも、とにかくマンガを読みたい人にはうれしく、またマンガを読んでコミュニケーションを取りたい人には非常にオススメです。メニューがないため作品を探しづらく感じるのは欠点ですが、反面マンガのサムネイルだけをひたすら敷き詰めたトップページからはマンガやキャラクターの魅力があふれてくるので、とりあえずダウンロードしてアプリを開いてみると、いつの間にかお気に入りのマンガを読みふけっていること間違いなしです。

・関連記事
完全無料で「グラブル」「デレマス」の公式マンガや「君の名は」のコミカライズを読みまくれるマンガアプリ「サイコミ」 - GIGAZINE

無料で200タイトル以上のマンガが読める人気No.1のマンガアプリ「LINEマンガ」 - GIGAZINE

無料で毎日単行本1冊分のマンガを読める小学館のマンガアプリ「マンガワン」 - GIGAZINE

無料で「進撃の巨人」「化物語」などの最新話が読めて使いやすさ抜群の公式マンガアプリ「マガジンポケット」 - GIGAZINE

無料で「少年ジャンプ」の超豪華な過去連載マンガを読めてTシャツまで作れるマンガアプリ「少年ジャンプ+」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   マンガ, Posted by log1e_dh