レビュー

無料で「少年ジャンプ」の超豪華な過去連載マンガを読めてTシャツまで作れるマンガアプリ「少年ジャンプ+」


言わずとしれた人気マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」の電子版をはじめとして、数々のオリジナル作品を読むことができるマンガアプリが「少年ジャンプ+」です。復刻連載がことごとく豪華なのはもちろん、アプリオリジナル作品にも、「週刊少年ジャンプ」で名をはせた人気作家が手がけたものが多くあります。そしてさらには「お気に入りのページをTシャツにできる」というファンにはうれしすぎるサービスも行われています。

少年ジャンプ+|少年ジャンプが贈る最強!無料!のWebマンガ誌
https://shonenjumpplus.com/

「少年ジャンプ+ 人気漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/shao-nianjanpu+/id875750302

少年ジャンプ+最強人気マンガ、映画原作コミック、公式オリジナルまんがが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.sh_jumpplus

「インストール」をタップ


「同意する」をタップしたらインストール開始。


インストールが終わったら「開く」をタップ。


「少年ジャンプ+」のトップページでは、その日の更新作品が確認できます。


トップページをスクロールすると人気ランキングを見ることができます。どの作品も最初の3話ほどは無料で読めるので、「少年ジャンプ+」を初めてインストールした時には、ここから読んでみるのがオススメ。


各曜日をクリックすると、連載作品を確認できます。


「他」をタップすると、月刊連載や特別読みきりなどを一覧できます。


また、曜日ごとの連載作品とは別に、過去の名作や現在「週刊少年ジャンプ」で連載中の作品を期間限定で無料公開しています。こちらは一定期間・一定範囲のみではありますが、かなり頻繁にキャンペーン対象が入れ替わるうえに、無料で読める範囲もかなり広いので、こちらをチェックするだけでも超豪華。


「少年ジャンプ+」のビューワーからは「次の話」「前の話」にサクサクとべるので、無料公開されている作品はどんどん読み進めることができます。


また電子版「週刊少年ジャンプ」は、「少年ジャンプ+」でのみ購入・閲覧できます。電子版のジャンプは紙の雑誌と全く変わらない企画ページ・巻末コメント・予告ページがあるのに加えて、記事作成時点ではここでしか読めない「ゆらぎ荘の幽奈さん」のフルカラー版も楽しめます。ページ下部の「目次」をクリックすると、読みたい作品にジャンプできます。


掲載作品の一覧が表示されるので、読みたい作品をタップ。


すると、作品の最初のページにジャンプします。この目次機能は便利ではありますが、一度目次ページに移動するのが少々手間に感じます。


また、「しおり」をタップすると任意のページを記録しておくことができます。


しおりページに遷移するので、「しおりを追加」をタップ


メモを追加できるので、何のためにブックマークしたかを忘れる心配はありません。入力したら「追加」をタップ。


しおりが追加されました。しおりをタップすると、挟み込んだページに移動します。


また、2017年12月から「Tシャツ機能」が追加されました。同月以降に更新された作品に限り、リーダーの右下に「Tシャツを買う」アイコンが表示されます。アイコンをタップすると……


Tシャツ購入ページに移動します。見開き不可の1ページのみで、コマごとに分けることもできませんが、お気に入りの1ページを見つけたら「自分だけのファングッズ」を作ることができます。


「少年ジャンプ+」は無料連載や電子版ジャンプを読むだけならばスッキリしていて使いやすいのですが、それ以外の作品を探す場合には少しわかりにくい部分や不便な部分があります。作品を探すには、トップページからスクロールし「一覧」をタップ。


「少年ジャンプ+」で読める作品を確認できます。頭文字を選択し、「ONE PIECE」をタップ。


「ONE PIECE」の全話を一覧で確認できます。キャンペーンや毎日のジャンケンゲームでゲットできるコインで各話ごとに購入できるのですが、「ONE PIECE」ほど話数が多くなると読みたいエピソードを探すだけでもひと苦労。また、「ONE PIECE」は毎週火曜日に復刻連載しているのですが、第800話が掲載されるのは2030年の予定とのこと。


「少年ジャンプ+」の最大の特徴と言えるのが、人気ナンバーワン作品「終末のハーレム」やアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のコミカライズです。これらの作品にセクシーな描写があった時、最新話が0時に公開されてしばらくしたら該当部分が修正版に差し替わります。そのため「無修正版をみたい!」という場合は夜中のうちにチェックしておくことが重要です。


なおジャンプの人気作品には、毎日1話ずつ読めるといった専用のアプリが数多くあります。毎日コツコツ読み進めたい人はそれぞれの専用アプリ、キャンペーンのものを一気に読んだり、アプリオリジナル作品を読んだりしたい場合は「少年ジャンプ+」がオススメです。

ONE PIECE 無料連載公式アプリ - Google Play のアプリ


NARUTO-ナルト- 公式漫画アプリ~毎日15時にもらえるチャクラで全話読破~ - Google Play のアプリ


BLEACH 公式連載アプリ〜漫画が毎週1巻読めるアプリ〜 - Google Play のアプリ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で連載マンガが読みまくれる「少年ジャンプ+」を作ったジャンプ編集部に突撃インタビューしてきた - GIGAZINE

無料で「進撃の巨人」「化物語」などの最新話が読めて使いやすさ抜群の公式マンガアプリ「マガジンポケット」 - GIGAZINE

無料で200タイトル以上のマンガが読める人気No.1のマンガアプリ「LINEマンガ」 - GIGAZINE

週刊少年ジャンプ50周年と「ジョージア」のコラボ缶40種類デザイン&オリジナルセリフまとめ - GIGAZINE

週刊少年ジャンプ50年分を無料で読める「ジャンプ図書館」へ行ってきた - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   マンガ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.