レビュー

「Nintendo Labo」の「Robot Kit」速攻フォトレビュー、中身の段ボールなどは一体どのような感じなのか?


段ボールと「Nintendo Switch」を組み合わせ、全身を使ってロボットを操縦できる「ロボットToy-Con」が作れるキット「Robot Kit」が2018年4月20日(金)に発売されたので、実際に購入して遊び倒してみることにしました。

Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit(ロボット キット)| Nintendo Labo | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/labo/kit/robot.html

そんなわけで早速ゲットした「Robot Kit」がコレ。


箱の上にiPhone Xを置いてみるとこんな感じ。


箱の側面にはセット内容がイラストと文字で記載されています。段ボールシートは19枚、厚紙シートが4枚、再帰性反射材シートが1枚、オレンジとブルーのヒモが2本ずつ、帯のようなグレーの平ヒモが大(1本)・中(1本)・小(2本)、段ボールパーツをつなぐハトメセットはグレーが10個、オレンジが2個。


箱の背面にはNintendo Laboの「つくる」「あそぶ」「わかる」という3要素にわけて、Robot Kitでどんなことができるのかがわかりやすく描かれています。


というわけで早速開封。中には「はじめかた」と書かれた段ボールとRobot Kit用のゲームケースが入っています。


ケースをパカリと開くとこんな感じ。ケースの右下にあるのが専用のゲームカードで、ここにはキューブ状のロボットが描かれています。


その下にロボットToy-Con用の各種パーツが収納されていました。


取り出すとこんな感じ。特に段ボールシートが多め。


段ボールシートを重ねるとこれくらいの厚みになるので、組み立てはそれなりに時間のあるタイミングで取り掛かるのが良さそう。


段ボールシートは取り外しが簡単にできるように細かな切り込みが入っており、ハサミやカッターを使わなくても素手で簡単に取り外し可能です。


段ボールシートの左上にはA・B・C・D……といった具合にアルファベットが振ってあるので、組み立て時に目的のパーツを探す役に立ちそう。


ビニール袋の中にはヒモやハトメなどのパーツが入っています。


これがグレーの平ヒモ。


オレンジとブルーのヒモはそれぞれ2本ずつ入っています。


ハトメセットはグレーが10個、オレンジが2個です。


これは再帰性反射材シート。白色のシールで、写真だとわかりづらいですが細かくカットされています。


組み立て時はRobot Kit用のゲームカードをNintendo Switchに挿し……


ゲームを起動すれば組み立て説明書が見られるようになっています。


Amazon.co.jp限定特典付きのRobot Kitの場合、以下のダンボーが描かれた段ボールシートと……


特製マスキングテープが付いてきます。


マスキングテープには矢印と「OPEN」という文字が描かれていました。


というわけで、実際にロボットToy-Conを作ってみた様子は以下の記事でチェックできます。

Nintendo Switch×段ボールで自分の体を動かしてロボットが動かせる「ロボットToy-Con」を作ってみた - GIGAZINE


さらに、作ったロボットToy-Conを使って全身でロボットを動かしまくる様子は以下の記事でチェックしてみてください。

全身でゲーム内のロボットを動かせるRobot KitのロボットToy-Conで街を破壊し尽くしてみた - GIGAZINE


ゲーム中で使用するロボットを自由にカスタマイズすることもできます。カスタムには専用パーツを作成する必要があり、カスタムまでの一部始終は以下の記事でチェックできるようになっています。

Nintendo Switchの全身でロボットを操縦できる「Robot Kit」で、自分好みにロボットをカスタマイズできる「ガレージ」を遊んでみた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
実際に「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」をゲット&使用してわかったことまとめ - GIGAZINE

任天堂がNintendo Switch向けに突如発表したあそびの発明「Nintendo Labo」とは何なのか? - GIGAZINE

Nintendo Switchの自分でつくってあそぶ「Nintendo Labo」第1弾「バラエティキット&ロボットキット」の詳細がわかるムービーが公開、Toy-Conの驚異の自由度が明らかに - GIGAZINE

Nintendo Switch向けの段ボールであそびをつくる「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」の初公開映像を見た海外の反応はどうだったのか? - GIGAZINE

段ボールを駆使してNintendo Labo風のJoy-Con活用術を模索する人が登場 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.