×
取材

【コスプレ写真まとめ】キュート&セクシーな美少女からデロリアンまでひしめきあった「日本橋ストリートフェスタ2018」に行ってきました


大阪・日本橋で開催される国内最大規模のコスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ2018」は、第1回の開催された2005年から数えて14回目を迎えました。日本橋周辺には多くのコスプレイヤーが集まり、至る所で撮影が行われているということで、実際に日本橋ストリートフェスタでさまざまなコスプレを撮影してきました。

第14回日本橋ストリートフェスタ2018
http://nippombashi.jp/festa/2018/


12時から始まる予定だったのですが、コスプレイヤーの中には朝から準備している人も多く、11時過ぎで既に日本橋はものすごい人であふれていました。堺筋通りは人が多く、歩くだけでひと苦労なので、少し奥の路地をうろついてみました。


僕は友だちが少ない」の羽瀬川小鳩のコスプレをするのは真波ねるさんです。


ゆうひさんによる、アニメ「オーバーロード」のアルベドのコスプレです。


あいらさんは「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみんのコスチュームに身を包みます。


SAMさんが着ているのは「艦隊これくしょん」の鹿島のコスプレです。


2018年冬に放映されている作品の中でも特に話題となっているアニメ「ポプテピピック」のコスプレは今回の日本橋ストリートフェスタでも多く見られました。以下のコスプレは清月さんと灰猫さんによる「ポプテピピック」のポプ子とピピ美です。


「えいえいっ、怒った?」「怒ってないよ」


モザイク付きのハンドサインも用意していました。


こちらも「ポプテピピック」のポプ子ですが、ボブネミミッミ版のコスプレです。sogen09さんによるもの。


「エイサーイハラマスコーイ」という高いかけ声が日本橋の裏通りに響くと、周囲から「あっ!エイサイハラマスコイおどりだ!」と撮影する人がぞくぞくと集まるという異様な光景が見られました。


古宮るりさんがコスプレしているのは「アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みく。制服バージョンで、猫耳と八重歯がチャームポイントとなっています。


メガネも準備していたとのことで、実際にかけてもらいました。


こちらも「アイドルマスター シンデレラガールズ」より高垣楓。コスプレしているのは夢前さんです。


たまねぎさんによる「ワンピース」のMr.2ことボン・クレー。


オカマ拳法の構えもバッチリです。


夢前さんと一緒に日本橋へ来ていた田嶋ハルさんは「エリーのアトリエ」の主人公であるエルフィール・トラウムことエリーのコスプレをしていました。


アオゾラ。さんは友人と一緒に「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーとイチゴの制服姿を披露してくれました。


こちらも「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーですが、パイロットスーツです。こさむさんによるコスプレ。


コスチュームは1か月かけて自作したもので、当日の7時に完成したばかりとのことでした。


未咲ナギさんとまこるさんは「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のイリヤと美遊のコスプレです。


こちらは「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトのコスプレで、くまねさんによるもの。


ホタテさんとれこるさん。ドラマ化もされた「賭ケグルイ」の蛇喰夢子と早乙女芽亜里です。


若葉さん・Ron.さん・夜兎さん・郁織さん・Suikuさんによる「あんさんぶるスターズ!」より巴日和・漣ジュン・姫宮桃李・伏見弓弦・日々樹渉のコスプレです。


大勢のコスプレイヤーが日本橋を歩いていましたが、その中でも特に目を引いたのが、Tetsuさんとたこさんによる「銀魂」の近藤隊長とエリザベスです。近藤隊長は全身を金色に塗り、二の腕には立派なカブトムシを乗せています。


エリザベスの中には主人公の坂田銀時のコスプレをしたたこさんが入っていました。


横にある路地をのぞいたところ、血まみれの殺人鬼が立っていて思わずびくっとしてしまいました。なごさんによるゲーム「Dead by Daylight」よりトラッパーのコスプレです。


にっしーさんとZelgamethさんによる「ガンダムビルドファイターズ」のサザキ・ススムと箱ガンダム。にっしーさんは、サザキ・ススムが愛するモビルスーツ、ギャンの頭部をかぶっています。


写真を撮っているとその場でバトルが始まりました。


海外からやってきたというJustinさんと、日本に在住しているというDeboraさん。コスチュームは「デビル・メイ・クライ」シリーズのダンテと「進撃の巨人」のクリスタです。


同じく日本に住んで4年になるというMichaelさんは「ゼルダの伝説」の大人リンクのコスプレです。


Final Fantasy 7」のザックスとエアリスがいました。


ザックスは春人さんによるコスプレ。


エアリスの衣装に身を包むのはのらちしゃさんです。


同じFinal Fantasyシリーズで、「Final Fantasy 10」のユウナを発見。コスプレしているのはNaYUさんです。


遊烏里さん・ENOさん・なくむしさん・S.咲さんによる「Final Fantasy 15」のシドニー・プロンプト・ノクティス・ルナフレーナのコスプレ。


衣装が細かいところまでよくできているので尋ねてみたところ、なんとシドニーの黄色い皮ジャケットは遊烏里さんによる手作りとのこと。


ノクティスとルナフレーナ


なお、駐車場の前を通りかかるとなんと「ナイトライダー」のナイト2000のレプリカがとまっていました。コスプレではありませんが、思わず足をとめてしまいました。ふくてんさんのナイト2000です。


内部はこんな感じ。制作費はだいたい600万円ほどかかっているとのこと。スマートフォンに音声を入れていて、Bluetoothで流すことで「私はナイトインダストリー2000、通称KITTと呼ばれています、よろしく」など、実際に話しているような演出も可能とのこと。


ATARI用のジョイスティックが置かれていました。


そのすぐそばには、なんとデロリアンもとまっていました。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクのコスプレをしているのは、デロリアンのオーナーであるわたなべさんです。


映画のポスターで見たことのある表情を浮かべてくれました。

・関連記事
セクシー・キュート・超個性的など、ありとあらゆるコスプレイヤーでごった返しの「日本橋ストリートフェスタ2014」に行ってきました - GIGAZINE

【コスプレまとめ】女子小学生棋士からイケメン海賊まで、ゆるいキャンプも広がるカオスめいたワンフェス2018[冬]のコスプレイヤーたち - GIGAZINE

【コスプレ写真集まとめ】衣装作成に数カ月、全国の本気コスプレイヤーが大集結したワンフェス2017[冬] - GIGAZINE

【コスプレ写真集まとめ】思わず見とれる美少女コスから肉体美コスまで多種多様なレイヤーが集まったワンフェス2017[夏] - GIGAZINE

in 取材,   マンガ,   アニメ,   ゲーム, Posted by log1i_yk