×
モバイル

iPhone X/8のワイヤレス充電は有線での充電時よりもバッテリーの劣化が速くなる


iPhone XおよびiPhone 8/8 Plusで利用可能なワイヤレス充電機能は、充電パッドの上に端末を置くだけでバッテリーの充電が可能になるため、実際に使ってみると想像以上に便利な機能です。しかし、海外メディアのZDNetがテストしたところ、有線での充電よりもワイヤレス充電の方がバッテリーの消耗が速いことが明らかになっています。

iPhone X/8: Wireless charging will wear out the battery faster than cable charging | ZDNet
http://www.zdnet.com/article/iphone-x8-wireless-charging-will-wear-out-the-battery-faster-than-cable-charging/

Appleによると、iPhoneのバッテリーは「フル充電サイクルを500回繰り返した時に、本来の容量の最大80パーセントを維持できるように設計されています」とのこと。この文章からわかる通り、使用し続けることでバッテリーは消耗していきます。もちろんバッテリーの中には500回以上のフル充電サイクルを繰り返しても本来の容量の80%以上を維持できるものも存在しており、ZDNetの記者であるエイドリアン・キングスレー・ヒューズさんのiPhone 6 Plusは800回以上のフル充電サイクルを繰り返しているそうですが、それでも本来の容量の80%以上を保っているとのこと。しかし、使用することでバッテリーが消耗し本来の容量よりも低下することは避けられないため、端末を使えば使うほど充電回数が増えていくというのは仕方のないところです。


ヒューズさんは2017年9月に登場したiPhone 8 Plusを、2018年1月までの4か月で90回以上充電。さらに2018年3月までの間にトータルで135回の充電を行いました。6か月で135回という充電サイクルが続けば、18か月の使用で450回以上充電を行うこととなり、20か月目には充電回数が500回を突破する計算となります。Apple公式が「フル充電サイクルを500回繰り返した時に、本来の容量の最大80パーセントを維持できるように設計されています」と記しており、Apple端末の保証サービスであるAppleCare+では「バッテリーの蓄電容量が本来の80%未満に劣化した場合は、無償で修理いたします」記しているように、500回以上の充電サイクルというのは「バッテリー容量が本来の80%を下回り交換するべきタイミングがもうじき来る」という目安と言えます。

これまで数々のiPhoneを使用してきたというヒューズさんは、36か月(3年)で500回の充電サイクルを迎えられるように、端末を数日おきにフル充電するなどの努力を続けてきたそうです。それではなぜ、最新のiPhone 8 Plusではわずか2年足らずで500回以上の充電を行わなければいけないようなハイスピードの充電サイクルが記録されているのでしょうか。


この問題はワイヤレス充電にあるとヒューズさん。有線での充電時は、ケーブルからiPhone本体にも電力が供給されるので充電中のバッテリーへの負荷が最小限になるのに対して、ワイヤレス充電の場合は電力がバッテリーの充電にのみ使われ、iPhone本体の電力はバッテリーから供給する必要があるのでバッテリーにより高い負荷をかけてしまうことになるとのこと。これによりバッテリーの消耗が速くなり、充電サイクルが速くなってしまったとヒューズさんは指摘しています。

ただし、ヒューズさんは自分がiPhoneを使用していない時にワイヤレス充電器にiPhoneを戻すことに慣れてしまうほど重度のワイヤレス充電ユーザーになっていたとのことで、以前よりも頻繁に端末の充電を行っていたことを認めています。

ワイヤレス充電によりこれまでよりも充電サイクルが速くなり、圧倒的に高速にバッテリーが消耗していることに気付いたヒューズさんは、現在ではiPhoneの充電を有線で行うよう切替えているとのこと。ヒューズさんはワイヤレス充電が好きで複数のワイヤレス充電パッドを持っているそうですが、「バッテリーが2年以内にゴミになるというのは心配だ」と記しています。

・関連記事
ワイヤレス充電に対応したiPhone 8でさっそく置くだけ充電を試してみた - GIGAZINE

充電速度が約10%速くなったAnkerのワイヤレス充電器「PowerPort Wireless 5 Stand」と「Anker PowerPort Wireless 5 Pad」を使ってみた - GIGAZINE

軽量・コンパクトなGoogleの新型ワイヤレス充電器「Nexus 専用ワイヤレス充電器」を使ってみました - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア, Posted by logu_ii