ビル・ゲイツが日用品の価格を当てるクイズに挑戦、世界第1位の富豪の驚きの金銭感覚を披露


フォーブスの世界長者番付ランキングでトップに君臨するMicrosoft創立者のビル・ゲイツ氏の純資産は860億ドル(9兆7180億円)といわれています。そのゲイツ氏が「スーパーマーケットで販売されている製品の価格当てクイズ」に挑戦。億万長者の金銭感覚が明るみになっています。

Billionaire Bill Gates Guesses Grocery Store Prices - YouTube


司会のエレン・デジェネレス氏に「最後にスーパーマーケットに行ったのはいつ?」と聞かれて「……すごく昔」と答えるゲイツ氏。


ゲームの内容は、スーパーで販売されている製品の価格を当てるというもの。5つの製品のうち3つの製品について、誤差1ドル(約110円)の範囲で価格を当てることができたら観客席の人々が「何か」をもらえるとのこと。


まず出題されたのは……


「RICE RONI」というブランドの「ピラフのもと」


「5ドル(約540円)」と答えたゲイツ氏に観客は微妙な反応を返します。


正解は1ドル。


「5個買うよ!」とゲイツ氏は返しますが、不正解は不正解。


続いて登場したのは洗剤を食べる「Tide Podチャレンジ」でも話題にあがったTide Pod。


これに対しても「5ドル」とゲイツ氏は答えますが、観客からは残念そうな声。


アシスタントの男性も苦笑い。


「じゃあ10ドル(約1100円)」と答えを変えたものの……


正解は19.97ドル(約2200円)


驚きに開いた口がふさがらなくなるゲイツ氏。「洗濯するってお金がかかるんですよ」とデジェネレス氏は返します。


続いてはデンタルフロス。


「これはチャンス問題だ」とゲイツ氏。普段からフロスを行うため、ここ一番の自信を見せています。出した答えは「4ドル(約430円)」


正解は3.78ドル(約410円)とほぼぴったり。


残るは2問。「もしこの2問で誤差1ドル以内の正解を出せたら観客が何かをもらえるわけだけど、もし不正解だったら車まで走って逃げなきゃならない羽目になります」とのこと。


4問目は「Totino's PIZZA ROLLS」と書かれた加工食品。


ゲイツ氏が「22ドル(約2400円)」と答えると観客席から「NO!!!」の叫び声が響きます。


「もっと下!」と示されて「15ドル(約1600円)」と答え直しますが……


「もっと低い」という声や、手でほぼ答えを示しているような観客も。


8ドル(約860円)でファイナルアンサー。


答えは8.98ドル(約970円)


最初の答えから1000円以上変わっていますが、正解は正解です。


そして最後は「T.G.I. Friday's Spinach & Artichoke Cheese Dip」


TGI Friday'sは世界展開するカジュアルレストラン。「ブランドものか……」と考えるゲイツ氏。


「みんな、これって10ドル(約1080円)以下だと思う?」と観客にヒントを求めると、「Yes!!!」の声。


観客の予測は5~6ドル(約540~650円)、ゲイツ氏の出した答えは4ドルですが、果たして答えは……。


デンタルフロスについてはほぼピッタリの正解を出せたものの、洗濯や食事についてはかなり苦戦していたゲイツ氏。見事最終問題に正解することができるのかどうかは、ムービーを最後まで見て確かめてみてください。

・関連記事
ビル・ゲイツが「ここ10年で読んだ最高の一冊」を発表、選ばれた「永遠のお気に入り」とは? - GIGAZINE

ビル・ゲイツが選ぶ「2017年に読んだ記憶に残る5冊の本」 - GIGAZINE

「シリコンバレーが世の終末を引き起こす」ことを「楽観主義者」のビル・ゲイツさえ危惧している - GIGAZINE

ビル・ゲイツから届いたネコ好き女性へのクリスマスプレゼントの内容は? - GIGAZINE

億万長者の成功者になるためにビル・ゲイツを真似てもあまり意味がない理由 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa