ハードウェア

毎日の面倒な歯磨きをわずか3秒で完了できる「Unico smartbrush」


毎日の歯磨きは虫歯や歯周病を防ぐために欠かせない習慣ですが、朝の忙しい時間帯や就寝前の眠いときに歯磨きを行うのは面倒なもの。歯科医は起床後、食後、就寝前の歯磨きが必要だとしており、しかも1回の歯磨きは少なくとも3分以上するべきだと主張しているため、実際にこれらの言いつけを守って生活した場合、私たちは人生で時間にして100日以上も歯磨きすることになります。そんな気の遠くなるような歯磨きの習慣を、1回あたり約3秒で完了させてしまう新しい歯ブラシが「Unico smartbrush」です。

Unico smartbrush - The revolutionary toothbrush
http://www.unico-smartbrush.com/


「Unico smartbrush」がどんな歯ブラシになっているのかは以下のムービーを見ればわかります。

Unico smartbrush: Brush your teeth perfectly in just 3 seconds!


まだまだ眠気の覚めない朝に……


歯磨きをするのは非常に面倒。歯科医は毎食後、1回3分以上の歯磨きを推奨していますが、時間や余裕がないときにはなかなか難しいもの。


人はそれぞれ使う歯ブラシも違えば、歯磨きの方法も違います。


そして結局、定期的に歯医者へ通う必要性に迫られます。


「『もしも歯磨きをたった3秒で完璧に行えたら』と考えたことはありますか?」


……と、投げかけられた問いに答える形で登場したのが、これまでの習慣を全く新しく変えてしまう「Unico smartbrush」です。


使い方は非常にシンプル。歯の並びと同じ形状をしたブラシを……


「Unico smartbrush」の四角い本体と接続します。


あとはこのブラシ部分を口にくわえて……


トントン、と軽く2回指先で本体をたたきます。


後は自動で「Unico smartbrush」歯磨きをしてくれるので、空いた両手で髪を整えたり……


香水をつけることも可能。


歯磨きが終わったらケースに戻せばOK。


口はさっとゆすぐだけ。「Unico smartbrush」ならばたったこれだけのステップで歯磨きが完了します。


「Unico smartbrush」は、歯ブラシ部分のマウスユニット、マウスユニットを駆動させるパワーユニット、収納するドックと消毒を行うUVラックから構成されています。


マウスユニットはモーターとゴム製のベルトで構成されており、ベルトにつけられたブラシが歯全体を回転するようにブラッシングします。回転するようにブラッシングする歯磨き方法は「バス法」という歯科医も推奨する方法であり、バス法を採用したことによって歯の表面と歯間を効果的に磨けるとのこと。不完全な人間の操作による歯磨きではないため、歯磨きの結果にムラが出ることもありません。


本体の細かいノズルから歯の適切な部分に無駄なく歯磨き粉を送るため、「Unico smartbrush」には専用の歯磨きペーストが用意されています。ブラシや歯磨きペーストなどの消耗品は、プロジェクトの成功後に「Unico smartbrush」の公式ウェブサイトから直接購入できるようになるそうです。


電源にはリチウムイオン充電池が採用されており、電池を交換する必要もありません。


歯磨きをした後はつい歯ブラシを水ですすいでしまいますが、実は密閉容器にしまう以前に水ですすいでしまうと、雑菌やカビの繁殖を促してしまうため衛生上の危険が存在します。「Unico smartbrush」は衛生上の問題を解決するために専用のUVラックを開発し、紫外線照射によって使用するたびにブラシを殺菌します。


サイズはラージサイズ・ミディアムサイズ・スモールサイズ・エクストラスモールサイズの4種類を用意しており、身長170cm以上の大人から125cmの子供まで幅広い年代が使うことが可能。


そんな「Unico smartbrush」はクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標金額として7万5000ユーロ(約990万円)が掲げられていたところ、記事作成時点で既にその7倍の53万8000ユーロ(約7000万円)以上が集まっており、製品化はほぼ確実です。「Unico smartbrush」をゲットしたい場合は119ユーロ(約1万5700円)の出資でパワーユニット1つ、マウスユニット2つ、ドック&UVラック1つ、歯磨き粉ボトル1つのセットをゲット可能で、数量限定の早期出資だと99ユーロ(約1万3000円)で入手可能。この枠は記事執筆時点で1900個ほど残っていました。また、家族向けとして159ユーロ(約2万1000円)の出資でパワーユニット1つ、マウスユニット2つ、ドック&UVラック1つと予備のブラシが4つ、予備の歯磨きボトルが2つゲット可能で、こちらは数量限定の早期出資だと139ユーロ(約1万8000円)で入手可能。この枠は記事執筆時点で360個ほど残っていました。発送は2018年2月頃が予定されています。

日本への発送には別途25ユーロ(約3300円)が必要です。なお、「Unico smartbrush」への出資期限は日本時間で2017年12月9日20時29分です。

Unico smartbrush by Unico - Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/2077043275/unicotm#

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

わずか10秒で一気に自動で歯磨きできる夢のような電動歯ブラシ「Amabrush」が登場 - GIGAZINE

約1000円で買えるブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB プラックコントロール」レビュー - GIGAZINE

実は歯と歯の間をキレイにする「デンタルフロス」の効果には医学的な裏付けがなかったことが判明 - GIGAZINE

勇猛果敢なスパルタ人の歯磨き方法を再現したらこんな感じ - GIGAZINE

虫歯を削る必要はないと判明、虫歯治療の根本概念が変わる可能性 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.