動画

観覧車とウォータースライダーが一体化し最大時速40kmの予測不能の滑りが楽しめる「Slidewheel」


ウォータースライダーがゆっくりと回転し、進む方向もスピードも予測不能だという「Slidewheel」のテストライドの映像が公開されました。ドイツのウォータースライダー建設会社が作りだした世界初・唯一無二のウォータースライダーになっています。

Slidewheel Testing & Construction Time-Lapse: Waterslide/Ferris Wheel Hybrid - YouTube


ムービーの最初には土台のようなものが映し出され、一体何が作られるのだ?と不思議になりますが……


すぐに観覧車っぽいものの形が見えてきます。


上から見るとこんな感じ。隣の建物と比べると巨大さがよくわかります。


観覧車っぽいものにはチューブがついており……


チューブがどんどん伸びていきます。


骨組みにチューブがぐるんぐるんと巻き付けられていきます。


真上から見るとこんな感じ。


周囲はのどかな住宅街なのでかなり異様な雰囲気。


手前にチューブの入り口があるのがわかります。ステージのような所からチューブへと入っていく様子。


完成。


ということで、ここからは内部を映したテストライドの映像。チューブの中では4人グループがボートに乗って滑っていきます。


スライダーは観覧車のように回転しているので、ボートはチューブの中を行ったり来たり。スピードもゆっくりだったり速かったりと緩急があります。


急なスピードアップに歓声があがります。


外が見えてきました。


最後はプールに放り出されて終わり。


Hackadayによると、SlideWheelは2012年にスイスの少年が生み出したアイデアをドイツのウォータースライダー建設会社・wiegand.maelzer GmbHが現実にしたもの。2015年にはSlideWheelの構想がYouTubeにアップされており、ムービーを見ると、SlideWheelがどのような仕組みになっているのかがよくわかります。

SlideWheel - Worlds most thrilling waterslide / www.wiegand-maelzer.com - YouTube


SlideWheelは高さ24m。


土地面積は26m×32mで……


観覧車中央、地上から12mのところに入り口があります。入り口直径は2.7m。


テストムービーとは少し形が違いますが、当初はこんな感じになる予定だったようです。


向かって左側が出口、右側が入り口。


4人が1組でボートに乗り、SlideWheelへと入っていきます。


ゆっくりの時は時速12kmほどですが……


最大時速は40kmになるとのこと。


以下の図では、黄緑色の部分にボートがあります。左から右へと、傾斜をボートがゆっくりと下っていき……


急カーブを通り抜けていきます。


カーブを抜けて少し上へと跳ね上がりますが、重力で再びカーブのところまで落ちていきました。


しかし、観覧車は時計回りに回っているので、傾斜が生まれることでさらにボートが滑っていくわけです。


さらに、次のボートが投入され……


一度に3つのボートが同時にチューブの中に入れるようになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
道路を巨大なウォータースライダーに大改造して滑りまくるムービー、そしてその舞台裏 - GIGAZINE

ウォータースライダーから落下する恐怖の瞬間を収めたムービー - GIGAZINE

誰もいなくなった無人のウォーターパークでスライダーをスケボーで滑るムービー - GIGAZINE

命知らずのスノーボーダーが雪景色のプールを滑走しまくるムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.