試食

眼球や指など人体パーツをなぜか和菓子で再現した末広庵の「ハロウィン限定キモかわスイーツ」を食べてみました


桜の花や水の流れ、もみじなど、季節を表現した美しい和菓子が多いなかで、眼球や指といった人体パーツでハロウィンの季節を表現した末広庵の「ハロウィン限定キモかわスイーツ」が登場しました。「なにがここまで末広庵を動かしたのか……?」と思ってしまうような力の入り方だったので、実際に購入して食べてみました。

季節のおすすめ|【ハロウィン限定キモかわスイーツ】指(17本入)【鍵爪の指型サブレ♪】|ハロウィン限定 話題沸騰 末広庵のキモかわスイーツ 末広庵の和菓子、洋菓子などのこだわり銘菓のお取寄せ通販サイト
http://www.suehiroan.co.jp/shopping/?pid=1444447912-979655

季節のおすすめ|【ハロウィン限定キモかわスイーツ】目玉の水まんじゅう|ハロウィン限定 話題沸騰 末広庵のキモかわスイーツ 末広庵の和菓子、洋菓子などのこだわり銘菓のお取寄せ通販サイト
http://www.suehiroan.co.jp/shopping/?pid=1507610077-898691

季節のおすすめ|【ハロウィン限定キモかわスイーツ】おばけちゃん|ハロウィン限定 話題沸騰 末広庵のキモかわスイーツ 末広庵の和菓子、洋菓子などのこだわり銘菓のお取寄せ通販サイト
http://www.suehiroan.co.jp/shopping/?pid=1507610749-324762

末広庵の和菓子が到着。


箱を開けてみると、人体パーツが詰め込まれていました。


ハロウィン限定キモかわスイーツは「目玉の水まんじゅう」「鍵爪の指型サブレ」「おばけちゃん」の3種類。


まずは目玉の水まんじゅうから食べていきます。ふたを開けると、血の海に色鮮やかな目玉がぎょろっとこちらを向いていました。


全長123.8mmのiPhone SEと比較するとこのくらい。デフォルメされていますが、サイズ的にも人間の眼球に近いので、非常にそれっぽい雰囲気。


和菓子ですが和菓子要素以外の部分の完成度が非常に高いです。


食べようとスプーンをあてたところで、やや固めなので角膜がずるんとずれてしまいました。


食べてみると、中には滑らかなこしあんが入っており、目玉の白い部分はぷるんとした食感。目を開けて食べると複雑な気持ちになるので目を閉じてみたところ、牛乳のまろやかさやあんの甘さが、酸味強めのいちごソースに引き立てられていました。水饅頭とありますが、本葛粉、れんこん澱粉、本わらび粉などが使われたベースは寒天のようでもありました。


続いて、鍵爪の指型サブレ。


袋の中には指が17本、ぎっちりと詰められています。


お皿に盛ってみるとこんな感じ。


配送時の衝撃で折れている指もありましたが、それもそれでリアリティです。


サブレは人間の指とだいたい同じくらいの大きさ。鍵爪というよりも巻き爪&深爪といった雰囲気で……


並べると人体っぽさが増します。


不気味な見た目ですが味はバターの香る香ばしいサブレ。ザクザクという小気味のいい食感で、ピーナツの風味もグッド。おやつ時などにポリポリと勢いよく食べ進めてしまいそうですが、食べている姿もインパクトがありそう。


「キモかわというより、かなりキモ寄りでは……」と思っていたところで、かわいい担当が登場。上生菓子・練り切りでできた「おばけちゃん」


黒ゴマで目が作られており、ピンク色の頬といい、癒し系の見た目です。


中にはこしあんが入っており、日本茶に合いそうな優しい味わい。他の2つは子どもが泣き出しそうな見た目なので、穏やかにハロウィンを過ごしたい人向けと言えます。


なお、目玉の水まんじゅうは税抜500円、鍵爪の指型サブレは税抜800円、おばけちゃんは税抜250円で、いずれも2017年10月31日までオンラインサイトでの購入が可能です。

・関連記事
尻尾までかわいい黒ねこ型ロールケーキを「シャ・ノワール」で食べてきました - GIGAZINE

ふわふわプニプニの肉球を頬張れる「ねこのて」パンを食べてみた - GIGAZINE

猫の日に猫と一緒にいる喜びがかみしめられる肉球&猫形のマシュマロ「CafeCat」を食べてみました - GIGAZINE

斬新すぎるカラフルでモチモチの生八つ橋&和菓子を「nikiniki」で買って食べてみた - GIGAZINE

ピアノの鍵盤が描かれコーヒーやワインに合う「ジャズ羊羹」は今にも演奏ができそうな完成度 - GIGAZINE

いか丸ごと1匹のツヤツヤした姿を再現した手作りの和菓子「いかようかん」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logq_fa