レビュー

4K撮影の焚き火映像で初心者でも手軽に焚き火体験が楽しめるアプリ「焚き火」レビュー


ノルウェーの公共放送局NRKが放送している「スローテレビ」という番組で「燃え続ける暖炉」を12時間放送したところ、視聴率が20%を超えたという逸話は有名です。炎が燃え続ける映像は一見すると単純で「何が面白いのか?」と思ってしまいそうですが、実際に目の前にすると不思議と心が落ち着くもの。iOSアプリ「焚き火」は、高感度4K撮影された高品質な映像とリアルな映像で、初心者でも焚き火体験を手軽に楽しむことが可能となっています。

焚き火を App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%84%9A%E3%81%8D%E7%81%AB/id904887382

App Storeで焚き火のページにアクセスしたら、「入手」をタップ。


「インストール」をタップし……


インストールが完了したらアプリを開きます。


アプリを起動するとまずは以下のようなページが現れます。焚き火は「目で楽しむ」「耳で楽しむ」「手間を楽しむ」という3つの楽しみがあるとのこと。画面右上の「×」を押すと……


焚き火の映像が現れました。


実際に焚き火アプリの映像は以下から見ることが可能。4K撮影された炎がパチパチという音と共にゆらぐ映像が続き、シンプルなアプリなのですが、ついついじっと炎を見つめてしまいます。

アプリ「焚き火」はこんな感じ - YouTube


しばらくすると炎が小さくなるので、画面左下の炎アイコンをタップします。


すると薪がくべられ……


炎の勢いが大きくなりました。しばらくすると再び炎が小さくなるので、薪をくべて、炎を楽しんで……というのを繰り返します。


なお、薪をくべないで放置すると火が消えてしまいます。この時は画面真ん中の「火を起こす」をタップして再び薪に火をつけましょう。


非常にシンプルなアプリなのですが、パチパチと炎の立て続ける音がホワイトノイズのように作用して、不思議と読書に集中できそうでした。寒くなってきた季節、雰囲気だけでも暖炉や薪を演出して、秋の夜長が楽しめそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「物語」はたき火によって生まれたことが明らかに - GIGAZINE

たき火でスマートフォンを充電できる「BioLite CampStove」 - GIGAZINE

ダース・ベイダーが薪と一緒に燃えるのをタダひたすら5時間見つめ続けるムービー - GIGAZINE

暖炉で燃える火をひたすら放送し大好評を得た番組をアメリカがパロディー化するとこうなる - GIGAZINE

なんと1本10万円超えの「薪(たきぎ)」作りを手がける熟練工に迫る - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.