動画

ルービックキューブがどのように生まれたのかエルノー・ルービック氏が語る


立体パズルの代表格といってもいい「ルービックキューブ」をエルノー・ルービック氏はどうやって生み出したのか、その経緯を語る映像が公開されています。

How the Inventor of the Rubik’s Cube Cracked His Own Code - YouTube


パズルに取り組んでいるこの男性がエルノー・ルービック氏。ルービックキューブ生みの親です。


ルービック氏はハンガリーの首都・ブダペスト生まれ。


1974年、当時30歳だったルービック氏は大学でデザインや建築を教える立場になり、学生たちに「空間」や「三次元」のことを教える、何か新しい方法はないかと考えていました。


そこで閃いたのが、立方体を使った補助教材でした。この教材は学生たちのためだけではなく、自分が何かを得るためのものでもあったそうです。


小さな26個の立方体で構成された1つの大きな立方体に、ルービック氏は大きな可能性を見出しました。構造が簡素であることから製造が簡単であり、教材としてだけではなく、「みんな」が扱えるものになるのではないかと考えたのです。


ルービック氏は当初、これを「マジック・キューブ」と呼んで特許を取得しました。1977年にハンガリーの会社からおもちゃとして発売された後、アメリカの会社が権利を取得。1980年にルービック氏の名前を冠した「ルービックキューブ(Rubik's cube)」として売り出されました。


以後、ルービックキューブは約40年以上にわたるベストセラーとなり、毎年世界中で大会が開催されるほどに広まりました。


ルービック氏は、ルービックキューブに常に異なる解法があるように、「人生も今日がダメだからといって明日もそうとは限らない、すべてはあなた次第だ」とコメントしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界最速の4.69秒でルービックキューブを解く少年現る - GIGAZINE

爆速でルービックキューブを解く様子をスローモーションで再生するとこうなる - GIGAZINE

世界最速、わずか1秒でルービックキューブを解くマシンの解説ムービー - GIGAZINE

ルービックキューブのパワーアップ版「The X-Cube」は3Dプリンタで出力可能 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.