なぜかヨーダと国王が並んだ写真が国の発行した教科書に掲載される致命的ミスが発生


サウジアラビアの教育省が作成を担当した教科書の1ページに、ファイサル国王とスター・ウォーズシリーズに登場する「ヨーダ」が並んで写る写真が掲載されてしまうというミスが発生しました。

Saudi textbook features image of Yoda with King Faisal - BBC News
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-41363156

サウジアラビアの今は亡き第三代目のファイサル国王が1945年に国連憲章に署名した際の写真に、小さなジェダイマスターのヨーダが写り込んでいるという、いわゆるコラージュ写真が教科書に掲載されるというアクシデントが発生しました。この写真は歴史的な写真とアメリカのポップカルチャーなどを融合させた作品で知られるサウジアラビアのアーティストShaweesh(@Shaweesh_)氏が作成したものです。

Shaweesh氏の作品がどんなものかは以下のページで見ることができます。

Shaweesh - Artists - Edge Of Arabia


教科書に掲載されたファイサル国王とヨーダが並んだ写真というのはコレ


他にも、アメコミヒーローのキャプテンアメリカが写る写真や……


報道写真として有名な「硫黄島の星条旗」の星条旗が看板に変わったものなどを作成しています。


サウジアラビアの教育大臣であるアハメド・イサ氏は、教科書に掲載された写真について「意図せぬ間違いだ」と説明していますが、なぜこの写真が掲載されることとなってしまったのかは依然調査中であり、原因は明らかになっていないとしています。また、ファイサル国王はサウジアラビアの近代化に助力した偉大な人物であり、「サウジアラビアでは誰もがファイサル国王を愛している」とコメントしています。

しかし、SNS上ではこの写真をからかう投稿があふれています。例えば以下のツイートは、「1945年にヨーダがサウジアラビアのファイサル国王と一緒に国連憲章に署名したことを覚えていますか?サウジアラビアの教育省は覚えてるみたいだね!」といった風にサウジアラビアの教育省ミスをからかっています。


「サウジアラビアの教育省は間違ってヨーダの写真をファイサル国王の社会科カリキュラムの隣に置いた。笑いすぎて死にそう!」


ファイサル国王が国連憲章に署名した際の本物の写真は以下の右のもの。本当はヨーダはいません。


なお、Shaweesh氏は歴史的写真とアメリカのポップカルチャーにおける象徴的な存在をコラージュするアート作品を思いついた経緯について、エジプトのアンワル・アッ・サーダート元大統領がディズニーランド訪問中に撮影された、ミッキーとサーダート元大統領が並んだ写真から思いついた、と語っています。そして、ヨーダとファイサル国王を並べた理由については、「ファイサル国王とヨーダはお互いに賢明で強く、穏やかな人物であったから」とコメントしています。

Shaweesh氏に対するものもあるものの、批判的なコメントのほとんどはサウジアラビアの教育省に向けたものであり、Shaweesh氏も「誰かが印刷前に画像をチェックしているはず」としています。

・関連記事
スターウォーズと名画が融合した作品いろいろ - GIGAZINE

名作映画にApple製品がビックリするぐらい違和感なく溶けこんでいる「Timeless Apple」 - GIGAZINE

名作映画のポスターをグラフィックデザイナーが再デザインしたらこうなる、という365作品「A Movie Poster A Day」 - GIGAZINE

「やってみるのではない、やるのだ」などスター・ウォーズのジェダイに学ぶリーダーシップ論 - GIGAZINE

160万円するライトセーバーを生み出す「ヨーダ」と呼ばれる男 - GIGAZINE

696

in 映画,  アート, Posted by logu_ii