自作の超ハイパワー金属BB弾エアガンでコーラやワイングラスを破壊するスローモーションムービー


空気の圧力で玉を飛ばすエアガンに、スキューバダイビング用のタンクで高圧をかけて金属BB弾をぶっ放すと、ターゲットがどのように破壊されるのか?をスローモーション映像にしたムービー「EXPERIMENT 4000 PSI BB Gun」がYouTubeで公開されています。ほぼ想像通りの結果ですが、物が破壊されている様子はスローモーションならではの不思議な映像となっています。

EXPERIMENT 4000 PSI BB Gun || Cause I Can - YouTube


金属製の筒のような物体。


4本のストロー状の銃身が確認できます。


筒に装着して……


しっかりと固定。


使うのは金属製のBB弾。


筒の中にBB弾をざざざと詰め込んで……


しっかりとフタを締めました。


メタルBB弾を放つ特製の銃はスキューバダイビング用のタンクを使って圧力をかけます。圧力は4000psi(約28MPa)だとのこと。


最初のターゲットは缶に入ったコーラ。


「3、2、1」のカウントダウンとともにBB弾が発射されると……


コーラの缶が破裂しながら飛び散りました。


無残にも吹き飛ばされたコーラの缶。


コーラの後ろにあったクッションには穴。


裏側にも。金属BB弾は貫通したようです。


クッションの先にあったベニヤ板にも銃弾の跡。


ベニヤ板も貫通しており、裏にあった紙パッケージにも穴が開いていました。


スローモーションでみると、1本目のコーラの缶が被弾して破裂すると……


2本目以降のコーラの缶にもBB弾が炸裂。


炭酸で内圧が高かったのか、コーラの缶は次々と飛び散るように破裂してしまいました。


続いては、4センチメートル厚の石膏ボード。


発射すると、煙が広がるかのように視界が悪くなります。


1発目ははじき返されました。


しかし、BB弾が波状攻撃を始めると……


徐々にめり込み出し……


あっという間に煙を出すレベルで石膏ボードが破壊されていきました。


結果は火を見るよりも明らかですが、6つ並べたワイングラスでトライ。


意外にも1発目ははじき返されました。


しかし、BB弾の連打を受けて、1つめのワイングラスが破壊されると……


BB弾は2つめのワイングラスに到達し始めて……


次々と、ガラスが割れて破片が飛び散っていきます。


飛び散ったワイングラスのステム(脚)が空中で被弾して粉砕される様子など、スローモーションならではの映像は、なかなか興味深いものとなっていました。

・関連記事
発砲時に銃口で何が起きているのかを毎秒7万コマ超の超絶スローモーションで撮影したムービー - GIGAZINE

ガラスの割れる瞬間を超スローモーション撮影した映像がすごすぎる - GIGAZINE

わずか4.2秒で撮影した瞬間を超スローモーションで表現したOK Goの新作MVがすごすぎ - GIGAZINE

手りゅう弾が爆発する瞬間をとらえたスローモーション動画 - GIGAZINE

1.8メートルの巨大風船に水を入れて豪快に割るスローモーションムービー - GIGAZINE

「雷」「稲妻」を毎秒7000フレームのハイスピードカメラで撮影するとこうなる - GIGAZINE

格闘技の殴り合いを毎秒5000コマでハイスピード撮影するとこんな感じに - GIGAZINE

爆速でルービックキューブを解く様子をスローモーションで再生するとこうなる - GIGAZINE

最大2万fpsで超スローモーションHDムービー撮影ができるデジカメ「Chronos 1.4」 - GIGAZINE

89

in ハードウェア,  動画, Posted by logv_to