気温や降水量から「その時期に最も旅行に適した場所」を可視化してくれるマップ「The Best Time to Visit Anywhere in the World」

by Sherry Zhu

せっかく海外旅行に行っても雨や嵐が続いていてろくに観光ができなかった……という思い出がある人もいるはず。そんな旅好きにとってありがたい、「旅行に行きたい時期にベストな場所」を示すマップが公開されています。気温や降水量を指定できるので、全世界の地域から駅単位で「雨が少なく涼しい場所」といったように絞りこむことが可能です。

The Best Time to Visit Anywhere in the World – Decision Data
https://decisiondata.org/the-best-time-to-visit-anywhere/

ウェブサイトにアクセスすると、右側に気温や雨の日数を調整するツールがついた地図が表示されます。


デフォルトだとだとツールの気温がカ氏表示なので、「Celsius version」という赤い文字をクリック。


これでセ氏表示になりました。


画面右端の日時や気温を変更する部分はこんな感じ。日時は週単位で選択でき、気温は「Mean Temp(平均気温)」「Low Temp(最低気温)」「High Temp(最高気温)」の3つを設定可能。そのほかに、雨の降る日数なども変更できます。


例えば9月10日週を選択するとこんな感じ。気温はデフォルトのまま「平均気温:15~24度」「最低気温13度以上」「最高気温29.5度以下」「降水1日以下」に設定していたところ、ヨーロッパや北アメリカが条件に当てはまったようです。


「暑いところは嫌だ」ということで平均気温を15~18度に設定してみたところ、ヨーロッパではフランスとイギリスの間にピンクの点が集中しました。


地図を拡大してみると……


こんな感じで条件に当てはまる地域が分布していました。


平均気温・最高気温を高めに設定してみると、9月10日週はイタリア南部やギリシャがよさそうだな……というのがわかります。


ドットにカーソルをあてると、地名や駅名が表示されるので、ピンポイントで場所を特定することも可能。


「1日以下」に設定していた降水日数を「3~4日」に設定するとかなりドットが減るので、全体として雨が降る日は少なそうでした。


上記ツールは定住地を持たないデジタル・ノマドであるというRyan Whitackerさんが作成したもの。世界中を旅するWhitackerさんはGoogleでよく「1月に訪れるのに最適な場所」「スペインを訪れるのに最適な時期」というワード検索を行うのですが、検索結果に出てくるのはデータに基づく情報とは言えなかったとのこと。そこでWhitackerさんはアメリカ海洋大気庁から過去10年の気象データをダウンロードし、1年におけるそれぞれの月日の平均気温と降水量を割り出しました。そしてタブローのソフトウェアを使ってデータを可視化したそうです。ただし、一部の地域は降水量の報告を行っておらず、データ化されていないところもあるので、それらの地域については周囲の状況から推測する必要がありそうです。

なお、同様のコンセプトで湿度や風の強さまで指定できるマップもあります。

Travel Weather Map: The Best Places to Visit [Interactive] | Champion Traveler
https://championtraveler.com/travel-weather-map/

これもデフォルトではカ氏表示になっているので、まずは「Switch to Celsius Travel Weather Map」をクリック。


こんな感じで地図が表示されます。


右側にある調整ツールを見てみたところ、週指定・最高体感温度・最低体感温度・平均の降水確率の他に……


湿度や風の強さが選択できるようになっていました。


「湿気の多いところは嫌だ!」ということで、「Very dry(とても乾いている)」「Slightry dry(少し乾いている)」以外のチェックを外してみると、中東あたりが示されました。


地図を拡大してみたところトルコやイラン、キルギスタンに、条件にあう場所があるようでした。


さらに風の強さについて「Still(0-1 knots)」「Barery notisable(1-3 knot)」以外のチェックを外してみるとこんな感じ。乾いていてかつ風のあまり強くない場所の選択肢としては、トルコ3箇所、イラン2箇所、キルギスタン2箇所などが残りました。


また、地域名を入力すると「渡航にベストな時期」を教えてくれるツールもあり、「Bangkok」と入れてみると……


バンコクを訪れるのに最適な時期は12月3日から2月25日までと示されました。

・関連記事
時間・予算・気候などからあなたにぴったりの旅先を教えてくれ旅の妄想もはかどる「DESTIGOGO」 - GIGAZINE

「旅はレコメンデーションではなくてディスカバリー(発見)」、Airbnbは一体何を目指すのかインタビュー - GIGAZINE

海外の旅に出る前に用意しておきたい100円グッズの紹介 - GIGAZINE

無料で旅行の行程表をサクっと作成&みんなで共有できる「旅行のしおり作成・共有 行程さん」 - GIGAZINE

ただ旅をするだけでは無意味、旅の目的と行き先の選び方 - GIGAZINE

「世界で最もビザを取るのが難しい国」を全世界196カ国を50年かけて制覇した旅人が語る - GIGAZINE

ドイツのパスポートは世界最強のパスポート - GIGAZINE

131

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logq_fa