無料で旅行の行程表をサクっと作成&みんなで共有できる「旅行のしおり作成・共有 行程さん」


旅行に行く時は1人でも複数人でも行程表を作っておくと何かと便利なのですが、紙に書いたり、Excelでイチから作るのは面倒なもの。頑張って行程表を作っても、複数人なら印刷したり、メールでファイルを送ったりする手間も出てしまいます。そんな「旅行のしおり」をブラウザからサクっと作れて共有用のURLも生成してくれる無料サービスが「旅行のしおり作成・共有 行程さん」です。

旅行のしおり作成・共有 行程さん
https://kouteisan.com/

行程表を作るには、トップページの「しおりを作る」をクリック。


こんな感じのシンプルな編集ページが表示されます。


まずは一番上の項目にしおりのタイトルを入力します。


その下にある「概要」には、「旅費」「ホテルの場所」「観光する場所のURL」など、共有しておくべき情報を入れればOK。例えば旅費を掲載したい場合は、タイトルに「旅費」、内容に1人当たりの金額を入力。


概要の項目は「+追加」をクリックすれば増やすことが可能。増えた項目のタイトルと内容に新しく情報を入れていきます。


さらにその下の「行程」では、「待ち合わせ場所」「移動する駅」「観光する場所」「宿泊するホテル」などの旅行の日程を入れていくと、最終的に数珠つなぎになって行程表が生成されます。まずはスタート地点となる「待ち合わせ場所」を入力するため、「日付」「開始時間」を決め、「タイトル」に待ち合わせする場所名などを入力します。


「交通手段アイコン」をクリックすると交通手段のメニューが展開するので、次の目的地までに使用する交通手段を選んでおくと、アイコンで分かりやすく表示されるようになります。


概要と同じく、行程の項目も「+追加」で増やしていくことが可能。こんな感じで旅のスケジュールを1つずつ入力していきます。以下のスクリーンショットでは空港の到着予定を記しており、「補足」の欄に搭乗手続きの情報を入れてみました。


すべて入力し終わったら、ページの一番下にある「完了」をクリック。


すると旅のしおりが生成されました。今回試しに作成したしおりでは、一番上にはしおりの名前が書かれており、その下に旅費とホテル名、ホテルのURLを記載しています。


それぞれ入力した行程は、以下のような乗換案内アプリのようなデザインで表示されています。各項目の補足に入れた情報は青い吹き出しで表示されており、シンプルながら分かりやすい行程表となっています。


ページの一番下には「共有用URL」が生成されているので、コピーしてメールやSNSで共有すればOK。受け取ったページはブックマークしたり、スマートフォンでホーム画面に追加すると素早くアクセスできるようになります。また、一番下にある「このしおりを編集」をクリックすると……


元の編集ページを開いて追加で編集することができるため、直前で予定が変わってもすぐに対応可能。元のページで「合言葉」を設定して共有すれば、しおりを複数人で編集することも可能です。なお、このしおりは最終ログインから3カ月で自動的に削除されるようになっているので、しおりを作ったことをすっかり忘れてしまっても、プライベートな情報がネットに残り続けることはないようになっています。

・関連記事
世界中を安価で旅行できる「コンテナ船旅行」とは? - GIGAZINE

「世界で最もビザを取るのが難しい国」を全世界196カ国を50年かけて制覇した旅人が語る - GIGAZINE

Googleの旅行アプリで使われている280年前のアルゴリズムとは? - GIGAZINE

1063

in レビュー,  ネットサービス, Posted by logw_ny