動画

シャーリーズ・セロンが壮絶な肉弾戦シーンを作りあげるための訓練の様子が圧巻


2004年にアカデミー主演女優賞を受賞したシャーリーズ・セロンが冷戦中のMI6のスパイを演じる「Atomic Blonde(アトミック・ブロンド)」が2017年10月、日本で公開されます。YouTubeで撮影の裏側の様子が公開されているのですが、主演のシャーリーズ・セロンが「本職のスタントマンか格闘家なのでは……?」と思ってしまうほどの歯が強い肉弾戦を繰り広げており、約2分の短いムービーながら、圧倒されます。

Atomic Blonde - Fight Like a Girl [HD] - YouTube


アトミック・ブロンドは、消えた「世界を揺るがす最高機密のリスト」を奪還すべく、イギリスの諜報機関MI6きってのスパイ、ロレーン・ブロートンに任務が与えられるというアクション映画。原作はグラフィックノベルの「The Coldest City」で、主演のシャーリーズ・セロンはとにかくキレッキレのアクションシーンを披露します。


スパイという設定なので、シーンによって雰囲気がまったく異なり、黒髪でセクシーな印象から……


ブロンドのモデルのようないでたちまで。


しかし、見どころは投げ飛ばされる・投げ飛ばす・殴る・蹴る・体当たりするなどの激しいアクションシーン。


以下はアクションシーンの訓練の様子。大の男を投げ飛ばし、殴りつけた後に……


男性を飛び越えてその先にある銃に手を伸ばします。


ぐるんと前転してから……


銃を構えます。


シャーリーズ・セロンのアクションについて、「彼女はアクションができるトップ1%の女優に入る」と語るデイビッド・リーチ監督。


プロテクターをつけた男性を……


蹴り倒すシャーリーズ・セロン。


これが映画だとこういうシーンになります。


「当初は彼女のスキルを知らなかったので、1つのシーンをいくつかのカットで構成する予定でした」と語るスタント・コーディネーターのサム・ハーグレイブ氏。しかしシャーリーズ・セロンの能力を見て予定を変更することにしたそうです。


布を手にしたシャーリーズ・セロン。


男性がパンチを繰り出してくると、その布を腕に巻き付け……


さらにぐるりと首に巻き付け……


動きを封じます。この間わずか3秒ほど。


足を引っかけて倒すシーン。


シャーリーズ・セロンは20の動きをカットせずに行うことが可能だっため、監督は、スタント・コーディネーターにより複雑で長いアクションシーンを追加するように要請。そのため、カメラアングルを切り替えることなく、真正面から長回しで長いアクションシーンを撮影し続けることも可能に。これは確かにアクション映画ではあまり見ないカットです。


「わたしには強い忍耐力を持ったすばらしい先生たちがいました」と語るシャーリーズ・セロン。


アクションは複数のマーシャルアーツのインストラクターの指導のもと訓練が行われました。


自重を利用して相手を引き倒すアクション。


映画ではこのようにいかされます。


映画のアクションシーンは「実際に、女性はどうやったら自分の腕で戦えるのか?」ということを中心として作り上げられました。


男性が男性と戦うのと、女性が男性と戦うのでは、力の差もあって戦い方が異なります。


なのでキッチンで戦う時は道具を武器として使用し……


時には冷凍庫の扉さえ利用します。


撮影した映像を確認する面々。


納得がいかなかったのか、「もう一度やりましょう。やれるから」と撮影に戻ります。


こうして何度も撮影が繰り替えされます。


あまりにも激しいアクションが続いたため、「スタントの男性に謝罪を示すため、たくさんのお酒を買わなくてはいけませんでした」とのこと。


……が、スタントたちがケガを負うことはなかったそうです。投げ飛ばされたあとに……


「大丈夫?」とシャーリーズ・セロンに心配されるスタントの姿もありました。


「もしかすると家で泣いていたのかもしれないけれど、少なくとも私には大丈夫だと言っていました」とのこと。


なお、アトミック・ブロンドの日本語字幕付予告編は以下から見ることができます。

映画『アトミック・ブロンド』特報 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ブルース・リーばりに怪獣と肉弾戦を繰り広げる「Dragon Baby」のムービー - GIGAZINE

一人称視点で銃撃戦・肉弾戦などの激しいアクションを体験できるSF映画「HARDCORE」の予告編公開 - GIGAZINE

銃やナイフを素手で制圧するアメリカ海兵隊の格闘術「MCMAP」を間近で見学してきた - GIGAZINE

有名映画のスタントシーンを2分半で次から次へと再現するムービー「The Evolution of Stunts」 - GIGAZINE

世界スタント賞は余興のスタントもスゴイ - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.