世界中の多種多様な「健康ドリンク」を飲んだ反応はこんな感じ


良薬は口に苦し」ということわざがあるように、効果の高い薬は苦いものとされています。同様に健康を意識したドリンクは、とてもおいしいとは言えないようなものが多いものですが、イラスト付きで分かりやすく科学について説明するYouTubeチャンネルAsapSCIENCEのメンバーが、世界中の「健康にいい」とされる健康ドリンクを集めて飲み比べ、世界一健康なドリンクを決定するという試みを行っています。

The Healthiest Drink In The World | The LAB ft. Grace Helbig - YouTube


◆Shilajit
Shilajit(シラジット)」はヒマラヤ山脈やチベットのカイラス山で採取できる天然の腐植土と植物性有機物の混合物で、高い粘着性を持ったタール状の物質。シラジットにはフミン酸など少なくとも85種類のミネラルが含まれ、水に溶かしたシラジットはアーユルヴェーダと呼ばれるインドの伝統的医学では薬として使用されるとのこと。


近年の研究では、シラジットが豊富に含む葉酸には、アルツハイマー病に効果があることがわかっており、腎臓結石に効果をあげる可能性も示唆されています。ほかにも記憶力が良くなったり、知性が研ぎ澄まされたりするとも言われていますが、科学的にはほとんど効能が証明はされていないそうです。また、水銀やヒ素を含有する可能性もあるため、副作用を持つ可能性もあるとのこと。


というわけで3人の男女が水に溶かしたシラジットを持って乾杯。


「オー……?オー!オーホッホッホッ!」と奇声をあげる一同。どうやら飲んでからじわじわと独特の風味が効いてくるようです。


これを飲んだ女性は「味わいは……そうね、土みたいな味というか……『地球の味』がするわ」とのことでした。


◆Brain Dust
「食用インテリジェンス」と宣伝されている「Brain Dust」は、さまざまなハーブとキノコなどの天然素材をブレンドしたサプリメントパウダーで、シラジットも原材料に含まれており、ストレス軽減や脳の活性化に効果があるとされています。コーヒー・紅茶・牛乳・水・スムージーなどに混ぜて飲むとのこと。

今回は水に溶かしたBrain Dustを飲んでみる様子。全員がしばらく口の中でテイスティングしたのち、「これはおいしいね」というコメントが飛び出しました。


見た目はともかく味わいは悪くないようですが、容器には「Brain Dustは宇宙の流れに合わせてストレスの影響に対抗することで大きな効果を得られます」と書かれており、女性は「一体どういうこと!?」と混乱状態。


◆E3Live
E3Live」は淡水性ラン藻を100%使った有機健康食品で、リキッドカプセルタイプや、フローズンタイプのものが販売されています。65種類以上のビタミン、ミネラル、アミノ酸、必須脂肪酸を含むスーパーフードで、免疫・内分泌系・神経・胃腸・心血管系などをサポートする効果があるとうたわれています。


AsapSCIENCEによると、E3Liveには抗酸化作用や抗炎症作用があると研究で認められており、ほうれん草のような抗酸化物質を含む野菜より優れた効果が期待できるとのこと。さらにE3Liveには発がん物質のような有毒な成分は含まれていないそうです。


というわけでE3Liveを一口飲んだところ、すぐさま全員が悲鳴を上げています。


最終的には仮死状態になってしまうほどマズイようです。


◆Activated Silicon Shot
次は「Activated Silicon Shot」に挑戦。


「シリコン」というと整形手術やナノマシンなどを想像してしまいますが、Activated Siliconに含まれるのは「ケイ素」のことで、骨を強くするなどの作用を持っています。ケイ素を含む食品としては、シリアル・バナナ・ビール・水などが挙げられます。


さっそく注射器のような容器に収められた「Activated Silicon Shot」に挑戦。


マズくはないようですが、男性は「なんでコレを飲まないとダメなんだ?それならビールを飲むよ」と話しています。


なお、以前にレディー・ガガも同様の注射器型の容器で健康ドリンクをミックスして飲んでいた模様。この中にはActivated Siliconも含まれているそうです。

Most fun juice box ever. Playing doctor

xoxo, Gagaさん(@ladygaga)がシェアした投稿 -


◆Greens & Greens
Foragerはボトル詰めのオーガニックコールドプレスジュースのブランドで、さまざまなフレーバーがあります。


AsapSCIENCEのメンバーが試すのは、その中でも一番クセが強そうな「Greens & Greens」。原材料はキュウリ・セロリ・ケール・ロメイン・レモン・ライム・フェンネル・パセリ・発芽キヌア・バジル・海塩・カイエンペッパーとなっています。飲んだところ、マズイものの飲んだことのある味わいのようで、女性は「OK。グリーンジュースの味ね」とコメント。ボトルの裏を見ると「抗がん作用」があると書かれており、「ステキな飲み物だけど、飲み過ぎて膀胱炎にならないように気をつけないと」と話しています。


◆まとめ
「私たちは世界の『健康ドリンク』と呼ばれるものを飲み比べしました。その中で1つ、『世界一健康的なドリンク』といわれる飲料を発見したのです」


その素晴らしい飲み物は、体内に酸素や体に必要な栄養素を供給し、体温調節を行ったり、代謝を調節したりする作用を持っているとのこと。


というわけで、最後に「世界一健康なドリンク」を飲んでみることに。一口飲んだ女性が「これタダの水じゃない?」と尋ねると、男性2人は「その通りタダの水でした!」と種明かし。


AsapSCIENCEの見解としては、おいしくない健康ドリンクを無理して飲むより、水をしっかり飲む方がいいという結論に至ったようです。

・関連記事
毎日炭酸飲料を飲むとどんな悪影響があるのか科学的に解説 - GIGAZINE

本当に「健康的な食生活」とは何か?過去40年分の研究を洗いざらい調べてわかったこと - GIGAZINE

外国人から奇怪に見える日本の清涼飲料水ベスト10 - GIGAZINE

水がカラダにいい9つの理由と、がぶがぶ水を飲めるようになる7つの方法 - GIGAZINE

初めて寿司を食べたアメリカ人の多種多様な反応はこんな感じ - GIGAZINE

・関連コンテンツ

36

in 動画,  , Posted by darkhorse_log