スプラトゥーン2のamiibo「ガール」「ボーイ」「イカ」実物レビュー、特に「イカ」は謎の京都弁でしゃべる


ギアの組み合わせなどを覚えてくれる&プレイ実績に合わせてアイテムをくれるというスプラトゥーン2のamiibo「ガール(ネオンピンク)」「ボーイ(ネオングリーン)」「イカ(ネオンパープル)」の実物をゲットしたので実際に使ってみることにしました。

そんなわけで3種類せいぞろい


ガールの場合はこういう女子高生っぽいアイテムがもらえます


ボーイは忍者風


イカは謎のサイボーグというか、ロボというか、よくわからないがとにかく強そうな何か。


まずはガールを箱から取り出してみたところ


かなり躍動感あり


後ろから見てもきっちり破綻なく作られています


持っているのはスプラマニューバー


ボーイはこんな感じ


持っているのはスプラシューター


ちゃんとクツの裏側まで作り込んであります


そしてイカ


なかなかダイナミックにインクからジャンプしています


逆サイド


後ろから見たところ


全員集合


そんなわけで早速、使ってみることに。「amiiboを読み込む」を選びます。


「amiiboをNFCエリアにタッチしてください」と表示されるので、amiiboを準備。


今回は「ガール(ネオンピンク)」を使います。こんな感じでNFCエリアにamiiboの底面を触れさせた状態のまま、じっとしておきましょう。


すると「amiiboを呼び出すにはオーナー登録とニックネーム登録が必要です」と表示されるので、「登録する」を選択。


「amiiboのオーナーのMiiを作ってください」と表示されるので、「Miiを作る」を選択。


「はじめから作る」「似ている顔から作る」「amiiboからMiiをコピー」の3つが選べるので、今回は「似ている顔から作る」を選択。


「Miiの性別を選んでください」とのことなので、「おとこ」を選択。


ずらっと表示されるので選びます。似ているものがない場合は「Y」ボタンを押せばシャッフルされて全部入れ替わるので、ピンとくるものが出てくるまで押しまくるといい感じです。


「このMiiを手直しして完成させてください」と表示されるので、「つぎへ」を選択。


顔・かみがた・まゆげ・目・鼻・口・ひげ・ほくろ・性別・体型・めがね・好きな色をカスタマイズ後、「ニックネーム」をつけて、「できあがり」を選択。


「amiiboのオーナーを選んでください」と表示されるので、今作ったばかりのMiiを選択。


さらに手持ちの「amiibo」のニックネームも好きな名前で登録し、「これでOK」を選択。ここで登録した名前が、ゲーム中でのamiiboのキャラクター名になります。


「amiiboをタッチしてください」と表示されるので、再び実物のamiiboを近づけて認識させればOK。


「登録しています」と表示されたらじっとしておきましょう。


「登録が完了しました」と表示されるので、amiiboを離します。


最初の広場に戻るので、もう一度実物のamiiboを近づけて認識させます。


「はじめまして!」ということで出現。


いろいろ会話した後、「どう?サポーターにしてくれる?」と言われるので、「よろしく!」を選択。


再び実物のamiiboを近づけて認識させればOK。


「amiiboに書きこんでいます そのまま動かさないでください」と表示されるので、そのままじっとしておきましょう。


書き込みが終わると「ありがとう!それじゃあ、公認記念に これあげる!」と言われます。


「イカクリップ」をゲットしました。あとでバトルのときに装備して行けばお役立ちのはず。


もらったイカクリップは装備するとこんな感じ


「ヨシ!サポーターとして何できるかな…あ、せっかくだから 写真とろうよ!」と言われます。


「いまのamiiboと写真をとる」を選択。


するとこんな感じで写真撮影モードに突入します。


「+」ボタンを押すと「カメラマンの心得」ということで操作方法が表示されます。


いろいろポーズ変更中。自キャラ4パターン、amiibo4パターンで、それぞれ組み合わせるというイメージ。


こんなのもあり。自撮りっぽい。


もじもじする感じのポーズ。


「ぬりたくーる テンタクール」


もっとくだけた感じに。


背景も変更可能


ロビーの前


何か飲みながら。


イカッチャ前


飲んでいるところバージョン2


妙な感じのズーム


手前に何か露骨に別キャラが写り込んでいますが、時間が経過すると移動してどこかに行ってくれます。


これはこれでありかもしれない


広場中央のマンホール近く


飲んでいたところの近くでズーム


アングルも自由自在に変えられるので、背後から撮影するということも可能


あとは「ZR」ボタンを押せば写真撮影完了、自動的に画像が保存されます。


「覚えてもらったギアで写真をとる」というのも可能


まだ何も覚えさせていないので「覚えてるギアがないみたいだよ?+カスタマイズの「その他」でできるからやってみて!」と言われました。


「+」ボタンを押して表示されるカスタマイズから「amiibo」タブを選ぶと、「現在のそうび情報、プレイヤー設定、カメラオプションの情報をamiiboに書きこむことができます」と表示されるので、「書きこむ!」を選択。


「amiiboをNFCエリアにタッチしてください」と表示されるので、実物のamiiboを近づけて認識させればOK。


じっとしておきましょう。


成功。


「ボーイ(ネオングリーン)」の場合も基本は同じ。


最初にもらえるのは「イカカゲマスク」


ポーズも大体、ガールと同じです


問題は「イカ(ネオンパープル)」


「お初にお目にかかります~」


「あらあら?あんさん、なかなか イカしてはりますね~」


「でも もっとバトルされたら まだまだ イカしてくる気がしますけどな~」


「ふふ… 目が はなせません お人やわ~」


「もし よろしいなら あんさん公認のサポーターさせてもらいたいんどすけど ええどすか?」


「サポーターにしてもろたら、そうびしてはるギアや カメラオプションを覚えられますよって」


「覚えたもんは ロビーや カスタマイズで すぐに着替えられるんどす 便利どすえ~」


「どうえ?公認サポーターにしてもらえます?」


「おおきに~ 公認サポーターに してもろた記念に これどうぞ~」


「ぎょうさんバトルしてきたら、ほかのプレゼントも 用意しとりますから おきばりやす~」


「パワードマスク オリジン」をゲット


「せっかくやし 写真でもとらはります?」


「このへん イカした場所 ぎょうさんあるさかい どうえ?」


「いまのamiiboと写真をとる」を選択。


腕組みしたイカ。


ペタンコのイカ。あとはジャンプしまくるイカと、ペタンコでもっとすばやくじたばたするイカ。


記念撮影


眠い?


どこへ行くつもりなのか……


見切れています。


とにかくあらゆるポーズがシュール


もし3つのamiiboで迷っており、写真撮影を楽しくしたいのであれば、見ての通り、間違いなくイカがオススメです。

・関連記事
シオカラーズや新色ガール&ボーイなど「Splatoon(スプラトゥーン)」の新作amiiboを速攻フォトレビュー - GIGAZINE

スプラトゥーンのシオカラーズamiibo風フィギュア・ストラップ・ぬいぐるみ・シールなど、スプラトゥーン手作りグッズまとめ - GIGAZINE

Nintendo Switchなどで使える「amiibo(アミーボ)」の入手が困難なので、海外では海賊版amiiboカードが横行 - GIGAZINE

92

in ピックアップ,  レビュー,  ゲーム, Posted by darkhorse