映画

水泳アニメ「Free!」の新作「特別版Free!-Take Your Marks-」の制作&2017年10月劇場上映が決定


水泳男子たちの青春を描いたアニメ「Free!」の劇場版後編にあたる「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」が2017年7月1日(土)に公開され、キャストが登壇する初日舞台挨拶が開催されました。また、新作として「特別版 Free!-Take Your Marks-」が制作され2017年10月28日から劇場上映されることも発表されました。

『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト
http://tm.iwatobi-sc.com/

公開初日ということで、新宿ピカデリーでは松岡凛役・宮野真守さん、似鳥愛一郎役・宮田幸季さん、御子柴清十郎役・津田健次郎さんが登壇する初日舞台挨拶が行われ、全国の上映劇場ではライブビューイングが実施されました。

映画は2017年4月22日公開の「劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆」と2017年7月1日公開の「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」という2部作構成で、内容は2013年夏に放送されたテレビアニメ第1期(Free!)、および2014年夏に放送されたテレビアニメ第2期(Free!-Eternal Summer-)の2作品をベースに新作カットも加えた総集編。「絆」は作品の主人公である七瀬遙と岩鳶高校水泳部を中心にした話が、「約束」は遙のライバル・松岡凛と鮫柄(さめづか)学園を中心にした話が展開されました。

舞台挨拶に現れた3人の演じた役はいずれも鮫柄学園水泳部の部長で、津田さんの「シャーク!」のポーズをはじめとして大いに盛り上がるトークが繰り広げられました。


キャストコメントをまとめたものは以下のような感じです。

宮野真守さん:
鮫柄として一つの物語をまとめてもらったのはとても嬉しかったです。今日という日を待ち望んでいました。
見たとき最初から涙が止まらなくて、鮫柄は大きなものを抱えて戦っていたのだなと、凛の強さを感じました。
宗介が出る度に泣いていて、気づいたら細谷さんにLINEしていました!(笑)
『Free!』という作品の素晴らしさを僕らも感じさせてもらえる作品になりました。彼らが繋いでいる絆は美しくて
ずっと見ていたいと思いました。皆様とまた絶対に会いますと言う約束をして、この作品を存分に楽しんでもらいたいと思います。
これからも『Free!』をよろしくお願い致します


宮田幸季さん:
まさか、劇場版になるとは思いもしませんでした。とても嬉しいです。
鮫柄メンバー、誰か一人が欠けてもダメだったと思うし、全員で補い合えている本当に良いチームですよね。
この作品に出演させて頂いて、凄く幸せだなと思いました。大スクリーンで見る機会も何度もないと思いますので、
是非何回も劇場にお越しください!こうして、劇場公開に至ったのも本当に皆様のお陰です。これからも応援よろしくお願い致します。


津田健次郎さん:
TVシリーズを振り返ってみると、わちゃわちゃとやっておりました。Free!でイベントに出るのは本日が初めてになります。
作品を見て、現役時代からの後輩への愛が深いなと思いました。鮫柄でいられて本当に嬉しいです。
本日は初日から、劇場に駆けつけて下さり誠にありがとうございます。TVシリーズから青春をし続けられて本当に嬉しかったです。
何回でも劇場に来ていただき、全力で応援して『Free!』を支えてください。


3人揃っての1枚。


舞台挨拶を終えた3人の様子はこんな感じ。

「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」舞台挨拶&ライブビューイングにて、鮫柄歴代部長集結!お越しの皆様ありがとうございました!! #Free_TM pic.twitter.com/sFulYBEEGe

— 「Free!」シリーズ公式 (@iwatobi_sc)


ここでも「シャーク」のポーズの津田さん。

<津田健次郎>
雨、やむかな〜|ωㆆ)

本日の「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」初日舞台挨拶終了しました!
やっぱり本日の写真は!
このポーズよね✨#Free_TM https://t.co/kkgOSnK6ea pic.twitter.com/8n5VQAaUWA

— amuletoスタッフ (@amuleto_info)


ちなみに、劇場で作品を鑑賞したところ、宮野さんと同じようにかなり序盤からハンカチやタオルを顔に当てているお客さんの姿を少なからず見かけました。映画宣伝でよく聞く「あなたはきっと涙する」のようなことは言いませんが、これから見に行くつもりの人は念のため、ハンカチやタオルの類いをカバンやポケットに忍ばせておいた方がよいかもしれません。

「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」本予告 - YouTube


なお、待望の新作として「特別版 Free!-Take Your Marks-」が2017年10月28日(土)から劇場上映されることが発表されています。遙たちが高校の卒業を控えた3月を舞台に、「次のスターティングブロックに進むまでの早春の日々を4編のストーリーで綴る」とのことです。

『特別版 Free!-Take Your Marks-』公式サイト
http://tym.iwatobi-sc.com/

◆「劇場版Free!-Timeless Medley- 約束」情報
・キャスト
七瀬遙:島﨑信長
橘真琴:鈴木達央
葉月渚:代永翼
竜ヶ崎怜:平川大輔
松岡凛:宮野真守
山崎宗介:細谷佳正
似鳥愛一郎:宮田幸季
御子柴百太郎:鈴村健一
椎名旭:豊永利行
桐嶋郁弥:内山昂輝

・スタッフ
原案:「ハイ☆スピード!」おおじこうじ(KA エスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作(アニメーションDo)
構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
3D監督:柴田裕司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
主題歌:STYLE FIVE「RISING FREE」
製作:岩鳶高校水泳部TM 絆/岩鳶高校水泳部TM 約束
配給:松竹

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2017年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

「響け!ユーフォニアム」劇場版第2弾が2017年9月30日公開&完全新作映画2本が2018年に公開されることが明らかに - GIGAZINE

「Free!」の各キャラを小学生にして浮き輪付きでお風呂に浮かべる「キャラプカ2」 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.